忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

カウンター

[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第18回バリアフリーダイビング全国大会 NO.1

6月25日に開催される第18回バリアフリーダイビング全国大会のお手伝い
をするため、前のりをして22日から30日にかけて、沖縄に行ってきました。


どうして前のりしたかと言いますと、
今年両親ともに完全退職し、少しでも
大会のお手伝いをしたいとの思いがあるらしく、日本バリアフリーダイビング
協会に問い合わせると、是非お願いしますとの返事だったからです。

僕自身は、早く行っても何をするか分からず、本当のところは25日から一人
で行きたかったけれど、色々考えた結果、一緒に行くことにしました。


22日、伊丹空港までの行程で、父親と意見が違いました。

僕は自動車で空港に行きたいと父に言ったのですが、今回は日にちが長いから
1週間も駐車場に停めたら、障害者割引にしても料金が高いし無理と言われました。

僕が出すと言っても聞き入れず、MKタクシーは?と提案したら、乗り合い
タクシーはリフトカーが無いために難しいと言われ、納得しました。

仕方なく父親の言うとおり、京阪と大阪モノレールで行くことにしました。

京阪中書島駅から門真駅まで、各停しか止まらず時間がかかるので自動車の
ほうが良かったのになぁと思いました。

そのコースは昔に行って遠かった思い出があって、今回もかと心の中で思いました。


伊丹空港に着いて手続きをしていたら、大会に行く方が来ました。

その方は僕の保育園時代の先生で、2年前にも一緒に行きました。


今回、
JALでしたので電動車イスの手続きが楽に済み、ANAと比べて時間が
かからなくて良かったです。

搭乗まで1時間もあり、喫茶店に行きました。

美味しいパンケーキを食べてから、電動車イスを預け、1階の所で空港の指定
した手動車イスに乗り換えて、搭乗乗り場へ向かいました。


14時過ぎに乗って、16時45分ごろ無事、那覇空港へ到着しました。

いつもでしたら、ダイビングショップの方が空港に迎えに来てたけど
今回は大会前でリフトカーの車の手配が難しいとショップの方から連絡が
あったので、仕方なくゆいレールに乗ってホテルまで行きました。


車内で、母親の携帯にショップの方から電話がかかってきて、「今どこに
いますか?空港に迎えに来たのですが。」と言われたので「えー?マジでか?」
と思いました。

「ゆいレールに乗ったとこです、すみません」と母親が答えました。

父親が空港で外を見ていたら、それらしい車があって「まさか迎えに来て
くれていたとは」と言っていました。

もうちょっと早く言って欲しかったと、心の中で思いました。


そうこうしているうちに、旭橋駅に着きそこから徒歩5分くらいで東横イン
那覇旭橋駅前に到着しました。


チェックインをしてから、晩ご飯をどこに食べに行こうかと話しました。

大会の時はいつもホテル内で、沖縄料理を食べていないねということで
ホテルの前にあったやんばるの家庭料理の「ばぁばの台所」という店に
車イスで入れるか、父が見に行ってくれました。

そこは店が2階にあり、行けませんでした。

仕方がないので近くを歩いていたら、「ちゅらさん亭」という居酒屋を
見つけ、そこに入ることにしました。

店内はとても良く、電動車イスでも入れる広さでした。


おすすめの料理を聞いて、色々頼みました。

店員さんにこの料理はなんですか?と聞くと、珍しい名前の魚でとても
美味しかったです。

お酒も入って、急にトイレに行きたくなり店員さんに広いトイレはありますか?
と聞いてみると、ありますとのことでこんな居酒屋に広いトイレがあるなんて
珍しいなぁと思いました。

2時間ぐらい飲んだり店の方と親との会話を聞いたりして、楽しい時間を
過ごしました。


今度またこの店に来ようと思いながら、ホテルに戻りました。


二日目に続く…

PR