ドラゴン日記

2/15 オープン

[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183

東京ディズニーシー No.1

2月の中旬、日本バリアフリーダイビング協会から封筒が届きました。
開けると今年度のダイビングの予定と一緒に“東京デズニ―シー
&新年会
パーティー”というイベントのお知らせが入っていました。
昼間はデズニ―シーで遊んで夜に新年会パーティーといった内容で
是非出席したいと考えました。

介助者と行くことになるだろうと思って、その話を親にすると、親も
行きたいと言ったので、介助者はなしで両親と3人で行くことになりました。

4月9日(土)の9
:00に東京駅に集合というスケジュールだったので
父親が、「朝早いので前のりしよう。」と言い、4月8日に実家から
出発しました。東京まで
のぞみじゃなく“ひかり”で向かいました。
僕的に、“のぞみ”に乗りたかったのですが、親に「どうして“ひかり”で
行く」の?と尋ねると、ジパングクラブに入っているので、そのために安く
行けるからとのことでした。

新幹線のチケットを京都駅のみどりの窓口へ行って並んで希望の時間を
伝えましたが、希望の時間が取れなかった時のためにと第3希望まで聞かれ
ました。第1希望の時間帯の前後にして下さいと言うと、“ひかり”だと
1時間に1本で“のぞみ”だとたくさんあります。とのことでした。
結局第1希望の便で取れました。このことを親に言ったら「すみません。
両親につきあわせて。」と言われました。

当日は9時半ごろの“ひかり”で東京へ向かいました。朝ご飯を僕だけ
まだ食べていなかったので、車内で食べることになっていたのですが
母親は自由席だったので僕のいる指定席まで食べさせに来てくれました。
家から持ってきたサンドイッチで、中には母手作りのジャムが挟んで
あったのですが、その味付けが酸っぱすぎてふるえるほどで、なんとか
食べ終えました。母親が自分の席に戻り、しばらくしたら富士山が見える
所を通りましたが、ちょうど雲に隠れていて、しかも反対側の席だった
ので全然見えませんでした。

12時10分に東京駅に着きました。この日はスカイツリーを見に
いくことにしていましたのでそのまま上野まで行きました。
上野は駅の中にショップや食べ物屋があり、その中で店を選んで昼ご飯
を食べました。その後、スカイツリーまで直通のバスがあると父が調べて
いたので、それに乗って見に行くことにしました。バスは低床バスで
乗りやすかったです。

東京は小学校の修学旅行以来で、道の広さと人と車の多さをバスの中
から見てすごいなーと感じていました。30分でスカイツリーに着き
ました。あらかじめ購入していた予約券には入場時間が書いてあり
それを見ると1時間以上時間がありました。そのチケットはセブン
イレブンで購入していたものでした。その方が並ばずに入場できるからです。

入場時間まで、ツリーの見えるデッキで写真を撮ったり、東京スカイ
ツリータウンの中にある東京ソラマチというショピングモールの店などを
見学したりしました。屋内は暖かかったけど外は、春服では寒いくらいで
厚手の服を持って来たら良かったかもしれないと思いました。

そろそろスカイツリーへの入場の時間が近づいてきたので予約券を
持って予約受付に行き、入場券に交換してもらいました。他のお客さん
は、たくさん並んでいましたが、予約券があったので列の横から直接
入場受付に入れました。ここで、手帳を見せると障害者割引で
くらい返金がありました。その後、他のお客さんと一緒にエレベーターに
乗って一気に地上
350Mの展望デッキまで行きました。一気に上がった
ので耳がキーンと痛くなりツバを飲むと治りましたがそんなことが
起こるとは、びっくりしました。

エレベーターを降りると目の前に東京の街並みが広がっていました。
行った時は曇り空で遠くまで見えず、富士山も見えなくて残念でしたが
東京ドームや東京タワーなど小さくてまるでおもちゃのように見えました。
上の階の天望回廊に行きたかったけどお金がかかるのと、あまりいい天気
ではなかったので行くのをやめました。いつかまた天気のいい時に行きたい
なと思いました。ちょっとしたお土産物の店があり、見ていたら父親の
携帯が鳴りました。相手は同じツァーに参加するユキムラさんという方で
晩御飯を一緒に食べようというお誘いでした。その方は、同じツアーに
参加する方で、一週間前に沖縄から東京に仕事で来ていたらしいです。

その後、スカイツリーを満喫した私たちは行きと同じルートで上野へ
戻りました。

その日泊まる東横インは上野の次の駅にあったので電車に乗るのも面倒
なので歩くことにしました。父親がホテルへの道を調べていたので
くらいで着きました。ちょっと狭い道もあったけど、そこの道は電動車椅子
でも走りやすかったです。チェックインして部屋に行くためにエレベーター
に乗る時、ルームキーのカードを当てないと扉が開かない仕組みになって
いてすごいセキュリティシステムだなあ、さすが東京だなあと思いました。
30分くらい部屋で休憩をした後でユキムラさんと連絡を取り合い
こちらのホテルに
18時頃女性と一緒に迎えに来られました。

ユキムラさんとは去年の関東大会以来だったので少し喋ってから一串
の焼き鳥屋に連れて行ってもらいました。そこの店は中が狭かったのですが
お客さんのおっちゃんが道の端に瓶ビールのケースでテーブルを作って
くれたので外で食べることになりました。てっきり中で食べられるものだと
思っていたら、外で薄い服装だったから少し寒かったけど、焼き鳥を焼く
いい匂いが外まで匂ってきてそれで寒さが紛れました。生ビールと焼き鳥
数本を美味しくいただいて後もう一軒行こうという話になりました。
その辺を移動するにはラブホテル街を通らないと行けないので急いで移動
していたら、すれ違えないくらい狭い道なのに突然前から車が現れて
ラブホテルの入口に避難するということが何回もありました。
そのエリアを過ぎたら居酒屋さんが何軒かあり、その中で段差や入口の広さ
などが電動車椅子でも入りやすそうな店を探しました。

意外とすんなり入れる店が見つかりました。そこは、一品一品が安く
美味しい料理を食べられる店でしたが、ただ一つ難がありました。
トイレが狭くて車椅子では使えず、お酒をたくさん飲んだものでトイレが
近くなった僕は、外で用を足すことになりました。外は寒かったです。
それから
2時間くらいみんなでわいわいした後でホテルに戻りました。

次の日
8時前に集合だったので早く寝ました。