忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爆笑!!お笑い夢ライブ!in宇治


1月ぐらいから「爆笑!!お笑い夢ライブ!in宇治」のポスターが
六地蔵駅のロータリー付近の掲示板に貼ってあり
それを見て行きたいなと思っていました。

アンガールズやスギちゃんたち豪華メンバーが宇治に来るなんて珍しいので
家に帰って早速パソコンでチケットを申し込みました。

ただ駅から会場まで電動車イスで40分かかるほど遠く
バスもありましたが、低床車があるか分らなかったので
どうして行こうか悩みましたが、親に頼んで送ってもらうことになりました。

チケットが届き楽しみにしていた当日を迎えました。

2回公演で僕が見るのは15時開演だったので、家でゆっくりし
14時に親が迎えに来てくれて出発しました。

30分程で宇治市文化センターに着きました。
終わりの時間がわからなかったので会場のスタッフさんに聞いて
親にメールをしました。

その後、ヘルパーさんと会場に入りました。
席は真ん中の後ろだったけど
車イス席は横にあって見えるかどうか心配したけど
いざ始まるとよく見えました。
アナウンスで写真撮影とビデオは禁止と言っていたのにも関わらず
たくさんの人が撮影していたり子どももDSのカメラで撮影していて
非常識だなと思いました。

6組の芸人たちが順番に出てきてコントや漫才をしているのを見て
特に印象に残ったのはアンガールズとスギちゃんとコウメ太夫でした。

アンガールズは2人ともテレビで見るより細く背が高くてびっくりしました。

その日は子どもたちがたくさんいて「キモイ」とか「ゴリラ」とか
他のやじ飛ばしていましたが、みんなうまいこと返していました。
その返しを見て「さすが芸人さん!」と思いました。

持ち時間がそれぞれ15分間でコントやらお客さんとの交流をしていました。

僕は次は誰が出てくるだろうと思いながら舞台の方を見ていたら
僕の横のドアからコウメ太夫が登場して僕の前を通って行き
一瞬の出来事でびっくりしました。
周りを見回していたらもう少し顔がはっきり見れたのに見れなくて残念でした。
舞台に上がった後いつものネタ「チキショー!!」と言って走り回っていました。

時々、舞台から降りて客席の奥まで走って戻ったりするので
着物でよくしんどくないなと感心しました。
走り回ってしんどいせいか、途中でおっちゃんの声(地声)に戻っていて
おもしろかったです。

残りの5分間はお客さんと一緒に当たったらサイン付きのプレゼントが
貰えるクイズをして楽しみました。

トリのスギちゃんが登場してきた時はお客さんがすごい盛り上がりようでした。
ネタといえば最近R-1でした仕分けで、テレビで見るより
生で見たほうがおもしろかったです。

最後に舞台から降りて、一人一人の所に行って
「なにか好きなネタがありますか?」と聞いてそれを目の前でやっていました。
僕の方に来ないかなと思ったけど前の方にいる子どもの所にばかり行き
僕の方になかなか来てくれなくて残念でした。
やっぱりスギちゃんは子どもに人気があるんだなと思いました。
同じネタばかりしていて僕も一緒に笑ってしまいました。

ふっと時計を見たら終了間近で予定時間にちゃんと終わるか気になっていたけど
予定通りに終ってよかったです。

今回のお笑いライブはすごく楽しめました。
普段テレビで見ている芸人さんの顔が生で見れてよかったです。

またこんなイベントがあれば行きたいなと思います。

PR

ZeppNamba 下見

2/3(日)

この日はヘルパーさんと外出しました。前日とくらべてうそのようにグッと冷えこみ
あの暖かさは何だろうと話していました。
今日はZeppNambaの下見に行くことにしました。
どうしてかと言うと3月にきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートに行くためです。
ZeppOSAKAは3・4年前に別の場所にあり変わる前はよく行っていたが
今の場所は初めてなので道順を知りたかったからです。

行き先を決める時にZeppNambaか淀川寛平マラソンのどっちに
行くかかなり迷いました。
マラソンのフルマラソンに友達が出場するから見たかったけど
あきらめてZeppNambaに向かいました。

京阪淀屋橋で降り地下鉄御堂筋線に乗る前にちょうど昼になったので
京阪の窓口でスルッと関西特別割引を買いに行くついでに
地上にあがるエレベーターがどこにあるか聞くといつもの御堂筋線の
改札口の付近にあると親切に教えてくれました。
そんな所にあったのかと考えながら行くと改札口の奥にあるビルの中に
エレベーターがあり、びっくりしました。

それでビルの2階にあがるとオシャレなレストランがあったので入りました。
そこでビーフストロガノフとカキフライのセットを食べました。
すごくおいしくて又行きたいです。
その後ビルの壁に写真が貼ってあってみてみるとそのビルは
以前小学校だったということがわかりびっくりしました。
小学校がなくなった時に地下を作って地下鉄に乗れるようにつなげたようです。
新しい発見がありよかったです。

地下鉄に乗り4つ目の大国町駅に向かいました。
駅に降り、そのホームの端っこのエレベーターに行こうとしたら
細い通路にたくさん人がいて線路に落ちそうになり危険だと思いました。
不便な所に作ってあるのでもう少し考えてほしいと思います。

改札に行き、ZeppNambaへの近い道順を聞こうとしたら駅員がいなく
どこにいるやろうとヘルパーさんと話していたら
目の前に詰所があったのでそこできくと親切に教えてくれました。
ヘルパーさんにここから会場までの時間を計ってもらうように頼み
出発しました。

会場までは迷うことなくスムーズに行け時間は約10分かかりました。
どこに入り口があるか探したら最初は間違って運搬用の裏口に
行ってしまいもう一度探すと入り口が見つかりました。
まっすぐに行けばすぐに見つかったのに見えてなくて裏口に
行ってしまいました。
その会場は、いつでも中に入れると思っていたけど閉まっていて
入れてくれませんでした。

会場にはロビーがなく開場まで外で並んで待つので
当日雨が降ったら困るなぁと思いました。

その後これからどうするか考えているとなんばパークスの建物が
見えたので行くことにしました。

なんばパークスに着いてたくさんのおじさんたちが新聞を見ていて
何をしているんだろうと不思議に思いました。
しばらく行った所に場外馬券場があることを知りました。
だからおじさんたちがいる意味がわかりました。

馬券場に入ったことがなかったので興味があり
初めて入ってみました。
そこは見たことがない光景で混雑していました。
大きいモニターがいっぱいありそれを見ている人がいたり
フードコートもあってお店がたくさん並んでいましたが
席がなく皆立ち食いしていました。
馬券を買ってみたいなぁと心動きましたがしくみを知らないので
やめておきました。

その後まだ時間があったのでなんばCITYに行くことにしました。
男性下着の店があり、入ってみました。
店の名前はラシャスといい店内は狭くて電動車イスではギリギリで
入り口までしか入れませんでした。
仕方ないので入り口で少し見て出ました。

そのあと本館の中に入り2階からどんな店があるか順番に
地下2階まで見て回りました。
そのうち帰る時間になり帰ることにしました。

今日は色々な発見ができた一日でした。

2013年 お正月

年末年始は、宇治の実家で過ごしました。

12月31日から弟の家族が半年振りにきて、子供が生まれて初めて実家でお正月を
迎えるため帰ってきました。そしてみんなで家でのんびり過ごしました。

僕は子供と一度会っていて久しぶりに見ると初めて会った時はじっと寝ていた赤ちゃんが
今は手や体を動かしたりしてかなりの成長ぶりにびっくりしました。

僕の親が海人くんにメロメロで今まで見たことがないくらい優しい顔で海人くんを
抱っこしたり遊んだりしていました。
僕のおでことおでこをくっつけてぐりぐりしたら喜んでくれました。
それを見てたら嬉しい気持ちになりました。
そんな感じで過ごし1月1日お正月を迎えました。

9時までゆっくり寝ていて海人くんの泣き声で目が覚めました。
家族全員で仏壇の前で順番に挨拶してこの一年健康に過ごせますようにお願いしました。
そのあと毎年してる年上の人から順番に酒盃でオトソをして親が前の日に作ってくれた
おせちを食べました。
栗きんとんとだし巻き玉子が大好物で食べていたらそればっかり食べんと他の物も食べて!
と言われました。

おいしくおせちを食べた後、許波多(こはた)神社とおばあさんの所
(笠取にある老人ホームにいます)に行こうかと声がかかりました。

まず神社に近いので歩いて行きました。
境内の入り口は3年程前にスロープができ助かっているのに1ヵ所段差があります。
どうしてスロープがないのか、訳わかりません。どうせなら一緒につければいいのにと思いました。
3年前は裏の細い道から回って行っていた記憶があります。

もうすでに長い列ができていて親が並び僕と海人くん達は横で待っていて
順番が来てから列に入りました。僕は階段の下でお参りしました。

その後車に乗って笠取まで行きました。
前日に施設に電話して行ってもいいか確認したら、ノロウィルスが流行っているから
部屋に上がるのは無理だと言われ、1階の面会室でしたら大丈夫ですと言われました。

老人ホームに着いたらちょうどおばあさんが下に降りてきていてみんなで部屋に入りました。
去年はどんな理由で行けなかったか忘れましたが、僕は二年振りにおばあさんに会いました。

見てられない程手全体に筋が浮き出ていてかなりやせていたので二年前に比べて様子が
違ったことにびっくりしました。
その手をなでようと僕なりにコミュニケーションをとりました。

初めて海人くんを連れて行ってテーブルに立たせて見せるとニコニコ笑って喜んでいました。
そうしている間に時間が経ってもうそろそろ帰ろうかということになり
海人くんのかわいい写真カレンダーを渡して老人ホームを出ました。
今度又、いつか会えるかわからないが元気でいてほしいなあと思います。

3時頃帰宅し少し海人くんと遊びみんなで夕飯を食べながら楽しく過ごし
そのあと弟が帰るための荷物の整理をして寝ました。

次の日は箱根駅伝を布団の中で見ていたら海人くんが起きてきて一緒に見ました。
しばらくしたら親が朝ごはんの準備をしてみんなで食べました。

我が家のお雑煮は、一日目が白みそで二日目がおすましの習慣があり食べましたが
僕はおすましが好きです。
おもちを3個食べたのでおなかいっぱいになり他の料理が食べれませんでした。

親が「何時の新幹線に乗るの?」と聞くと弟は「12時台の新幹線に乗るよ」と言いました。
まだ一時間程時間があったのでマッタリしました。

三日間海人くんを見ていて成長したなぁと感じました。
僕が呼ぶとハイハイをして寄ってきてなついてくれました。
それと三日前にはできなかったつかまり立ちができるようになり弟は喜んでいました。

そうしてるうちに帰る時間になり近くの駅まで見送りに行きたかったけど
電動車イスに乗るのが大変だったので親だけが見送りに行きました。
今度いつ会えるかわかりませんが会えることを楽しみにしています。

ハワイ☆ダイビングpart3

3日目は2日目と同じように一日が過ぎました。
ダイビングを2日目と同じ場所できれいな魚たちがたくさん見られてよかったです。

4日目も昨日と同じ8時に集合だったので朝ご飯を食べるか食べないか悩んだけど
眠たさが勝って集合ギリギリまで寝ました。
ボランティアさんが食べ終わってから起こしてもらいました。

車椅子に乗る時に何か違和感がありました。
こんな身体でダイビングできるか心配でしたがとりあえず集合場所に行きました。
気分が悪くてもどしそうでしたのでスタッフの人に話しました。
「じゃあどうする?」と聞かれたので「とりあえずやってみる。」と答えました。
 
一本目を終えてあがる時に身体の調子がおかしく寒気がしました。
気分が悪く少しもどしました。
今までこんなこと無かったのにもどしてびっくりしました。
しばらくボートで休んでいれば良くなるかと思ったけど良くなりませんでした。
するとスタッフの人が二本目はどうする?と聞いてきました。
止めると言いました。
その間ホテルに早く帰りたいと思いつつも皆が上がってくるのを待ちました。
それが終わると13時になりました。

ホテルに戻りシャワーを浴びました。
気持ちよくなったところで昼ご飯何食べよう?と思ったのですが
身体が痛く「こりゃ~熱が出るな」と思いベッドでおとなしく寝ていました。
昼食は果物やヨーグルトなどのあっさりしたものを
ボランティアさんがスーパーで買ってきてくれてそれを食べました。

同行していた看護師さんが部屋に様子を見に来てくれて熱や血圧などを計ってくれました。
熱は37℃あり氷枕を頭と脇にしてもらい「そのまま寝ておいたほうがいいな。」と言われ寝ていました。
夕食には行く気もせず次の日まで寝ていました。
 
5日目は一日自由行動で僕は買い物とスカイダイビングをしたかったので、朝、熱が下がっていたら
行こうと思いました。
朝、再び様子を見るために看護師さんが来てくれて、熱を計ってもらうと微熱がありました。
身体は大分良くなってきたので「外に行きたい。」と話すと「まだ熱があるし止めといたほうがいいな。」と
言われました。
がっくりしてその日はベッドで横になっていました。

朝はコンビニでフルーツとカップゼリーを買ってきてもらい食べました。
寝てる間はボランティアさんは他の人についていきました。
ずっと横になっていてあまりにも退屈なのでTVを見ましたが、英語でわかりませんでした。

やっと昼になりカップうどんを食べました。
ボランティアさんは今までついていた人ではなくホテルに残っていた人でした。
ハワイの麺は味がなく美味しくありませんでした。
旅行で体調が悪くなるのは初めてで、何でかな?と考えました。
電動車椅子じゃなくて自由に動けなかったからかなと思いました。

夕飯はフルーツとカップゼリーで済まし、この一日はなんだったのかな?と心の中で思いました。
一日、ベッドで寝ていて、とてもブルーな気持ちでした。
 
最終日は元気になり、旅行かばんの整理整頓をしました。
10時にホテルのロビーに出したら空港まで持って行ってくれました。
そういうシステムがあることにびっくりしてありがたいなぁと思いました。

その日は朝ご飯をしっかり食べて、11時の集合時間まで部屋で横になってゆっくりしました。
なんでかというと、これから長時間飛行機に乗るので、車椅子で出歩くと腰が痛くなるからです。
関西空港組のほうが成田組より飛行機の時間が早く、出発しました。
行きと同じ観光バスでした。

ホテルで7日間を共にしたボランティアさんは成田組なので、あいさつをし、お別れしました。
30分でホノルル空港に着きました。
 
そこにツアーの会社の人が待っていました。チケットを受け取り、その他の説明を聞きました。
日本の空港との違いがあります。
それは空港内に入るまでに荷物検査があって1つ預けました。
日本なら屋内で荷物検査があるのになーと不思議に思いました。

その後、出国手続きはスムーズにいったのですが、後の身体検査する時に靴とか靴下を脱がされました。
それと車椅子に乗って日本のような金属探知機で検査しましたが歩ける方は裸足になって
手をバンザイして機械に入ると機械が回り、物が透けて見える検査をします。
その検査の仕方は初めてで、アメリカはテロ対策で厳重なんだなと思いました。

2人は伊丹空港着便で帰るので早く行かないといけないから、そこで別れて
僕たちは少し出発まで時間があったので、菓子パンとピザを買って食べました。
もう出発の時間が近づいてきたので飛行機の乗り場まで行きました。
行きしなと同じくここまで自分の車いすで行き、空港の車いすに乗り換えて飛行機に乗りました。

それで僕の隣は男のスタッフでしたが、なぜか女の看護師さんに替わりました。
まあ僕は嬉しいんですけど…。
帰りは皆まとまった席が取れたようでした。

そして1週間のハワイが終わろうとしています。
なんだか淋しい気持ちになりそうになりました。
今回の旅行は自分の思い通りに動けない分、しんどい思いをしましたが、しか、
ハワイの海はとっても奇麗でした。

さっそく実家に戻り楽しかった思いを家族に話しました。
そんな感じで今度は家族と行きたいと思いました。

新年の目標


明けましておめでとうございます。
今年もドラゴン日記をどうぞよろしくお願いします。

昨年末にハワイ旅行のブログをアップするつもりで書いていたのにもかかわらず
書けなくて楽しみにしていたみなさんどうもすみませんでした。
1月には必ずのせますのでよろしくお願いします。

この一年の目標を昨年はたてていましたが
さて今年はどんな目標にしようか?と思っています。

昨年、目標にしていたクラブDJがかなわなかったので今年こそは挑戦してみたいです。
その他、自分らしく色んなことにチャレンジしたいです。
例えば今年は海外に行く機会があるので向こうの障害者とコミュニケーションを
とりながら日本と海外との生活の違いなど現状を知るきっかけを持ちたいと思っています。

今年一年みなさんにとって健康に過ごせますように (^O^)