忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始

年末年始は31日に弟夫婦が帰ってきました。
もうすぐ
5歳になる海人君に半年ぶりに会い、成長しているなーと
感じました。よくしゃべるようになったために、なんでも親に
口答えをするのがかわいいなって思いました。

プラレールで遊びたいと言っていたので父親が2階から
昔僕達が遊んでいたらしいものを持って降りてきました。
そんな昔のものが残っているとは、ビックリしました。
1時間遊んでいるのを見ていました。

外を見たらいい天気で、どこかに行こうと声がかかりました。
母親と僕だけ家で待っていましたが、宇治の大吉山に行った
そうです。
その間、静かな時間を過ごしました。

夜、いつもだったら紅白を観ていますが、今回は好きな歌手が
出なかったので格闘技を観ました。
両親ともにおせち料理の最後の詰め作業をしていました。
年越しそばを食べるのかなと思っていたら、もう皆寝ていたため
食べないまま年を越しました。

次の年を迎えて、外を見たらとってもいい天気で今年
1年頑張って
いこうと思いました。おせちを食べる前にみんなで仏壇に手を
合わせました。テーブルに座って両親が作ったおせちをおいしく
いただきました。朝すぐに食べるのが苦手なのであまり食べられ
ませんでした。
ただ白味噌のお雑煮と小皿に入っている物だけ食べられました。

少し休んだ後、昼前くらいから許波多神社に初詣に行きました。
今年は昨年に比べて暖かくて初詣日和でした。
昨年は寒くてふるえながら行った覚えがあります。
神社入口に
1段の段差があったために大変な記憶がありましたが
今回行ったら横に小さな坂道がありそこから楽に行くことが
出来ました。
神社の外に出るくらいまでたくさんの人が並んでいたので
両親が列の最後尾に並びその間僕は境内で待っていました。

海人くんがどんぐりを拾ったのを僕の所に見せに来てくれました。
一瞬だったのであんまり見えなかったけど、優しいなと思いました。
しばらくしたら親が境内に来たので並びに行きました。

お参りする所に階段があるので下でお参りしました。
その後、くじ引き(家に送られてきた)を引きに海人くんが行って
キャラメルを貰ってきました。
おとそのふるまいがあり、貰って飲みました。
少しだけ飲んで父親にあげました。

帰りは海人くんと共に線路沿いを通って楽しく帰りました。

今回年末年始がとても暖かく、気持ち悪い気温でした。
また海人くんの成長姿にビックリしました。

PR