忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TAKENOKO @ 平安神宮

9月17日は平安神宮でありましたTAKENOKOというイベントに行きました。

前日に天気予報を見たら夕方から雨の予報が出ていたのでなんとかイベント
の最中は天気になってほしいなと思いました。


当日をむかえて曇り空でいい気候でした。会場の最寄り駅に着いたらやけに
人がたくさんいて、これは何かあるなと考えながら行くと、やっぱり平安神宮
前でレッドカーペットの催しがあり、それでこんなに多いのかと思いました。

大きい鳥居の近くのコンビニで食べ物を買って、前のベンチで食べました。


それから
18時に会場開演だったので10分前に着きスタッフに車椅子スペース
に行きたいと言ったらしばらくお待ち下さいと言われました。
周りを見たら外国人がたくさん並んでいました。

このイベントに外国人は安く入れると何かのHPで見たので、こんなに
たくさんいるのだなと思いました。安く入れるなんていいなーと思いました。


しばらくしたら、境内に入り、車椅子スペースがどこにあるのだろうと
思いつつスタッフに案内してもらいました。

その場所は名前を忘れましたが、階段の上に椅子が設置してありました。

僕の電動車椅子は120キログラムありますとスッタフに伝えると、持ち上げる
こともできないので、それなら下で見えもいいですよと言われました。

ただステージからかなり距離があり、とても見えにくいと感じました。
離れていたので、少しずつ前の方に行こうと考えました。


座っていた所の隣に広いスペースがありその中に入れないようになっていて
その中に入れたらもっと見えるのになぁと思いました。

このスペースはなんだろうーと考えていると、しばらくしたら、案内して
くれたスタッフが来てくれて、中に入っても大丈夫と言ってくれました。

僕は入りたい気持ちが通じて、とてもラッキーだと思いました。

19時過ぎにきゃりーぱみゅぱみゅが出てきた途端、お客さんの歓声が
すごかったです。

僕のいるエリアは他に誰も入ってこなかったので、好きな所で見ることが
出来ました。

あとから、あの広いエリアは、何のために設置してあったのかなと不思議
に感じました。

きゃりーさんが何曲か歌っている間、前の方に行って、顔の表情がよく
分かって良かったです。

前の方にいたらスピーカーの音がこもっているように感じましたが
後ろに下がると
はっきりクリアーに聞こえました。
会場が外だったからかと後で思いました。


その次は中田ヤスタカの
DJでした。その間にトイレに行ったら車椅子用
トイレが使用されていて待っている時にステージからかわいいきゃりー
ちゃんの声がしました。

まさか出てくるなんて思わなかったのでどうしようかと思いました。
一瞬席に戻ろうかと思いましたがその時、トイレのドアが開いたので
トイレに行きました。その中には一般の方が入っていてなんで普通の
トイレに行かないのかと不思議に感じました。

席に戻る時にちょうどきゃりーちゃんがステージからさがる時だった
ので、タイミングが悪いなーと思いました。

あと30分我慢をしていたら見ることが出来たのにと後ろからそう
思いました。


席に戻り、ヤスタカの
DJを聞いていました。音楽と映像と光の融合が
すばらしくって、ここが神社とは思わないほどでした。何曲かは知って
いる曲があり、その曲がなるとノリノリで楽しい気分になりました。

それから、30分後にアンコールもなくあっさりとイベントが終わり
ました。


帰り道に雨がポツポツとあたり、急いで駅に向かいました。
着いたら前に住んでいた所に来てくれていた介助者さんとばったり
会いました。後から声をかけてくれ、同じイベントに行っていたこと
がわかり、話しました。近くで見ていたみたいだったので、もっと
周りを見たら良かったと思いました。


今回の
TAKENOKOは出演者が3組で少ないと感じましたが、広い
エリアに入れたので前の方まで行けて嬉しかったです。

また来年も、こういうイベントがあれば行きたいと思います。

PR