忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日のできごと

 10月10日(日)
この日は前日の雨が嘘のように良い天気でした。

午前中は、親の車で高野障害者スポーツセンターへ水泳教室へ行きました。
早く着いたので、お父さんが来た人の名前を書いたり、名札を渡す準備をしたりしているのを僕はそばで見ていました。
しばらくして、10時半にスポーツセンターで待ち合わせをしていたヘルパーさんが到着しました。
そして、僕は泳ぐ準備をしてプールに入りました。
いつもはお父さんと一緒に泳ぎますが、この日はヘルパーさんと一緒に泳ぎました。
いつもの様に背泳ぎをしました。真っすぐ進める様にヘルパーさんが傍にいて軌道修正してくれます。

体がなまっていたので足をバタバタさせてなるべく体を動かす様にしました。
その後にリラックスする様に体を頭の方から支えてもらって横にゆらゆらとゆっくり揺らしてもらいます。
最後の30分間はゲームをしてあがりました。

午後から親の車で、岡崎公園一帯で行われている「第8回京都学生祭典」へお父さんに送ってもらって行きました。
着いたのがオープニング前だったのでパレードが見える場所まで行き、そこで始まるまで待っていました。
行く途中で「平安騎馬隊」に出会いました。
馬が立派な顔つきで、毛並みも良く、つやつやしていてとても綺麗でした。
じっと待っている間も日差しがきつく汗ばむ陽気でした。そんな中、パレードが始まり僕の目の前を通り過ぎて行きます。
僕が感じた事は去年もパレードを見ましたが、今年は参加してる団体の方が少ないと思いました。

お昼ご飯をまだ食べて無かったので、パレードが全て終わってから屋台へご飯を食べに行きました。
岡崎グラウンドの周りは人が溢れていたので、なかなか車イスでは前に進めません。
僕は人をかき分け 、日陰を見つけ、そこでヘルパーさんの買い出しが終わって戻ってくるのを待っていました。
その屋台の周りはまるで学祭の雰囲気でした。焼きそばと焼き鳥を買って来てくれたので、そこで食べました。
ちょっと高かったけど、学生さんが作っていたので「まあ、しゃーないなぁ」と思いながら食べていました。
食べ終わったら、京炎それふでという踊りのコンテストをステージまで見に行きました。

何カ所かの内の一カ所のステージで見ました。
いろいろ周りたかったけど、人がいっぱいで動きようにも動けなかったので、1ヵ所を2時間ほど見ました。
いろんなジャンルのダンスを見ることができました。
僕はダンスが好きなので、このコンテストを見てダンスをしたいなぁと思いました。

3時半に岡崎公園を出て、電動車イスで東山駅まで行きました。
なぜかとゆうと夜は僕が利用しているヘルパーさんのライブへ行く為です。烏丸四条にある「京都ミューズホール」でありました。

会場へ行く前に時間もあったので地下鉄四条駅の構内に10月1日にオープンした「コトチカ四条」へ行ってみようと思いつき、行ってみる事にしました。
東山から地下鉄で烏丸四条まで行き、電車を降りて改札を出るとたくさんのお店が出ていました。
色々な店が出来ていて、「こんな所に出来てるんやー!」と感心して見てまわりました。
スーパーみたいな店があり、腹ごしらえの為におにぎり弁当を買いました。

そして会場へ向かいました。着いたのが5時45前で待っていたらスタッフの方が来られました。
僕は、ライブに来るのが2回目なので、スタッフさんも分かっていて下さっていたのですんなりと入場する事が出来ました。
今回は車イスの方が3人いたので、運ぶのが大変だなぁと思いました。だけど、ヘルパーがたくさんいたので安心して見ていました。
開演する前に食事をしないとダメなので、さっき買ったお弁当を食べました。
そして、バンドのメンバーと挨拶をして、ステージの前の方の端で始まるのを待ちました。
その場所は音が良いからと今日出演するヘルパーさんが教えてくれたからです。

今回はHumanNature単独ライブでした。癒しの曲やハードな曲など心に残る曲ばかりでした。
何曲か後にゲストとして「ヤチノさん」という女性の方が出て来ました。素晴らしい歌声で3曲くらい歌ってから次は「ジュンタ」という男性の方が出て来ました。
このジュンタさんは、僕が利用しているヘルパーの事業所で働いている方です。
歌を聴くのは始めてでしたが、ロックな感じでこんな声で歌うとは思いませんでした。
聞き惚れてしまいました。マイクパフォーマンスは激しく、マイクスタンドを回したり、跳びはねたりしていました。
すると、その中の2.3人は踊っていて、そのお客さんのほとんどがなごみのスタッフさんでした。みんな楽しそうでした。

今回のライブは2回目だったのですが、ゲスト出演・単独ライブと初めての時とは違った感じでとても楽しめました。

その日はいい思い出が作れたと思います。

PR