忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

障害者スポーツ教室(小学校にて)

8月31(火)
 
この日は梅津北小学校で『きらめき車イス体験教室』がありました。
大体この時期に開催される事は殆どないので、珍しいなぁーと思いました。
お昼からだったので、午前中はピースフルリンクで打ち合わせをしました。
僕はその打ち合わせで卓球バレーの担当になりました。
あと生徒さんからどんな質問が出されるかあらかじめ予想して、それに対しての答えを考えておきました。
その方が質問された時に、すぐに答えられるからです。
お昼ご飯を早い目に食べてから、ピースフルリンクの送迎車で向かいました。
かなり遠く30 ~40分くらいはかかったと思います。
着いてすぐ体育館に入りました。

体育館の中はもの凄く暑かったけど、大型扇風機がセットしてあったのでその内の1台に風にあたりに行きました。
僕は暑いのが苦手なのですが、負けない様に頑張る事にしました。
体育館には6年生と保護者の方が集まっておられました。
初めに、僕たちそれぞれが自己紹介をしました。
僕は、ピースフルリンクでどんな事をしているかトーキングエイドで話しました。
みんなの自己紹介が終わり次に生徒さん達に卓球バレーと車イスバスケットに分かれて体験してもらいました。
卓球台の前で先生が卓球バレーの説明をしました。
詳しく分かりやすい説明だったので生徒さん達は、すぐに理解した様でした。
そして、卓球台が2台あったので男女混合で分かれてプレーをしました。
楽しそうにプレーしていました。

僕は、あまりにも体育館が暑かったのでひざに乗せているトーキングエイドとそれを乗せている台を外しました。
足に汗をたくさんかいていて気持ち悪かったからです。
ピースから凍らせてきたタオルなどで首や背中の熱を指導員にとってもらいました。
また、大変暑いので水分も採りました。大分マシなりました。

本来ならプレーしている生徒さん達に担当である僕が説明しないといけないのですがトーキングエイドを外してしまったのでちょっと失敗したなと思いました。
15分単位でグループごとに2つの競技をプレーしてもらいました。
グループによって、おとなしくプレーするグループとわいわいするグループなどがあって、個性があるものだなと思いました。
卓球バレーと車イスバスケットの体験学習が無事に終わりました。
最後に生徒さんが整列しました。

本当は、質問コーナーがあったのですが、時間がなくぎりぎりまで体験学習をしていました。
また、自分達も帰らなければいけなかったので、せっかく質問コーナーの回答を作成しましたが、もっと時間があれば…という思いでした。
後日、学校から質問コーナーで聞きたかったことがまとめて提出されることになり楽しかったとか面白かったという感想が聞けたらいいなぁと思います。

今回の『きらめき車イス体験教室』は暑い中で初めての体験教室だったので、扇風機が用意されていて嬉しかったです。
でも、時間がなかったのでちょっと残念でした。
全体的にはうまくいったのでそれに関してはよかったと思います。

PR