忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

カウンター

[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回バリアフリーダイビング、(その2)

前回の続きです。
2日目の朝、5時半に起き、朝食を取りました。
僕は、普段朝食は取らないほうですが、ダイビングは体力を使うので、ちょっとでも食べないといけないと思ったからです。
朝食は、バイキング形式で美味しそうなものがいっぱい並んでいました。
僕は卵焼きとご飯、サラダを少しだけ頂きました。
その後、メディカルチェックを受けました。

その日の体調、血圧などをドクターにチェックしてもらいます。何も問題が無く『OK』をもらいました。
8時15分にホテルの入口に集合なので、水着に着替えて、協会が用意してくれている手動の車イスに乗り換えます。
なぜ、乗り換えるかと言うと、船に乗る時に車イスごと担いで乗せてもらうのですが、電動だと手動に比べてかなり重くなるのと、電動は濡れるといけないからです。
チームごとに人数確認をした後、送迎車に乗って港まで行きました。

そこでレンタルのウエットスーツに着替えるのですが、着替えるのがとても大変で、前回の時に
『僕に合ったスーツを作った方がいいですよ~』と言われたのですが、まだ作ってませんでした。
水を入れると着やすいのですが、水がそこには無いので、仕方なく、ナイロンの袋(着やすくする為)を使って着せてもらいました。
そして、喉が渇いたのでお茶をガブガブ飲みました。
飲んだ後に、チームごとで船の傍で記念撮影をしました。
それから、かなり大きな船に2チームが乗りました。顔馴染みの船長さんなので、『今年もよろしくお願いします』と僕は言いました。

そして、20分程かけて沖縄チービシナガンタ北と言うポイントに到着しました。
ポイントに到着するまでの間、風が強くて、波が高く、横揺れが酷かったです。
しかも、さっきまで天気がよかったのに、急に小雨が降り出して『向こうに着いたら止んでくれ』と僕は思いました。
願いが通じたのかポイントに到着する頃には雨が上がっていました。

いよいよ、海に潜れる時がやって来ました!!
2人ずつ潜っていくので、僕の順番が来るのを待っていました。そして、ついに僕の番が来ました。
まわりのスタッフさんが僕の背中に機材を背負わせてくれました。
僕は、フルフェイスマスクをして、スタッフさんに海へ下ろしてもらいました。
どうもマスクが上手くハマッてないみたいだなぁーと思っていました。
アゴから海水が入ってきて、『助けて!』と言ったけどなかなか気付いてもらえなかったので、手足をバタバタと動かしました。
そしたらやっと気付いてくれて船に上げてもらえました。危ないところで助けてもらえましたが海水を少し飲んでしまいました。
マスクの付け方に問題(アゴからつけないといけない)があったみたいで、もう一度付けなおしてもらい海に下ろしてもらいました。

2回目は上手くいきましたが、かなり怖い思いをしたので、これからは、こんな事が無い様に気を付けて欲しいと思いました。
まず、ロープを掴んで、ゆっくり潜行して行きます。バディーさんが鼻をつまんでくれて耳抜きをします。
(自分では鼻をつまめないので)
30分間ほど潜るのですが、最大で10メートル、平均で8メートルぐらいの所を散歩していました。
綺麗な魚達やサンゴに会えました。1本目を潜った後、20分間休憩を取りました。
お腹が空いてきたので、お昼ご飯を先に食べようか、どうしようか迷いましたが、2本目を潜り終わってから食べる事にしました。
2本目は何のトラブルもなく潜る事ができました。
2本目も30分間ほど海中を散歩し、船に戻ってお昼ご飯を食べ、港に戻りました。
港では、パイナップルが用意されていました。食べてみるととても甘くて美味しかったです。
ウエットスーツを脱いだら、ちょうどリフト付きの送迎車が来たので、ホテルに向かいました。

ホテルに着いてシャワーを浴び、疲れていたので1時間位ベットに横になりました。夕方の5時くらいに目が覚めました。
5時半にロビーに集合なので、用意をしてロビーに向かいました。
チームごとに集まって、ログブックを付けました。

ログブックとは、水深、温度、タンクの圧力、潜水時間、ダイビングの感想などを記入するノートの事をいいます。
この水深、温度、タンクの圧力などを計る機械をダイビングコンピュータと言います。

そして、2日目の夜ご飯は、恒例になりつつある焼肉屋へ行きました。
夜ご飯のお店はチームごとに決めて、好きな所へ食べに行くのですが、僕のチームは、なぜか毎年、焼き肉です(笑)
去年、かわいい店員さんがいたので少し楽しみにして行きましたが、残念ながら今年はいませんでした。
隣に座った学生さんに食事介助をしてもらい、お肉もビールも美味しく頂き、お腹いっぱいになりました。

帰りは、送迎車には乗らず国際通りを両親と共に歩いて帰りました。
そして、ホテルの部屋へ戻り、その日はスッと眠りに落ちました。

                                                                 3日目へ    つづく…

PR