忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合同練習のこと

6月5日(土)

高野障害者スポーツセンターで電動車イスサッカーの練習がありました。
とっても良い天気で、夏が来た様な暖かさでした。
どんな服装で行ったらいいか考えた結果、日焼けをしたら痛いので、薄い上着を羽織って行きました。

その日ヘルパーさんと、木幡駅で待ち合わせをしていましたが、僕が時間を間違ってお願いしたみたいで
待ち合わせの時間になってもヘルパーさんは来ませんでした。
連絡しようと思ったけれど、一人ではできません。
なぜなら、まず携帯電話を操作する難しさと、言語障害を持っている為です。
諦めて、スポーツセンターに行ったら連絡できると思い
ひとりで電車を乗り継いでスポーツセンターまで行きました。
無事にスポーツセンターに着き、サッカーのメンバーの親御さんに頼んで事業所に連絡してもらいました。
電話をすると、頼んでいたヘルパーさんは、僕が行ってしまった後で、木幡駅に来て待っていたらしいです。
もう今日は必要ないと判断したのでキャンセルして下さいと伝えました。
今回は、僕のミスで待っていたヘルパーさんの方に悪いことをしたなと思いました。
サッカーの練習が始まるので、僕の車イスにフットガードを付けるのを、メンバーの親御さんに手伝ってもらいました。

その日の練習は、大阪ローリングタートルの3人のメンバーと金沢ベストブラザーズの2人のメンバーを交えての合同練習でした。
まずは、ソニック対大阪・金沢の合同チームの対戦です。前半、後半20分フルタイムの試合になります。
僕は、前半戦ゴールキーパーを務めました。久々に試合に出るので緊張しました。
始めの10分間くらいは、まだ試合の感覚を取り戻すのに時間がかかりましたが、徐々に感覚を取り戻していきました。
相手にうまいフォワードがいて、どこにシュートを打ってくるか分からないので、一番守れる位置にいました。
しかし、相手のチームは、パスを回しながら色々なところへシュートしてきて、僕はかなり振り回されました。
ギリギリなところで止められて僕はホッとしました。
その日、ソニックの有力選手の車イスが修理に出ていて、違う車イスに乗っていた為に力を出しきれていませんでした。
0-0でハーフタイムになりました。

休憩の時にコーチから守り方のアドバイスを受けました。
キーパーはディフェンダーと同じ動きをしないようにと言われました。
それは、動きが重なるとシュートコースを作ってしまうことになるからです。
いつも、同じ事を言われている僕は、進歩がないなぁーと反省しました。
後半はベンチから試合の流れを見ていました。
全然こちらのペースにはならず、押されたまま2点入れられてしまいました。
ベンチにいて、キーパーを見ていると、もう一人のゴールキーパーが僕と同じ動きをしているのがよくわかります。
それでは失点を防ぐことはできないと思いました。
なので、練習の時からディフェンダーと同じ動きにならないよう注意していきたいです。
その試合結果は、2-0で負けてしまいました。
もしかしたら、その車イスを修理に出していた選手がちゃんと自分の車イスだったら...と思うと、少し悔しい気持ちになりました。
でもそれは、言い訳にしかなりません。

次の試合は、年齢で分けたチームでの対戦になりました。
僕の出番はなかなかありません。やっと交代になったと思ったら点が入ってしまいました。
ボールをずっと見てしまう悪いクセが出てしまいました。
『あかん!!』と言われているのに、ついついボールを目で追ってしまいます。
結局、僕たちのチームはまたまた負けてしまいました。
大阪ローリングタートルと金沢ベストブラザーズの皆さん
この日はわざわざ遠い所からお越し頂き、ありがとうございました。
ソニックのメンバーも良い練習になったと言っていました。

また、練習に参加してください。よろしくお願いいたします!!

PR