忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回バリアフリーダイビング、(その1)

2010年6月24日(木)~27日(日)

第13回バリアフリーダイビング全国大会があり、沖縄に行って来ました。

今年は、両親共に僕に付いて行くというので、3人で行くことになりました。
毎年、伊丹空港から出発するのですが、今年は飛行機の時間が早く、朝、電車で行くと時間がかかるので、父親の車で行く事にしました。
ちなみに車で行こう!と言うのは僕の提案です。
なぜなら、飛行機の待ち合わせの時間が7時半なので、電車だと始発に乗らないと間に合わないと思ったからです。
車に乗って1時間ほどで、無事、伊丹空港に到着しました。

少し早く着いたので自宅からおにぎりを持って来ていたので食べました。
そして、集合時間になったので、そこまで行きました。いつもなら毎回同じスタッフさんが集合場所で待っていてくれるのですが、今回は、欠席されているのでみんな不安な様子でした。
代わりのスタッフさんも来られないので、僕の親が人数を確認したり、チケットを配ったりしていました。
しばらくしても、まだ集まらないままどうしようかと考えていました。
そして、僕の電動車イスは貨物置き場まで運ばないといけないので、鞄と一緒に預けました。
本来は、乗るギリギリまで自分の車イスに乗りたかったのですが、JAL航空のスタッフさんに、
『車イスの方がたくさんおられるので、そこで降りて下さい』と言われたので仕方なくむこうの車イスに乗りかえ、(用意された手動の車イスは小さすぎて腰が痛い)もう時間があまりなかったので搭乗口に向かいました。行く途中で、他の参加者が違うところで待っていたらしく、『ここじゃなくて向こうですよ。』と伝えました。
とりあえず、みんなが揃ったので僕はホッとしました。

今回、まとめ役の方がお休みされていたので、私の両親がチケットの配りなどをしなくてはならなくて大変でした。
誰か代わりの方がいたらこんなことにはならなかったと思います。
次回からは、ちゃんとまとめられる方を同行させて欲しいと思いました。

飛行機の中は快適に過ごせました。いつもは真ん中の席でしたが、今回は窓側の席が取れたらしく、外の景色が見れるので良かったです。
那覇空港が近づくにつれて島々が見えて『あれは、どこの島だろう』とか思いながらわくわくしてきました。
そんな事を考えているうちに那覇空港に到着しました。

那覇は梅雨明けしているにもかかわらず、雨が降っていました。
空港ではスタッフさんが出迎えてくださり、何便もの飛行機が到着し、その仲間達と一緒にリフトバスに乗りホテルへ向かいました。

ホテルに着いたとたん、ゲリラ豪雨に襲われましたが、一瞬で止み、また濡れない様に、傘で四方を囲んでもらったので、濡れずにホテルに入ることが出来ました。
もう少し後で、到着していれば雨に当たることがなかったのにと思いました。
そして、毎年変わるホテルですが、今年は『ホテルロイヤルオリオン』という所でした。
沖縄のメインストリートである国際通りに面しています。

まず、受付をしたあとで、家族で昼食を取りました。外で食べたかったのですが、今にも怪しい空だったのでホテルの中で食べました。
今日は、朝が早かったので16時の参加者説明会まで休むことにしました。

説明会ではチームごとに分かれて説明を聞きました。
その後、オリエンテーションを含めたディナーの中で、自己紹介をしました。
その中に、龍谷大学の方が3名おられて、親近感が湧き、大会中は楽しく過ごせるかなと思いました。
ディナーでのビールは最高でした。
ただ明日のダイビングに備えて、量を控え目に、部屋で休むことにしました。
                                                  
                                                             つづく…

PR