忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回バリアフリーダイビング全国大会 (完結)

3日目

昨日の疲れもなく、気持ち良く目が覚めました。
8時半にロビーに集合なので、準備をして、部屋を出ました。
この日は雲っていて、『雨が降らなければいいなぁ~』と僕は思いました。

港につくと、いつもの準備をしました。船に乗り込んで、昨日と同じポイントまで行きました。
この日の船は昨日の船より小さかったので、よく揺れて、移動の途中にこけそうになりました。
船は大きい船の方が安定感があっていいなぁーと思いました。

ポイントに到着すると、昨日は気づかなかったのですが、そこからビーチが見えました。
一面真っ白な砂浜で、行きたいなと思うほど綺麗でした。僕は、チームの中で最後の方に潜水しました。
海中では、チームの人達が待っていてくれて、みんなで30分ほど水中散歩をしました。
昨日と違った海の世界が広がっていて、昨日見れなかった魚達が見れました。
魚達が近くに寄ってきて、僕の目の前を通っていきます。
さわろうと腕を伸ばしたら、とても早いスピードで逃げて行きます。

そして、チームリーダーが魚と一緒に写真を撮ってくれました。
海から上がり、喉が渇いてたので水分を摂りました。学生さんが飲ませてくれました。
3日目になると飲ませ方もかなり上達しています。
20分程休暇して2回目の潜水をしました。
今日は最終日だったのですが、耳抜きもスッとでき、何のトラブルもなく楽しくダイビングできました。
チームリーダーが学生さん達に、『ダイビングをやってみたいですか?』と聞いていました。
なぜかと言うと、その学生さん達はボランティアで、介助をする為に参加しているからです。
チームの中に3名いて、順番にダイビングをしていました。
僕は、休憩しながら見ていました。上がってきたら楽しそうに話していました。
3人が潜り終わってからみんなでお昼ご飯を食べた後、港に戻りました。

今回は2日間とも同じポイントだったので違った場所にも行きたかったなぁーと思いました。
港に着くと、2日目と同じ様にパイナップルが用意されていたので美味しく頂きました。

ホテルまでの送迎車の中で、もっとダイビングしたかったなぁーと淋しくなりました。
沖縄に住みたいなと思いましたがそんな訳にもいかないですよね…(笑)
そして、ホテルの部屋に着き、シャワーを浴びて1時間程横になっていました。
5時に昨日と同じロビーに集合だったので、ロビーに行きログブックを付けました。

今年の交流会パーティーは、毎回行っている宿泊先とは違う別のホテルでは無く
なぜか今回宿泊しているホテルでありました。
会場は地下にあって、下りるのに時間がかかりました。
なぜなら、エレベーターは2台しか無く、手動車イスは2台、電動車イスは1台しか乗れないからです。
ざっと見積もっても車イスの方は20人くらいはいたので、だからかなり時間がかかったのです。
交流パーティーが始まる前に、全員で集合写真を撮りましたが、下りてくるのに時間がかかっている為に、全員揃うのに大変時間がかかりました。

やっとパーティーが始まりました。 初めに会長がお話をされました。
続いて、30分ほど、何人かの方がお話をされました。その間お腹が鳴って大変でした。(笑)
そして、やっと乾杯の声がかかり、料理を食べる事ができました。
料理は前回までと同じバイキング形式でした。沢山の料理が並んでいましたが、焼きそばから食べました。
僕の親とボランティアの学生さん達と楽しく食事をしました。
舞台ではフラダンスのショーと沖縄太鼓のショーがあり食べながら見ました。
沖縄太鼓は音が身体に響く感じで迫力がありました。
ショーが終わってから『第13回バリアフリーダイビング全国大会グッドチャレンジャー賞』 の発表があり、なんと100720_2232151.jpg!僕の家族が選ばれました!!
100720_2233171.jpg









しかし、どうして僕の家族なんだろう…とビックリしました。そして
トロフィーと記念品を頂きました。嬉しかったです。
そのトロフィーは受付に飾ってあったのと同じでした。
それを見た時に、誰が、そのトロフィーを受け取るのかなぁと思っていましたが、まさか僕が貰えるなんて夢にも思いませんでした。
その日で、チームのみんなともお別れなので少し淋しくなりました。

そして、無事にパーティーも終わり、みんなにお別れをして部屋に戻りました。
次の日、家族3人で国際通りに行きました。
お土産を買って、飛行機の時間まで色んな店を見て回りました。
キーホルダーとかお菓子などを購入しました。
そして、ユイレールに乗って那覇空港まで行き、無事に京都に帰ってきました。

今回のバリアフリーダイビングは2日目に顎から水が入るというハプニングがありましたが、それも乗り越え、見事にトロフィーまで獲得しました。
大変楽しい時間を過ごしました!今年で10回目の沖縄ダイビングであり、恒例化しているこの行事をまた来年も楽しみにしたいと思います。
 

PR