忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決意表明

明けましておめでとうございます。今年も「ドラゴン日記」よろしくお願いします!!

昨年は電動車いすサッカーの全国大会に行けなかった悔しい思い出があるので
今年は絶対に近畿大会で上位に行って全国大会に行ける様に頑張ります!!
その為には、メンバーとコミュニケーションを取り合い練習をコツコツ頑張る事が大事だと思います。
それと、キーパーの質を上げる事が僕の目標でもあります。

電動車イスサッカー以外では、僕らしく色々な事にチャレンジをしていきたいと思います。

例えば、クラブDJになってレコードをスクラッチしてみたいです。
というのも僕の友人がバンドを組んでいて、そのバンドメンバーにDJの方がいるのですが
その演奏を見た時からやってみたいなぁーと思っていました。
夢が叶うといいなぁーと思っています。

今年1年みなさんにとって良い年になります様に…

PR

ソニックの練習&クリスマスパーティー

12月25日(土)

今年度最後のソニックの練習&クリスマスパーティーが高野障害者スポーツセンターでありました。
当日とても寒くセンターまで行くのは大変でした。家を出る時はまだマシでした。

北の空を見ると雪でも降ってそうなどんよりした空だったので北の方は、寒そうだなと思いながら向かいました。
松ヶ崎駅を下りるとやはり、風がとてもきつく冷たくて電動車イスを運転するのが大変でした。

手袋を忘れたので手がかじかんで何回も手を擦り合わせました。
いつもならセンターまで15分で行けるのに30分もかかってしまいました。
なので着いてホッとしました。

今日の体育館は全面使用可能で広く使える事が出来ました。
いつもは、半面しか使えない事が多いのでラッキーと思いました。
用意をして、コーチから今日の練習の内容が発表されました。
大阪のチームから1名参加されるのでよろしくという事でした。

まずは、円になってパスの練習をしました。真っすぐ蹴ったり回転キックをしたりしました。
それを10分間した後、ひとりだけが円の中央に行って他のメンバーにパスを出していきます。
そして、パスをもらった人は必ず中央にいる人にボールを戻します。

僕は、うまく中央の人にボールを戻せないので苦手な練習です。
なので一生懸命真ん中に返す様に努力しました。

5分間で、真ん中にいる人は次の人にチェンジします。
この後、僕だけ別メニューの練習をしました。
どこにいたら守りやすいかとか、この間の試合でコーチから言われた事があったのでその練習をしました。
僕は、なかなか聞いた事をすぐ行動に移すのが難しいのでコーチに言われた事を思い出しながら練習しました。
その後10分の休憩をはさんで、次は2人対3人でオフェンス・ディフェンスを交代しながら練習しました。

僕だけはキーパー   一本で練習しました。

僕はどこにいたらシュートコースを消せるか考えて動きますが、行きたくても反応が遅いためになかなかそのスペースまで辿り着きません。
コーチからは激しいゲキが飛びます。今年最後の練習で年明けの8日にすぐに試合があるので、コーチも気合いが入っていたのだと思います。
最後は試合をして終わりました。

練習が終わったのが4時半ぐらいでクリスマスパーティーがセンターの2階であり5時半からなのでその間休憩しました。

クリスマスパーティーはケーキを食べたり、クイズをしたりして楽しく過ごしました。

最後に来年の決意をメンバー全員が前に出て順番に話しました。

ドラゴン日記のブログもこれが今年最後になります。
皆様1年間お付き合い頂きありがとうございました。
来年は、全国大会に行ける様に頑張りますので応援よろしくお願いします。

試合結果のご報告

12月18日(土)

この日 ソニック対ファインフレンズ戦が大阪市障害者スポーツセンター
「アミティ舞洲」で行われました。
試合は15時からだったのでゆっくりめに家を出ました。

ヘルパーさんと10時に約束していたのでヘルパーさんが来てから10時半に家を出ました。
そして京阪に乗って京橋まで行きました。
六地蔵から中書島まで行きましたが、京橋までの特急が無く枚方から出てる特急があったので仕方なく枚方で乗り換えて京橋まで行くことにしました。

途中、中書島駅で駅員さんが「このままで京橋まで行けますよ」と言ってくれましたが
僕は、枚方で乗り換えれば特急があるしそっちの方が早く着く事を知っていたので
トーキングエイドで駅員さんに伝えようと思いましたが、なかなか自分の思いを分かってもらえませんでした。
しかし、最後枚方駅で乗り換えて行く事を分かってもらえたので、ホッとして電車に乗れました。
京橋駅にお昼頃着きました。

お昼ご飯は、どこで取ろうかとヘルパーさんと相談しましたが、とりあえず舞洲まで行ってからにしようと言う事になりました。
京橋駅から舞洲まではJRに乗り桜島で降ります。
しかし、桜島駅までの電車が出てしまって いました。

次の時間まで10分ほどあったので仕方なく待つ事にしました。
後から、電車を待ってる間にお昼ご飯を買っとけば良かったなぁ~と思いました。

桜島駅からは、スポーツセンターの送迎バスに乗って現地まで行きますがバスがすぐ来なかったので寒い中少し待ちました。
それからしばらくしてバスが来ましたが、ほとんどの人が電動車イスなので一回で乗れるかなと不安でした。
詰めつめで始めは乗れないかも?と思いましたが何とか乗れました。

無事にセンターに着きましたが集合時間までもう40分しかありません。
急いでお昼ご飯を食べて集合場所へ行きました。
すぐに試合の用意をして、全員が集まってからミーティングをしました。コーチからメンバーの発表がありました。
僕はいつものゴールキーパーでした。ファインフレンズとの大事な試合です。気持ちでは負けないで行こうと思いました。

そして、先日亡くなられた監督の為にも頑張って勝ちたいと思いました。
ユニホームに黒いリボンを付けてみんな試合に望みました。

前半のソニックの戦いは、2回ほど惜しいシーンがありましたが得点には結びつきませんでした。
僕は、ゴールエリアから見てて思った事は、あと少しフットガードにボールが当たればゴール出来たかなと思いました。
しかしながら相手の守りがキツくなかなか思う様には動けませんでした。
相手の攻撃は素早く僕は出来る限りボールから目を離さない様に見ていましたが
ボールがどこに飛んで来るのか分かりませんでした。なんとか、前半0点で守りきりました。
ハーフタイムになり、ホッとしてベンチに入りました。

コーチから直接厳しい言葉をもらいその通りだなぁと思いました。
コーチが言うには、僕がボールを止めた時にチームメイトがそばにいなくてもとりあえず前に出て
ボールをフィールドから外に出しなさいと言うことでした。今度からは言われない様に操作しようと思いました。

後半戦は、ベンチから試合を見ていました。相手のコートに入れず厳しい戦いになりました。
少しでもボールを前に出せれば試合の展開が楽になるのにと悔しい思いで見ていました。
終了の3分前ぐらいに相手チームに点が入りました。
あともう少し守りきったら同点で押さえられたのになと思いました。
みんなの勝ちたいという気持ちが弱かったです。

結果1対0で負けました。

その後、メンバーと反省会をしました。色々失敗点があったのでその事について話し合いました。             
その事を踏まえて、来年は試合に望みたいと思います。

そして、センターを5時半頃に出ました。

帰り、桜島駅から京橋駅までは何事もなく行きましたが京橋駅でちょっとしたハプニングがありました。

京橋駅は無人改札口なのでスロープをお願いする時、駅の構内にあるインターホンでしゃべります。
ヘルパーさんがインターホンで駅員さんと話してる間に電車が入って来ました。
僕は、スロープを持って来てくれる事を知らなくて、電車が出てしまったらだめだと思いスロープなしで電車に飛び乗りました。
それを見たヘルパーさんはびっくりしていました。

電車の中で僕は、ヘルパーさんに説教されました。
「今度からは危ないしこんな事しないでね」と怒られました。

その後は、電車に乗れ何事もなく無事に家に帰りました。

今年最後のリーグ戦

12月18日(土)

ソニック対ファインフレンズ戦が大阪市障害者スポーツセンター「アミティ舞洲」で行われます。
この試合は関西だけのもので、ジョージ・シャドー杯(JS杯)のリーグ戦です。
しかし、ここ最近体育館が詰まっていて、まともに練習ができておらず、ボールにあまり触れていません。
体がなまっている気がして、少し不安はありますが頑張ります!!
ファインフレンズは結構強いチームなので今度の試合は絶対に勝ちたいです。
試合は15時20分キックオフです。

お近くに住んでいる方はぜひ見に来て下さい!!
また、試合の結果はご報告したいと思います。

 

観光シーズン

 11月21日(日)

この日 午前中に高野障害者スポーツセンターでハロウィックの集いがありました。
と言っても、いつもの水泳教室の事なのですが(笑)
親の車でスポーツセンターまで送ってもらい、そこでヘルパーさんと待ち合わせをしました。
10時半に待ち合わせをしていたのになかなか来ませんでした。
10時半を過ぎても来ないので携帯を見たらメールが届いていて 「今 バスで向かってますが混んでるので少し遅れます」とありました。
この季節は観光シーズンで土・日になると道が混むので、なかなか市内に入って来ようと思うと時間がかかって大変です。
仕方がないので、僕は父親に手伝ってもらってとりあえずプールに入りました。
暫くしたらヘルパーさんがプールに入って来ました。なので、父親と交代しました。
そして、いつもの様に1時間泳ぎました。良い気持ちで体がリラックスできました。

午後からは、車で三条京阪まで送ってもらいました。
新風館に行こうと思い付きヘルパーさんと向かいました。
向かう途中で人が多すぎて、何回かぶつかりそうになりましたが、僕のテクニックで人をよけながら着く事ができました。
途中、三条名店街のアーケードの中を通ったらおいしそうなお店を見つけて、ちょうどお昼だったので食べて行く事にしました。
2色のオムライスを食べました。とても美味しかったです。
お腹も膨れたので再び新風館を目指しました。

着いたら、何かイベントをしているかなと思い見に行ったけどまだやってませんでした。
仕方がないので色んな店を見て回りました。冬の服スボンとかを見ました。
気に入った服があったけど、高かったので買うのをやめました。
3時半からイベントがありましたが、時間が余り過ぎていて、どうしようかなと思いました。

その時に、前にネットで見つけた僕の好みの洋服のお店が近くにあったので、そこに行こうと思い付きました。
しかし、場所がはっきり分からなかったのでヘルパーさんが携帯電話でお店の情報を調べてくれて直接お店に電話をして場所を聞く事ができました。
店が狭いのかとか車イスで入れるかなどを聞いてくれました。
とりあえず、入れそうなので、早速四条河原町方面へ向かいました。

ヘルパーさんにどこから行ったら人と車が少ないかなと聞きました。
そうしたら、裏道を通って行こう!と言ったのでそうする事にしました。
そして、河原町四条の「BAPEXCLUSIVE 京都」と言うお店に着きました。

そこの店はメンズが階にあって入口から入ると真ん中辺りから5.6段下がっていて車イスでは行けないので
僕の目線でヘルパーさんに見てみたい服を教えて、僕の所に見せに来てもらいました。
色々見ましたが気に入る服が無かったのでひと通り見て店を出ました。

喉が渇いたので近くのカフェに入りました。お茶を飲みながら「次はどこに行こう?」とヘルパーさんと相談をしました。
そこで、今日近鉄MOMOで、ガス展をしている事を思い出して確か抽選券もあったなぁーと思い
鞄を見たらやっぱり入っていたので、MOMOに行く事にしました。
京阪の方が、帰るには近かったのですが地下鉄で帰る事にしました。
なぜなら、地下鉄は料金がかからないからです。
三条から地下鉄に乗って、六地蔵駅で下ります。
そこからMOMOまで歩いて行きました。

MOMOの中にあるイベントスペースでガス展が開催されているのでそこまで行きました。
ガスヒーターとか畳の床暖房など、色々展示されているのを見てまわりました。
そして、床から30cm程の高さの台に畳が敷いてあり床暖房が体感できるコーナーがあったので、僕は手を延ばして触ってみたりしました。
暖かくて、家にあるといいなーと思いました。ひと通り見てまわった後に抽選会に行きました。
券は2枚ありました。僕は抽選の紙を引く事が出来なかったので、代わりにヘルパーさんに引いてもらいました。
残念ながらハズレで粗品として「うどん」をもらいました。
しかし、まだチャンスはありました。会場を回ってスタンプを3個集めてくるとガラガラの抽選をさせてもらえると言う事でした。
なので、僕とヘルパーさんと足して2枚になるので2回抽選出来ると言う事です。
スタンプを集めに回りました。無事スタンプを3個集めて2回抽選をしました。
またまた残念ながらハズれてしまいオリジナルマグネットを2枚粗品でもらいました。

気づくと、夕方の6時頃だったので、夜ご飯をどうするかヘルパーさんと相談しました。
何も決めて無かったので、その日ヘルパーさん宅は会社の同僚の人達とタコ焼きパーティーだったので食べにおいでよと誘ってもらい、お邪魔する事にしました。
行ってみると楽しいパーティーでしたが、タコ焼き器がカセットコンロに火を付けて焼くタイプだったので、なかなか鉄板が温まらなくて焼くまでに時間がかかりました。
いざ焼き始めましたが、始めはうまくいかず、ぐちゃぐちゃになったりしました。
何回か焼きましたが、やはりうまくいかずカセットコンロの火力が弱いのでは?という話になって
一回、ガスコンロの上にタコ焼き型の鉄板を置いて、鉄板を焼いて熱くしてからカセットコンロに戻して焼こうとゆう事になりました。
焼ける間、他の料理を出してくれたので食べて待っていました。
子供達は、ガスコンロから戻ってきた鉄板でタコ焼きを焼き始めました。
今度は上手に焼けてコロコロとひっくり返せました。
そして、やっとタコ焼きを食べる事ができました。
始めは、うまく焼けないのでタコ焼きを食べれるか不安でしたが、最後は上手に焼けてよかったです。
あっという間に楽しい時間は過ぎてもう帰る時間が近づいて来ました。
もっと居たかったけど、後のヘルパーさんの時間があるので帰らなければなりません。
もっと子供と遊びたかったけど仕方ありません。そして、ヘルパーさんに家まで送ってもらって帰りました。

今日は充実した1日でした。