忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イエローカードはぼくらの旗印

110401_140527.jpg
この度、僕の所属している「SONIC~京都電動蹴球団」の本が3月18日に全国発売されました。

タイトルは「イエローカードはぼくらの旗印」です。

内容は3年前からの取材を通して出来た本になります。
電動車イスの事がたくさん分かると思います。
みなさん、良かったら書店に足を運んだ時にでもぜひ手に取ってみて下さい。

またネットショッピングでも購入出来ます。

よろしくお願いします。

PR

父母の会inなばなの里

2月 27日 (日)


宇治市障害者父母の会のレクリエーションで、三重県の「なばなの里」へ父母の会のメンバーさんと僕の父親とで行きました。

12時頃にボランティア協会のリフトカーが自宅に迎えに来てくれました。
それから13時に待ち合わせ場所に行き、他の方は観光バスに乗り込んでバスとリフトカー2台で「なばなの里」へ向かいました。
行く途中に観光バスがバスの車庫に入って行きました。

「なんで車庫に入るのか?」と不思議に思っていたら、なんと!DVD付きのバスに乗り換えるということでした。

参加者の中で付き添いの子供がいっぱいいたからだそうです。
また後でバスの運転手さんに理由を聞いたら、迎えに行ったバスは古くてビデオしかないので新しいDVDが観れるバスに乗り換えるとのことです。

僕は、それを聞いて普通は「有り得ないなぁー」と思いました。
しかし、行く途中の通り道にそのバス会社がたまたまあったので寄ったんだろうと思いました。

なばなの里までは、途中休憩を1回取って2時間程で到着しました。
3時過ぎに到着しましたが、もうすでにいっぱいの人であふれ返っていました。

まずは、夜ご飯を食べる場所へ行き、「ここに16時頃に集合して下さい」と言われました。
あんまり時間がなかったので、どうしようかなと思いました。
父親と相談 しベゴニアガーデンへ行く事にしました。

そこは、ハウスの中にベゴニアがたくさん咲いていて天井からもたくさん垂れ下がっていました。
とってもきれいで春を感じました。そして、父親が写真を撮ってくれました。

その後、「アイランド富士」 という地上45mまで上がる展望台があったので
それに乗りたかったのですが時間が無くて乗れませんでした。
もっと時間に余裕があれば良かったなと思いました。

時間になったので、夜ご飯を食べる場所へ戻りました。夜ご飯はバーベキューでした。
家族ごとにお肉とか全部テーブルの上に用意してありました。
僕と父親もその1つに座りました。
飲み物は、各家族に1つずつサービスだったのでビールを頼みました。
バーベキューは久しぶりで、とても美味しかったです。

そして、食事の最中に、帰る時間を30分延長しますと言われました。
なぜかと言うと思ったよりイルミネーションの点灯時間が遅かったので、ゆっくり見れる様にとの事でした。

ご飯を食べ終わり、外に出ると動けないくらいのたくさんの人が歩いていてびっくりしました。
そんな中メイン会場まで人の波に紛れながら歩いて行きました。

もうすでに人がいっぱい並んでいて、父親と「どうする?」と相談した結果別に他に見たい所も無かったので
このまま並んで「富士と海」のイルミネーションを見る事にしました。
並び始めて、15mほどトロトロと動いたかと思うとそこからパタリと動かなくなってしまいました。

そして、かれこれ1時間ほど待ちました。
寒くなかったから良かったけど寒かったらどうなっていたか分かりません。
後ろも人がいっぱいで全く動けない状態でしかも途中、父親が「トイレに行きたい!」と言い出し僕を置いて行ってしまいちょっと不安でした。

そして、更に20分くらい待ってから少しずつ動き始めました。
しかし父親は戻ってきませんでした。

仕方無いので、流れに任せて僕も一緒に進みました。
今、思えば、どこかの端っこに寄って止まって待ってれば良かったなと思うけれどその時は後ろを見るとすごい人でとても止まれる感じでは無かったです。

仕方無いので1人で見て回りました。不安だったけどまあーいいやと思いました。
もし、何かあったら周りの方に助けて貰おうと考えながら回っていました。
始めに光のトンネルをくぐりました。
とてもピカピカきれいで音楽も流れていて光とマッチしていて良かったです。

途中、人と何回もぶつかりそうになりました。
それは、写真を撮る為に急に立ち止まったり後ろを見ずに下がって来る人がたくさんいたからです。
それと僕も、上とか周りを見ながらキョロキョロして動いていたしそれも危なかったかなと思います。

そして、光のトンネルを抜けると目の前に光の海が現れました。

海の奥には富士山がゆっくりと季節ごとの富士山に変化していきました。
しかし、たくさんの人が前にいるので視界が遮られてなかなかちゃんと見えません。
なぜなら、僕は車イスに乗っているからです。
僕は人を掻き分けて前に出ました。

1番前に5分間程陣取って、きれいな姿を目に焼き付けました。
青い海の真ん中にイルカがジャンプしていました。

僕は、ゆっくり見て回っていたらその内に父親と出会うだろうと思っていました。

出口は違うトンネルで色んな色の光がキラキラしていて、まるで大きな虹が架かっている様でした。
写真を撮りたいなと思いましたが、父親がいないので撮れませんでした。

結局僕は会場から出てしまい、父親と会う事は出来ませんでした。
もう、そろそろ帰る時間だろうと思いそのまま集合場所へ向かっていたら途中で父親と会う事ができました。
父親は僕とはぐれたとメンバー達に言って、一緒に探してもらっていた様で、「いました!」とメンバーさんに電話していました。
何人かで探してくれていたのに、なかなか出会わないものだなぁーと思いました。

帰るまでちょっと時間があったので、近くにあったチャペルのツリーを見に行きました。とても大きい木できれいでした。

そして、父親に写真を撮ってもらいバスが止まってる駐車場へ向かいました。
駐車場は、まだ入ってくるバスと出ていくバスとでなんだかゴチャゴチャしていました。

「なばなの里」を後にし、無事に2時間程度で帰れるかと思いきや高速道路でなんと2時間ほど渋滞に巻き込まれ全くその場から動くことが出来ませんでした。
状況が分かればまだいいのですが、なにしろ最後まで全くわからない状況で待ち続けていたのでかなり疲れました。

今回のレクリエーションは大小のハプニングに巻き込まれましたが
それでもなばなの里は綺麗で楽しかったです。

神戸ニチイ学館での練習試合

2月13日(日)

兵庫パープルスネークスさんとの交流試合が神戸ニチイ学館で行われました。

行きは、10時に六地蔵駅でヘルパーさんと待ち合わせをしました。
朝方に雪が降ったみたいで山の方をふと見たら、うっすら雪が積もっていました。

六地蔵駅に着きホームに上がったとたん風が強く吹いて一気に体が冷えた様に感じました。
なぜなら、六地蔵駅のホームは地上より高い所にあるためその分風が強く吹くからです。
京都駅行きの電車も出てしまったところで寒い中10分程待ちました。
「早く来て欲しいな」と心の中で思いました。

やっと電車が来たので乗り込むと電車の中は暖かくホッとしました。
京都駅に着き、乗り換えて三ノ宮駅を目指します。
乗り換えする時に駅員さんが、次の乗り換えの電車まで案内してくれました。
途中、駅員さんが、あまりにもゆっくり歩かれるので引いてしまいそうになりました。
そんなこんなで無事に三ノ宮駅に着きました。
駅に着いたのが、11時半ぐらいでした。

13時に集合だったので、お昼ご飯を食べるにも時間が中途半端なのでどうしようかなと思いました。
結局、お昼ご飯を買っていって現地で食べる事にしました。

ニチイ学館の周りには何も無い事を去年行って知っていたので
前もってお昼ご飯を買ってニチイ学館へ向かう事にしました。
近くのコンビニで買ってからポートライナーに乗ってニチイ学館へ向かいました。
おおよそ、15分程で着き、ニチイ学館内のレストランでお弁当を食べました。
レストランは閉まっていましたが、場所は使用できる様になっていました。
他のメンバーは、先に着いて、すでにお昼ご飯を食べ始めていました。
13時の集合時間まで30分程しか無かったので、急いでお弁当を食べました。

となりの建物が体育館になっているのでそっちに移動して試合の準備をしました。
うちのメンバーは4人しか参加できなかったのでファインフレンズから1名を迎えて5人で試合に臨みました。
試合の前に、お互い向かい合わせで1列に並び、一人一人に名前を言って挨拶をします。
それから、スタッフの方が、今日の試合の流れの説明をしてから試合開始になります。

この日は、3試合あるという事でした。
まず1試合目が始まり相手チームはフルメンバーで来ましたがソニックは
ファインフレンズからの1人を入れての試合でした。
僕は、1試合目の前半はキーパーでは無くフォワード(FW)でした。
ワントップで行ってと言われました。

あんまりしたことが無いので、やり方がもひとつ分からず不安でしたが、それも練習だと思って頑張りました。相手チームは強いので、僕になかなかボールが回って来ません。
3回ほど、こっちにボールが来ましたが、上手に蹴れず、空振りしてしまいました。
そうしてる内に前半戦が終了しました。

後半戦は、僕はベンチで応援しました。
声を出した方がコミュニケーションを取れるので声を出して行こう!と監督が言っていたのですが、
しかし、みんなあんまり声が出ていませんでした。
そして、次々と相手チームに点が入りました。そうこうしてる内に試合が終わりました。

20分間の休憩に入り、その間パスの練習をしました。
2試合目はスタメンでは無いメンバーと戦いました。
結構強かったので、ソニックのメンバーは気持ち自体がすでに負けているような気がして…もうちょっと気合いを入れて頑張れば少しは点に繋がったのでは無いかなと思いました。

3試合目は、1試合目、2試合目と違うやり方で試合をしました。
その内容は、メンバーが10キロほどのスピードを保ったままで試合をしていくとゆうものです。
僕も監督から「10キロ出せるか?」と聞かれて

「10キロで戦うのは始めてやし、出せますが少し不安です」と言いましたが
「メンバーが今日はいないから頑張って下さい」と言われたので「10キロは怖いからでは6キロでいきます」と伝えました。
監督は「良いですよ」と言ってくれました。
このやり方はスピードが早いので展開が早いから目が追いついていかず混乱します。
そして、迫力があります。
ゴールを守ってたけどあまりにもスピードの速さが違います。
苦しい試合だなぁと心の中で思いました。結果、ソニックは、3試合とも0点のまま終了しました。

パープルスネークスは強いチームですが、1点も入れられなかったのは残念です。
次こそは、勝てる様なチームに成長したいと思いました。

5時位にニチイ学館を出て三ノ宮駅まで戻り夜ご飯を食べて帰る事にしました。
お店がいっぱいあるのでうろちょろ見て回りました。かなり迷った結果
高架下にあるラーメン屋さんに入りました。
ビールとラーメンを注文しました。

戦った後のビールは最高でした。

ラーメンは細麺でノドにスルスルと入って行きました。5つ星でゆうと3つ星くらいです(笑)
帰り、ヘルパーさんがよく行く美味しい肉まんのお店があるらしく買って帰りたいと言う事だったので
そのお店に寄って帰りました。
21時頃に六地蔵駅に着きました。

今日は1日中出づっぱりで試合もあったので体のあちこちが痛く、疲れました。
早く帰って寝ようと思いました。
 

悅関西リーグ順位決定戦最終試合悅

1月15日(土)

この日関西リーグ順位我がソニック決定戦の最終試合が舞洲スポーツセンターで行われました。
A組の3位とB組の3位が対戦します。
それに勝った方がA組B組合わせての3位が決定します。
その相手チームは大阪ローリングタートルです。

2時頃にセンターに集合だったので、早い目に家を出ていつも通りにセンター内のレストランでお昼ご飯を食べました。
とてもお腹が減っていたので体力が付くものを選んで食べました。

その後、着替えをしたりして準備をしました。
そして、試合が始まる前に円陣を組んで「絶対勝つぞ!」と言って試合に臨みました。

僕は、前回同様キーパーでフル出場しました。
前半は危ないシーンが何回かありましたが、ギリギリの所で守りきりました。
責めは大分押していましたがなかなかゴールには結びつかずしんどい戦いになりました。
そして、ハーフタイムに入りどうしたらもっと点に繋がるプレーが出来るかなどを話し合いました。

僕は、コーチから以前にも言われていたのですがもっとボールをコートの外に出しなさいと言われました。
なぜなら、僕はすぐにコートの真ん中へ返してしまうので、もしそこに相手チームがいたらボールを取られてしまう恐れがあるからです。
なので、コートの外にボールを出しなさいと言われていたのですが、なかなか上手くいきません。
もし、取られた場合僕の後ろには誰もいないのでゴールされてしまうからです。
僕は、後半戦からしっかりコーチの言われた事を忘れず頑張ろうと思いました。

そしていざ後半戦が始まりました。
10分位経った頃、ソニックに1点が入りました!!

相手チームのゴールキーパーが前に出過ぎた結果、ゴール付近がガラ空きになっていたのを見逃しませんでした。
その後も接戦が続く中、中盤で危ない場面が2回程あり、ドキドキの守りでしたがなんとか切り抜けました。
最後の1分のロスタイムで攻めのプレーをしましたが点数には残念ながら繋がりませんでした。

しかし…結果1対0でソニックの勝利です。
この日の試合はみんな声も良く出ていたし、攻めや守りの動きも良かったと思います。

しかし、コーチはポジションの違いや、逆回転してボールを蹴って欲しかったと…おっしゃっていました。
僕的には満足いく結果に終わってとてもうれしく思いました。

しかし、得点が入った時僕の位置からは見えなくて、どんな風に点が入ったのか分からないのが残念でした。
でも、点が入ったと分かった瞬間心の中で「ガッツポーズ」をしました。とても嬉しかったです。

終了後ヘルパーさんにどうやって点が入ったのか聞きました。
それを聞いて「なるほどぉー!」と思いました。

今回ソニックは総合3位で終わりましたが次回から又、もっと上位を狙える様に頑張りたいと思います。

VS エンジェル

1月8日

この日は対エンジェル戦の試合が舞洲スポーツセンターで行われました。
13時に集合だったので10時に京阪の六地蔵駅でヘルパーさんと待ち合わせて
9時半頃に支度をして家を出ました。

少し早く着いてしまい寒かったので少し奥まったとこで待っていました。
ほどなくしてヘルパーさんが来たので電車に乗り京橋まで行きそこから乗り換えて舞洲まで行きました。
お昼前に着いてスポーツセンターまで行きとりあえずお昼御飯を食べる事にしました。
その後ユニホームに着替えたりしてメンバーを待っていました。

そして、だんだんとメンバーが集まり始め全員揃った所でミーティングが始まりました。
メンバー同士で試合について話し合い気持ちを引き締めて行こう!!と最後にコーチの言葉がありミーティングは終了しました。
僕は、いつも通りキーパーでフル出場しました。
前半の10分ぐらいから次々とソニックに点が入りました。

が、しかし僕の所には全然ボールが回ってきません。

そんなこんなで前半戦は7対0ソニックの圧勝でした。
ハーフタイムにメンバー同士でどうしたらもっと得点が入るかを話し合いました。

後半戦もソニックのペースになり次々と点が入りました。

結果、ソニック13点エンジェル0点でソニックの勝利でした!!

この試合で僕はあんまり活躍できなくて残念だったけどチームが勝って良かったです。

2ブロック10チームの順位決定戦が15日土曜日に行われました。
我がソニックはB組3位でA組の3位であるローリングと戦いました。

その模様は次回にアップしたいと思います!

お楽しみに!