忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第15回日本電動車椅子サッカー選手権に向けて

10月24日.25日かけて、第15回日本電動車椅子サッカー選手権大会が石川県で行われます。
今回2度目の出場になります。
去年はボロボロに負けて、悔しい思いをして、今回は絶対1回戦突破したいです。
今年の1回戦の相手は去年の優勝者になってしまいました。
強い相手と戦えるのはうれしいですが、1回戦というのが少し怖い気もします。
その相手は、今年中部1位のFCクラッシャーズです。
トーナメントなんで、1回戦では、負けたくないです。
FC クラッシャーズに勝つために練習を重ねながら、チームを鍛えてました。
ソニック1回戦突破できるように応援よろしくお願いします。
全国大会の結果は、またお知らせします。
PR

全国大会出場 京都市役所訪問

 8月21日

わがソニックが京都市長を表敬訪問しました。
仕事が終わってから近くの駅で介助者と待ち合わせをして京都市役所に行きました。
古い建物ですが、バリアフリーになっているのかと思ったけどエレベーターは狭かった。
僕の電動車いすは、大きかったのでフットレストをとらないと入れなかった。
もう1ヶ所エレベーターがあったけど、案内の方はそのエレベーターを案内されませんでした。
(ただ、帰りはそのエレベーターを介助者が教えてくれて、しかも広かったのでスムーズに帰ることができました。)

応接室に入ったら徐々にメンバーが集まってきていました。
ユニホームに着替えたり、フットガードを装着したりして待っていました。
しばらくすると、福祉課の方が来て、今日の流れを説明して下さいました。
席の並び方が決まっていて、僕は一番前の真ん中で京都市長の真ん前でした。
とても緊張しました。
最初に4人の関係者の方の挨拶がありました。
それから、市長さんからの激励のお言葉を頂きました。
ソニックの代表者がメンバーの紹介やサッカーのルールの説明をしました。
実際にサッカーをして説明しようと思っていましたが、
スペースがなかったので、代わりにDVDを見て頂くことになりました。
関係者の方々が口々に「素晴らしい」、「こんなことが出来るんだな 」
などとおっしゃっていました。
副キャプテンから本大会への抱負を述べてもらいました。
最後に皆で写真を撮って終わりました。
今回の訪問は30分。長いかなと思っていましたがすぐに終わりました。

その模様が9月22日の京都新聞の朝刊に載りました。

また、インターネットでもその様子が公開されました。


                           コチラから
          ↓↓↓↓↓
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009082100184&genre=K1&area=K00
 

「ソニック対大阪ローリングタートル」練習試合

6月20日(土)高野スポーツセンターで「ソニック対大阪ローリングタートル」の練習試合が行われました。
前回体調が悪かったのですが、今回は体調も良かったので100%の気持ちで戦いました。
ソニックフルメンバー揃っていたので何とか皆で力を合わせて
勝ちたいと思いました。
試合は、スタメンでキーパーをしました。

僕は「ボールが来たらぜったい止めるぞ!!!」と心に思いました。
攻撃の方は、開始10分はソニックに勢いがなかった。
そんな攻撃で大丈夫かな?と思いながら守ってました。
だんだんとこっちのペースになり、ついに1点入りました!!
前半は、とても厳しい戦いになってしまいました。
早いシュートをギリギリの所で止めました。
ハーフタイムでは、監督から「0対0な気持ちで戦い」といわれました。
後半は、また後日書きます。

電動車椅子サッカー選手権大会!!その2

前回の続きから
僕は、ヘルパーの関係上早く帰らなくてはいけませんでした。
でも、最終予選が16時から始まります。僕は葛藤していました。
その事を監督やコーチに伝えたところ、試合は僕がいなければゴールキーパーを守る選手がいなくて困るので、残ってもらいたいと言われました。
みんなで「どうしよう...」と考えた結果、メンバーの保護者の方が車で送ってくれると言ってくださり、僕は安心して、「ファインフレンズ」と試合に望むことができました。
その試合に勝ったら4位以内に確定になるので、メンバー全員なんとか勝ちたいと願っていました。
今回はキーパーの出番が増えました。前半ソニックに2点入りました。
その瞬間心の中で「やったー!」と思いました。前半2対0でした。
ハーフタイムで、僕はちょっと集中力が無いときがあるので、
「気をつけて守るように!!0対0のつもりで攻める気持ちを忘れないように!」アドバイスを受けました。
後半は、あぶないシーン連発でしたが、なんとか0点でしのぎました。
その試合、ソニックが2対0で勝ちました。
試合が終わったら、すぐに送ってもらい、
(なんと!家まで 送って頂いて嬉しかったです。)なんとかヘルパーさんの時間に間に合いました。
ソニックの関係者の方、僕の為にありがとうございます。
次の日は朝早くにJRで舞洲スポーツセンターに行きました。
JR大阪駅で一悶着あったけど、無事、試合時間に間に合うことができました。
二日目の第1試合は、前日勝ち上がってきた「兵庫パープルスネークス」と試合をしました。
僕は、昨日同様ゴールキーパーでの出場です。
いざ、試合開始になると、シュートを何回止めても止めても相手のペースが落ちることはありませんでした。
そして、ついにシュートを決められ、結果4対0で負けてしまいました。
その後、3位4位決定戦にまわり、ビクトリーロード奈良と試合をしました。
強い相手なので、1点も入れさせないように頑張ったけれど3点も取られてしまいました。
相手のパス回しが早過ぎて、ボールが動く位置がまったく読めませんでした。
それと、キーパーの位置とディフェンダーの位置が被っていた為、点を入れられてしまいました。
ソニックの攻めは、良いところまで行くのですが、シュートまでは辿り着けなかったです。
結果3対0で負けましたが、とても良い勉強になりました。
悪かった点を反省して、次に生かしたいです。
無事に全試合終わり、ソニックは4位になりました。
近畿で5位以内になったので、全国大会の切符を手にいれることができました。
今年の10月に石川県で全国大会が行われます。少し遠いですが、皆さん良ければ、応援に来て下さい。

電動車椅子サッカー選手権大会!!

 5月4日(月) 5日(火)

第15回日本電動車椅子サッカー選手権大会関西ブロック予選大会がありました。

JRに乗って桜島駅へ行き、そこから送迎バスに乗って試合会場の舞洲障害者スポーツセンター「アミティ舞洲」に行きました。
この試合で5位以内に入れば全国大会に行ける大事な試合でした。

僕は、1ヶ月ほど体調がおもわしくなく、練習にも行けていませんでした。
5月までに体調を取り戻して、大会に出場するぞ!
と意気込んでいましたが、治らないまま当日を迎えました。
僕しかゴールキーパーがいなく、心配でしたけどなんとか回復しスタメンに入れました。

1日目は2部リーグ6チームのうち、2グループに分かれて戦いました。
そのうち、各グループから2チーム(合計4チーム)が最終予選に出場することができます。
ソニックは順調に勝ち上がることができました。

その結果は、写真にて掲載したいと思います。

予選の2試合は、ソニックがゲームを支配し、ほとんど相手側のコートで戦っていました。

次々と点を入れ、「ダス」との対決で11点取り、「エンジェル」との対決で7点、
両チームとも1点も入れられる事なく、試合が終わりました。
勝つことができてうれしかったです。無事にBグループ1位通過することができました。

最終予選は1部リーグ4チームと、2部リーグの予選通過4チームとの戦いになりました。
1部リーグはすでに振り分けられ、その中に、
2部リーグの予選通過4チームが抽選を行い対戦相手が決定しました。
抽選の結果、ソニックにとっていい相手に巡り会うことができました。が、私の都合で家に帰らなくてはならなくなりました。
その続きはまた次回ブログにて…