忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

障害者スポーツ教室(小学校にて)

8月31(火)
 
この日は梅津北小学校で『きらめき車イス体験教室』がありました。
大体この時期に開催される事は殆どないので、珍しいなぁーと思いました。
お昼からだったので、午前中はピースフルリンクで打ち合わせをしました。
僕はその打ち合わせで卓球バレーの担当になりました。
あと生徒さんからどんな質問が出されるかあらかじめ予想して、それに対しての答えを考えておきました。
その方が質問された時に、すぐに答えられるからです。
お昼ご飯を早い目に食べてから、ピースフルリンクの送迎車で向かいました。
かなり遠く30 ~40分くらいはかかったと思います。
着いてすぐ体育館に入りました。

体育館の中はもの凄く暑かったけど、大型扇風機がセットしてあったのでその内の1台に風にあたりに行きました。
僕は暑いのが苦手なのですが、負けない様に頑張る事にしました。
体育館には6年生と保護者の方が集まっておられました。
初めに、僕たちそれぞれが自己紹介をしました。
僕は、ピースフルリンクでどんな事をしているかトーキングエイドで話しました。
みんなの自己紹介が終わり次に生徒さん達に卓球バレーと車イスバスケットに分かれて体験してもらいました。
卓球台の前で先生が卓球バレーの説明をしました。
詳しく分かりやすい説明だったので生徒さん達は、すぐに理解した様でした。
そして、卓球台が2台あったので男女混合で分かれてプレーをしました。
楽しそうにプレーしていました。

僕は、あまりにも体育館が暑かったのでひざに乗せているトーキングエイドとそれを乗せている台を外しました。
足に汗をたくさんかいていて気持ち悪かったからです。
ピースから凍らせてきたタオルなどで首や背中の熱を指導員にとってもらいました。
また、大変暑いので水分も採りました。大分マシなりました。

本来ならプレーしている生徒さん達に担当である僕が説明しないといけないのですがトーキングエイドを外してしまったのでちょっと失敗したなと思いました。
15分単位でグループごとに2つの競技をプレーしてもらいました。
グループによって、おとなしくプレーするグループとわいわいするグループなどがあって、個性があるものだなと思いました。
卓球バレーと車イスバスケットの体験学習が無事に終わりました。
最後に生徒さんが整列しました。

本当は、質問コーナーがあったのですが、時間がなくぎりぎりまで体験学習をしていました。
また、自分達も帰らなければいけなかったので、せっかく質問コーナーの回答を作成しましたが、もっと時間があれば…という思いでした。
後日、学校から質問コーナーで聞きたかったことがまとめて提出されることになり楽しかったとか面白かったという感想が聞けたらいいなぁと思います。

今回の『きらめき車イス体験教室』は暑い中で初めての体験教室だったので、扇風機が用意されていて嬉しかったです。
でも、時間がなかったのでちょっと残念でした。
全体的にはうまくいったのでそれに関してはよかったと思います。

PR

ミーティング&練習のこと


7月31(土)

この日は、僕が所属している電動車イスサッカーチーム『ソニック』のミーティング&練習が高野障害者スポーツセンターで朝からありました。
ミーティングで、僕の生い立ちから、また、今現在1人暮らしをしているのですが、そこに至るまでの事など色々と、お話させてもらいました。
なぜ、僕が今回みんなの前でお話する事になったかと言うと、1ヶ月くらい前にコーチの奥さんから、親睦を深める為にみんなにお話をしてみませんかと言われました。
なぜかと言うと僕は、普段トーキングエイドと言う機械を使って、会話をしているのですが、
練習の時はその機械を外さないといけないので、あまりみんなと話す事が無いのです。
僕は良い機会だと思い、そのお話を受ける事にしました。

はじめ、そのお話を受けた時、何をしゃべったらいいか迷いました。
そして、昔、発表した資料を元に考えました。
何を言ったらメンバーに伝わるかなぁと思いながら資料を作りました。

当日は、親と一緒に行きました。10時半集合でしたが、時間があったので打ち合わせをしたり、話す順番を決めたりして待っていました。
時間が来たので部屋に入りましたが、まだ誰も来ていないので、本当に来るのか不安になりました。
それとお母さんが午後から用事があるので11時半までに終われるか心配でした。
僕は心の中で『ちゃんと時間通り始まってもらわないと困るなぁ~』と思いました。
こんなミーティングするのは、久しぶりだったのですが、進行役をしてくれていた方が慣れていなくて予定通り進まず少しイライラしていました。(笑)
結局25分遅れで始まりました。すぐに僕の発表だったので、お母さんに昔の事から今現在の事を30分間ほどかけて読んでもらいました。

話した内容は、お父さんにおんぶをしてもらって富士山に登った事や施設にいた事や、ダイビングの事など、色々話してもらいました。
その中で、4年前くらいに撮った僕が写っているダイビングのポスターをみんなに見てもらいました。
そして、その当時、バリアフリーダイビング協会の方に頼まれて出演した(テレビ大阪)
番組のビデオをみんなに見てほしくて渡しました。最後に電動車イスサッカーに対して困っている事、これからの目標・決意などをお話ししました。
メンバーに「素晴らしい生き方をしてきたんやなぁ~」と言われて嬉しかったです。
30分間は長い様で短く感じて、あとから思うと、もう少しお話ししたかったです。

無事に終わり、お母さんが帰ってしまう前に少し早いお昼ご飯を食べました。
午後からの練習の前にメンバーと練習内容を考えました。

その日の体育館は半面しか使えなかったので、試合形式の練習が出来ません。
その代わりに、円になってパス交換をしたり攻撃の動き方の練習をしました。
僕は、パスがきても瞬時に動けなかったので、ゴールに結び付きませんでした。
今度からは、パスが来た時に、どこに動いたらいいかを考えて練習して行きたいと思いました。
その後2対2のミニゲームをしました。2ON1にならない様に、攻める2人の人が近づきすぎない様に気を付けました。
全ての練習が終わり、監督からまとめの言葉を頂きました。

今日は、僕の話を聞いてもらう機会ができてとてもうれしかったです。
僕が、お話した事がみんなのこれからの人生に少しでも参考になったらいいなと思いました。

第13回バリアフリーダイビング全国大会 (完結)

3日目

昨日の疲れもなく、気持ち良く目が覚めました。
8時半にロビーに集合なので、準備をして、部屋を出ました。
この日は雲っていて、『雨が降らなければいいなぁ~』と僕は思いました。

港につくと、いつもの準備をしました。船に乗り込んで、昨日と同じポイントまで行きました。
この日の船は昨日の船より小さかったので、よく揺れて、移動の途中にこけそうになりました。
船は大きい船の方が安定感があっていいなぁーと思いました。

ポイントに到着すると、昨日は気づかなかったのですが、そこからビーチが見えました。
一面真っ白な砂浜で、行きたいなと思うほど綺麗でした。僕は、チームの中で最後の方に潜水しました。
海中では、チームの人達が待っていてくれて、みんなで30分ほど水中散歩をしました。
昨日と違った海の世界が広がっていて、昨日見れなかった魚達が見れました。
魚達が近くに寄ってきて、僕の目の前を通っていきます。
さわろうと腕を伸ばしたら、とても早いスピードで逃げて行きます。

そして、チームリーダーが魚と一緒に写真を撮ってくれました。
海から上がり、喉が渇いてたので水分を摂りました。学生さんが飲ませてくれました。
3日目になると飲ませ方もかなり上達しています。
20分程休暇して2回目の潜水をしました。
今日は最終日だったのですが、耳抜きもスッとでき、何のトラブルもなく楽しくダイビングできました。
チームリーダーが学生さん達に、『ダイビングをやってみたいですか?』と聞いていました。
なぜかと言うと、その学生さん達はボランティアで、介助をする為に参加しているからです。
チームの中に3名いて、順番にダイビングをしていました。
僕は、休憩しながら見ていました。上がってきたら楽しそうに話していました。
3人が潜り終わってからみんなでお昼ご飯を食べた後、港に戻りました。

今回は2日間とも同じポイントだったので違った場所にも行きたかったなぁーと思いました。
港に着くと、2日目と同じ様にパイナップルが用意されていたので美味しく頂きました。

ホテルまでの送迎車の中で、もっとダイビングしたかったなぁーと淋しくなりました。
沖縄に住みたいなと思いましたがそんな訳にもいかないですよね…(笑)
そして、ホテルの部屋に着き、シャワーを浴びて1時間程横になっていました。
5時に昨日と同じロビーに集合だったので、ロビーに行きログブックを付けました。

今年の交流会パーティーは、毎回行っている宿泊先とは違う別のホテルでは無く
なぜか今回宿泊しているホテルでありました。
会場は地下にあって、下りるのに時間がかかりました。
なぜなら、エレベーターは2台しか無く、手動車イスは2台、電動車イスは1台しか乗れないからです。
ざっと見積もっても車イスの方は20人くらいはいたので、だからかなり時間がかかったのです。
交流パーティーが始まる前に、全員で集合写真を撮りましたが、下りてくるのに時間がかかっている為に、全員揃うのに大変時間がかかりました。

やっとパーティーが始まりました。 初めに会長がお話をされました。
続いて、30分ほど、何人かの方がお話をされました。その間お腹が鳴って大変でした。(笑)
そして、やっと乾杯の声がかかり、料理を食べる事ができました。
料理は前回までと同じバイキング形式でした。沢山の料理が並んでいましたが、焼きそばから食べました。
僕の親とボランティアの学生さん達と楽しく食事をしました。
舞台ではフラダンスのショーと沖縄太鼓のショーがあり食べながら見ました。
沖縄太鼓は音が身体に響く感じで迫力がありました。
ショーが終わってから『第13回バリアフリーダイビング全国大会グッドチャレンジャー賞』 の発表があり、なんと100720_2232151.jpg!僕の家族が選ばれました!!
100720_2233171.jpg









しかし、どうして僕の家族なんだろう…とビックリしました。そして
トロフィーと記念品を頂きました。嬉しかったです。
そのトロフィーは受付に飾ってあったのと同じでした。
それを見た時に、誰が、そのトロフィーを受け取るのかなぁと思っていましたが、まさか僕が貰えるなんて夢にも思いませんでした。
その日で、チームのみんなともお別れなので少し淋しくなりました。

そして、無事にパーティーも終わり、みんなにお別れをして部屋に戻りました。
次の日、家族3人で国際通りに行きました。
お土産を買って、飛行機の時間まで色んな店を見て回りました。
キーホルダーとかお菓子などを購入しました。
そして、ユイレールに乗って那覇空港まで行き、無事に京都に帰ってきました。

今回のバリアフリーダイビングは2日目に顎から水が入るというハプニングがありましたが、それも乗り越え、見事にトロフィーまで獲得しました。
大変楽しい時間を過ごしました!今年で10回目の沖縄ダイビングであり、恒例化しているこの行事をまた来年も楽しみにしたいと思います。
 

合同練習のこと

6月5日(土)

高野障害者スポーツセンターで電動車イスサッカーの練習がありました。
とっても良い天気で、夏が来た様な暖かさでした。
どんな服装で行ったらいいか考えた結果、日焼けをしたら痛いので、薄い上着を羽織って行きました。

その日ヘルパーさんと、木幡駅で待ち合わせをしていましたが、僕が時間を間違ってお願いしたみたいで
待ち合わせの時間になってもヘルパーさんは来ませんでした。
連絡しようと思ったけれど、一人ではできません。
なぜなら、まず携帯電話を操作する難しさと、言語障害を持っている為です。
諦めて、スポーツセンターに行ったら連絡できると思い
ひとりで電車を乗り継いでスポーツセンターまで行きました。
無事にスポーツセンターに着き、サッカーのメンバーの親御さんに頼んで事業所に連絡してもらいました。
電話をすると、頼んでいたヘルパーさんは、僕が行ってしまった後で、木幡駅に来て待っていたらしいです。
もう今日は必要ないと判断したのでキャンセルして下さいと伝えました。
今回は、僕のミスで待っていたヘルパーさんの方に悪いことをしたなと思いました。
サッカーの練習が始まるので、僕の車イスにフットガードを付けるのを、メンバーの親御さんに手伝ってもらいました。

その日の練習は、大阪ローリングタートルの3人のメンバーと金沢ベストブラザーズの2人のメンバーを交えての合同練習でした。
まずは、ソニック対大阪・金沢の合同チームの対戦です。前半、後半20分フルタイムの試合になります。
僕は、前半戦ゴールキーパーを務めました。久々に試合に出るので緊張しました。
始めの10分間くらいは、まだ試合の感覚を取り戻すのに時間がかかりましたが、徐々に感覚を取り戻していきました。
相手にうまいフォワードがいて、どこにシュートを打ってくるか分からないので、一番守れる位置にいました。
しかし、相手のチームは、パスを回しながら色々なところへシュートしてきて、僕はかなり振り回されました。
ギリギリなところで止められて僕はホッとしました。
その日、ソニックの有力選手の車イスが修理に出ていて、違う車イスに乗っていた為に力を出しきれていませんでした。
0-0でハーフタイムになりました。

休憩の時にコーチから守り方のアドバイスを受けました。
キーパーはディフェンダーと同じ動きをしないようにと言われました。
それは、動きが重なるとシュートコースを作ってしまうことになるからです。
いつも、同じ事を言われている僕は、進歩がないなぁーと反省しました。
後半はベンチから試合の流れを見ていました。
全然こちらのペースにはならず、押されたまま2点入れられてしまいました。
ベンチにいて、キーパーを見ていると、もう一人のゴールキーパーが僕と同じ動きをしているのがよくわかります。
それでは失点を防ぐことはできないと思いました。
なので、練習の時からディフェンダーと同じ動きにならないよう注意していきたいです。
その試合結果は、2-0で負けてしまいました。
もしかしたら、その車イスを修理に出していた選手がちゃんと自分の車イスだったら...と思うと、少し悔しい気持ちになりました。
でもそれは、言い訳にしかなりません。

次の試合は、年齢で分けたチームでの対戦になりました。
僕の出番はなかなかありません。やっと交代になったと思ったら点が入ってしまいました。
ボールをずっと見てしまう悪いクセが出てしまいました。
『あかん!!』と言われているのに、ついついボールを目で追ってしまいます。
結局、僕たちのチームはまたまた負けてしまいました。
大阪ローリングタートルと金沢ベストブラザーズの皆さん
この日はわざわざ遠い所からお越し頂き、ありがとうございました。
ソニックのメンバーも良い練習になったと言っていました。

また、練習に参加してください。よろしくお願いいたします!!

ハローウィックのつどい


5月23日(日)         

高野スポーツセンターでハローウィックスイミングに参加しました。

当日は激しい雨で行くのをやめようかと思いましたが、体がなまっていたので行くことにしました。
親が車でスポーツセンターまで送ってくれました。まず、行きしから大苦戦しました。
というのは、すごい横殴りの雨で、少し電動車イスを動かしただけでもかなり濡れてしまったからです。
しばらくしてスポーツセンター に到着したのですが、屋根のある駐車場のところにいけず
仕方ないので、屋根のないところに止まってもらい下りました。自分で傘をさしたのですが、
雨も風もきつくて濡れてしまい大変でした。

今年に入って、3回目のスイミングだったのでだいぶ体も慣れてきました。
いつも、始めにスタッフの方がゆらゆらと体を浮かせてほぐしてくれます。
水に慣れてくると、自分の力で背泳ぎするのですが、なかなか思うようにまっすぐには進めません。
なので、スタッフさんは、僕がまっすぐに泳げるように軌道を修正してくれます。
そうして泳いでいたら、新しいスタッフさんが、僕の泳いでいるところを見て
『ひとりで泳げるんや~!』とびっくりしていました。
そして、その新しいスタッフさんが、『僕も補助させてもらってもいいですか?』と変わって下さいました。
泳いでいたら、色々質問してこられましたが、水の中で
しゃべれないので、質問に対してうなずいたり目で会話をしました。
『習い始めてどれくらい経つのですか?』とか、『怖くないのですか?』など質問されました。
僕は、『楽しい!』と言いたかったけど、話せないので、心の中で思いました。
そうしているうちに、30分間は、泳ぎの練習で、あとの30分間はみんなでゲームをします。
ゲームも終わりに近づいた時にハプニングが起きました。

新たに、見学で参加していた学生さんにスタッフが変わった時にそれは起こったのです。
『介助をしたい』と言ってきた学生さんだったのですが
実際、介助につくとどうしたらいいのか分からないといった感じだったので、僕は少し不安になっていました。
しかし、その不安が的中してしまったのです。
僕は、顔を下向きになってしまい溺れそうになったのです。
原因はちゃんと体が支えられてなかったからです。
僕は、何とか頭をあげたのに、学生さんはなかなか体をちゃんとかかえてくれず
僕は水を飲んでしまいました。
なんとか、他のスタッフさんが気づいて助けてくれました。
僕はびっくりして、何がなんだか訳がわからなくなっていました。
スタッフさんがすぐにプールからあげてくれたので少し気持ちが落ちつき楽になりました。
こんなことは初めてだったので、僕は、不安になり
『もうこんなことが起きないように気をつけて下さい』と新人スタッフさんに伝えてもらえるようにお願いしました。

今回はスムーズに泳げてうれしかったけど、最後、怖い思いをしたので少し残念でした。