ドラゴン日記

2/15 オープン

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

電動車椅子サッカー選手権大会 完結編

前回の続きを書きます。

一日目は残念ながら一回戦で敗退したので二日目はゆっくりめにホテルを出て
桃太郎アリーナに行きました。

二週間前から中高の親友と連絡取り合って全国大会が岡山で行われますと知らせました。

実はその親友は10年前に岡山に引越して現在岡山で暮らしているので

もし、SONICの試合に見に来れるなら来て下さいと言ったけど
用事があって来れなかったようです。

でも二日目なら来れると言われたので会うことにしました。

準決勝の終了後に桃太郎アリーナの前の道で待ち合わせして
ごはんを食べに行きました。

この時雨が降ってて、どこに食べに行くか悩みました。

周りを見回したらレストランがあったのでそこに行くことにしました。

天気が悪い日だったけどレストランに入るまでなんとかもってよかったです。

それで友達となつかしいこと、今現在のことなど色々話しました。

自分は狭い団地に暮らしているのに友達は家を改良して暮らしていると聞いて
うらやましく思いました。

時間程楽しい時間を過ごし出ると雨が降っていたので
急いで桃太郎アリーナに戻りました。

もしもいい天気だったら買い物に友達と行きたかったけど
雨が降っていたので仕方なく一緒に決勝戦を見ました。

ものすごく白熱した試合で見ていて興奮しました。

優勝がPK戦にもつれ込みYokohamaCrockersが優勝しました。

試合終了後、友達と分かれて京都に帰ることにしました。

兵庫県付近から混み始めました。

助手席に座っていたら突然前の自動車から人が降りてきてこっちに歩いてきて
車に当たってないかどなりにきました。

ちゃんと間隔を取っていたのに怖かったです。

でも話をするとすぐに戻って行きました。

色んなことをして充実した二日間を過ごして終わりました。

電動車椅子サッカー選手権大会 一日目

1123日に日本電動車椅子サッカー選手権大会が岡山県で
行なわれました。

両親と共に金曜日から自動車で
3時間かけて岡山県に行きました。

14時に着いてホテルに行く前に後楽園に観光に行きました。

後楽園はとても大きな公園で少し羨ましく思いました。

当日は良く晴れた日で公園から少し離れたところにお城が見えました。

昔、そのお城には将軍様がいたという話しを聞きとても驚きました。

一通り後楽園を見てホテルに向かいました。

翌日は朝早くに試合会場に向かわないといけないので
夜ご飯を食べてすぐ寝ました。

他のメンバーは夜に次々と到着していたそうです。

次の日
8時半にロビーに集合し車で5分かかり会場に向かいました。

ここの駐車場はもうすでにたくさんの車が並んでいて
とりあえずうしろに並びました。

いつになったら入れるやらと思っていたが、大会のスタッフさんが
先に車を誘導してくれて対向車線を走って駐車券を機械に通して
入って行きました。

選手用に設けてあった場所に止めました。

メンバー全員揃ったところで桃太郎アリーナに入りました。

開会式まで時間があったのでユニホームに着替えたり
IDカードを一人一人配ってもらったりゼッケンを車椅子の
前後につけたり色々準備をし終わったら選手は控え室に
フットガードを置きに行きました。

少ししたら開会式があるため体育館のロビーに一列に並んだ
あと中に入りました。

広いアリーナが目に入り、そこで試合をするかと思うと楽しみな
気持ちでいっぱいになりました。

開会式が終わり、一回ロビーに集合してミーティングをしました。

試合相手はなんと去年の優勝チームでどう戦ったらいいか、
レインボー・ソルジャーに胸を借りて自分のチームの力を
試してみようと話し合いました。

SONICの試合は午後からでしたのでそれまで他の試合を
観戦することになってみんなで二階席から見ていました。

サッカー用の電動車椅子で試合をしているのを初めて見て
小回りがよくききボールを強く蹴ることができることに驚きました。

その車椅子を欲しいと思っていたが高そうだなと思いました。

その後ごはんを食べたあと選手控え室に行き呼ばれるまで
待機していました。

20分程経ってスタッフさんがもうそろそろですと呼びに来たので
フットガード着脱場に行きフットガードをつけたあと並びました。

まもなく試合なので緊張と不安でいっぱいになりました。

いよいよ会場に入りました。

3コートあるうち奥のCコートに行き前の試合が終わるまで
待っていました。

観客席からSONIC頑張って下さいと言われて嬉しい気持ちに
なりました。

いざ試合が始まりました。

残念ながらスタメンじゃなくてベンチで見守りました。

前半は向こうのペースになり全然せめられず3点取られて
しまいました。

外から見ていたらSONICの攻撃は単純で相手に読まれやすい
ように思いました。

後半も同じになりそうな雰囲気だったので
10分で交代するように
コーチが交代選手に言いました。

代わった瞬間からなんとなくガラッと試合の雰囲気が変わりました。

1点は取りたかったがもうすでに遅く、40で大敗してしまいました。

たくさんの応援団がわざわざ来てたのにこんな結果になって残念でした。

試合後SONICのメンバーと関係者全員集まったところで
反省や感想を言いました。

コーチからメンバー一人ずつにアドバイスをいただき最後に
全員で記念撮影をしました。

その後ホテルでゆっくりしようかそれともこのまま試合を
見ようか考えました。

せっかく全国大会なので見ることになりました。

僕が見た試合が非常におもしろくてとても迫力がありました。

そのような試合をSONICでもできたらいいなと思いました。

ホテルに戻り先に入浴してから夕飯を食べました。

みんなでたくさん会話し楽しく食事をしました。

次の日は何もないからビールをいっぱい飲みました。

二日目は次回に続く

JS杯リーグ戦最終戦

12月17日JS杯リーグ戦最終戦がアミティ舞洲で行われました。

遅い時間にキックオフだったのでゆっくり気味で家を出ました。
ニュースの天気予報で雪が降るかもと言っていて心配だったけど降りませんでした。

もしも降ったら家の前の坂が電動車いすだと危ないので行くのが困難になる所でした。
でも、ハンパなく寒かったので服を着込んで出かけました。

京阪六地蔵駅まで寒くて震えながら10分とばして行きました。

今回は何もトラブルなく京橋駅まで行きました。

ちょうどお昼時だったので京阪モールでおそばを食べました。
そのおそばのおだしはとても薄かったです…全部食べましたが。

その後30分くらい時間に余裕があったので京阪モールの中をウロウロしました。
が、ほとんど雑貨屋さんとレディースファッションの店ばかりで見る所がなく
強いて言うなら1階のCDショップくらいだったのでそこに居ることにしました。

欲しいCDがあったので探してみましたが、見つからなかったのでもう出発することにしました。

JRの京橋駅に行って駅員さんに桜島駅に行くことを伝えました。
乗り換えたほうが早いですかと聞くと、その方が早いですと言われましたが
前に乗り換えでトラブったことがあるので、「直通電車はないですか」とヘルパーさんが聞きました。

すると、「10分後にありますよ」と言われたので、ホームに上がって、寒い中を待ちました。
僕は、本当は、乗り換えた方が早く着くので良かったなぁと心の中で思いました。

そして、30分程かけて、桜島駅に到着しました。
アミティまでの送迎バスがもう、出発しようとしていたのでヘルパーさんが走って止めに行ってくれました。

無事に乗れましたが、帰りの切符が買えずじまいでした。
いつもならバスを待ってる間に帰りの切符を買っておくのですが…仕方ないですね。

集合時間より40分も早く着いたので、メンバーは誰も来ていないだろうと思っていたら、
もう、数人来ていました。

まだ、時間があったので体育館で他のチームの試合を観戦する事にしました。
観戦した後にメンバーが徐々に集まってきたのでミーティングをしました。

今シーズン最終戦なので思いきり心残りがないようにしようと話しました。
ここで先発の発表があり、僕は先発でした。

先発で出る際は、絶対に点を入れられないと心に言い聞かせています。
いよいよ試合時間になり、気合を入れるために、いつもの円陣を組もうとした時に
数人の選手がコーチからちょっとしたことで怒られてしまい、僕はテンションが下がってしまいました。

何を怒られているのか不安なままセレッソ阪神戦が始まりました。

ソニックのいつもの攻撃の形と違い、パスしてもすぐにとられてしまいました。
そんな中でもなんとか得点が入りました。何回かこっちのコートにボールが来たとき
跳ね返したと思ったら、悪い癖が出てしまいました。

それは、以前のブログに書いてある通りですので、ここでは省略させてもらいます(笑)

頭では分かっているのですが体がスムーズに動いてくれません。
そして、後半の数分だけ攻撃にまわりました。
シュートを決めようと思いましたがなかなかボールに触れませんでした。

良いタイミングで良いところにボールが飛んできたと思ったら空振りしてしまい「クソッ!」と
心の中で思いました。
そして、交代の声が掛かり僕の出番はここまでとなりました。

しかし、結果的に5-0でソニックが勝ったので良かったです。

その続きで第2試合が始まり、奈良クラブビクトリーロードと対戦しました。
僕は、ベンチ組で試合を応援する側にいましたが外から見ていて
厳しい戦いになっている感じがしました。

全くソニックのペースでは戦えず、結果0-5で大敗してしまいました。

最終戦を見ていて感じたのですが試合直前に気の緩みから集中力がないようでは
相手がどこであろうと上を目指すチームとしては掛け離れている感じがしました。

気を抜く時と集中するときのメリハリが今チームには足りないような気がします。
それを受け止めて、来年さらなる飛躍を目指すチームに進化していきたいです。

JS杯リーグ戦に向けての意気込み

12月17日にJS杯リーグ戦がアミティ舞洲で行われます。

今回2試合戦います。
1試合目はセレッソ阪神 2試合目は奈良クラブビクトリーロードと戦います。
それぞれ16時30分からと17時50分からキックオフです。
最終戦なので1試合はフル出場したいと思います。

先月大阪ローリングタートルとFC. LUTESTAR SHIGAと練習試合をしました。

その時は2試合共出て0点で抑えました。
点を入れられそうになり危ないシーンもありましたが
メンバー全員が一丸となって守りきりました。

12/17まで、僕は練習に参加できないので大事な練習試合になりました。
それまではDVDを見てイメージトレーニングをして試合に対する意識を高めたいと思います。

とても強いチームなので厳しい戦いになると思いますが
一人ひとりの能力を発揮すれば望みがあると思うのでがんばりたいです。

時間がある方は是非見に来て下さい。

また試合結果は後日報告します。

マルハンカッブ 第17回 日本電動車椅子サッカー選手権大会 全国大会

マルハンカップ第17回 日本電動車椅子サッカー選手権大会の全国大会が大阪でありました。

11月26・27日開催で1日目から行こうと思っていましたが用事ができて行けませんでした。
しかし、2日目は準決勝と決勝だったので見たいと思い行きました。

9時半に京阪六地蔵駅でヘルパーさんと待ち合わせをして京橋駅まで行きました。
いつも京阪電車では何かトラブルがあるのですが今回もやはりありました。

中書島駅で乗り換えたのですが連絡していたのに駅員さんが来ず
そのかわり、車掌さんがスロープを持って来てくれました。

(帰りに六地蔵駅の駅員さんに言ったら「連絡しましたが来ませんでしたか?
また言っておきます」と言われました…《恐》)

何かトラブルの予感がしていましたが 当たってしまいました。

次にJRに乗りました。
会場のアミティ舞洲は桜島駅まで行くのですがちょうどその時は京橋駅から
直通の電車がなく西九条駅で乗り換えたら早いと教えてもらいました。

しかし、西九条駅で乗り換える時、ちょうど目の前に桜島方面の電車が
来たのでそれに乗ろうと思いましたが駅員さんに止められ、
後の電車に乗って下さいと言われ乗れませんでした。

なぜ、後の電車にと言われたかというとまだ連絡していないからという理由でした。

桜島行きの電車が来るまで10分程寒い中ホームで待ちながら、
「どうして乗せてくれないんだろう」とヘルパーさんと話しました。

僕は、桜島まで何駅もあるから乗ってから連絡してもいいのに融通が利かないなぁと
思ったけれど、もし予定外の電車に乗せて行き先の駅に着くまでに連絡がつかなかった
時に困るので、予定外の電車には乗せないシステムになっているのかなという話になりました。

ヘルパーさんが「今度は無視してスロープなしで無理矢理にでも乗せてあげるで」と
心強い事を言ってくれました。

こんなハプニングがありながらも、無事アミティ舞洲に到着しました。

着いてから体育館に行ったらもう準決勝が始まっていました。
2コートあり、それぞれ試合をしていました。

観客がいっぱいで観る所がないなぁと思っていましたがちょうど1席空いたので
ラッキーと思いその席へ行きました。

ソニックのメンバーも数人来ていて一緒に観戦しました。

僕の席は2つのコートの真ん中で両方のコートを見下ろせるいい場所でした。

近畿のチームが2チーム出ていて、準決勝まで勝ち進んでさすがだなぁと思いました。

試合はどちらのコートもなかなか得点が入らずいつ点が入るかなぁと
両方のコートをキョロキョロしながら観ていました。

近畿のその2チームはよく試合をしている地元のチームなので勝ってほしいと応援しました。

試合しているチームの応援団は独特な応援をしていました。

両方ともいい試合で緊張感がありどっちが勝ってもおかしくない状態でした。

兵庫パープルスネークスが戦っていた方は終了間際に点を入れ、決勝進出しました。
もう一つのコートはRed Eagles兵庫が粘りましたが、悔しくも負けてしまいました。

試合中のフォーメーションを見てとても参考になりました。
それらを使ったらもっと強くなれると思いました。

決勝戦は13時半からなので、アミティ舞洲の中のレストランに行きましたが
混んでいて長い列が出来ていました。
外に出ても何もないので時間をずらしてもう一度行きました。
まだ列ができていましたが、仕方ないので並びました。
ようやく入れて昼食をとりました。

その間にフレンドリーマッチが行われていましたがその終了前に間に合い
少し見ることができました。

その後決勝戦が始まりました。
決勝戦はYokohama Crackers対兵庫パープルスネークスでした。
とても迫力がある戦いでした。

さすが決勝戦!僕達とは全然違い動きも早く連携もとれていて素晴らしい試合でした。
結果、Yokohama Crackersが1-0で優勝しました。

兵庫パープルスネークスの主力メンバーが1人出ていなかったので不利だったのかなと思います。

僕はどうしたら相手がシュートしてきた時の対応やフリーキックの対応が上手にできるか
ゴールキーパーをずっと見ていました。
自分はまだまだ練習しないといけないなぁと思いました。

今回の全国大会はいい経験になりました。
来年は横浜で開催されます。
それになんとかソニックも出場できるように頑張ります。

…とここまではいい1日だったなぁと思っていましたが、帰りのJRでまた事件が起こりました。
桜島駅で駅員さんが5分後に出る電車がありますのでホームにスロープを持って行きます
と言ったにも関わらずいくら待ってもホームに来てくれませんでした。(始発駅なので電車は来ていた)

もうそろそろ出発しそうで不安になりました。
とうとう出発時刻になり駅員さんが来なさそうだったのでドアが閉まる直前に
スロープなしで電車に飛び乗りました。

実はその時たくさん車イスの方がいたのに駅員さんが1人しかいなくて対応に追われて
来られなかったみたいでした。駅員さんはなぜ1人しかいないんだろうと思いました。
それにしても先に言ったのだから他の人に待ってもらったらいいのにと心の中で思いました。

乗り込む時に京橋駅に連絡してくれたかなぁと思いましたが、連絡してあったのでよかったです。
そんなこんなで1日が終わりました。