忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルハンカッブ 第17回 日本電動車椅子サッカー選手権大会 全国大会

マルハンカップ第17回 日本電動車椅子サッカー選手権大会の全国大会が大阪でありました。

11月26・27日開催で1日目から行こうと思っていましたが用事ができて行けませんでした。
しかし、2日目は準決勝と決勝だったので見たいと思い行きました。

9時半に京阪六地蔵駅でヘルパーさんと待ち合わせをして京橋駅まで行きました。
いつも京阪電車では何かトラブルがあるのですが今回もやはりありました。

中書島駅で乗り換えたのですが連絡していたのに駅員さんが来ず
そのかわり、車掌さんがスロープを持って来てくれました。

(帰りに六地蔵駅の駅員さんに言ったら「連絡しましたが来ませんでしたか?
また言っておきます」と言われました…《恐》)

何かトラブルの予感がしていましたが 当たってしまいました。

次にJRに乗りました。
会場のアミティ舞洲は桜島駅まで行くのですがちょうどその時は京橋駅から
直通の電車がなく西九条駅で乗り換えたら早いと教えてもらいました。

しかし、西九条駅で乗り換える時、ちょうど目の前に桜島方面の電車が
来たのでそれに乗ろうと思いましたが駅員さんに止められ、
後の電車に乗って下さいと言われ乗れませんでした。

なぜ、後の電車にと言われたかというとまだ連絡していないからという理由でした。

桜島行きの電車が来るまで10分程寒い中ホームで待ちながら、
「どうして乗せてくれないんだろう」とヘルパーさんと話しました。

僕は、桜島まで何駅もあるから乗ってから連絡してもいいのに融通が利かないなぁと
思ったけれど、もし予定外の電車に乗せて行き先の駅に着くまでに連絡がつかなかった
時に困るので、予定外の電車には乗せないシステムになっているのかなという話になりました。

ヘルパーさんが「今度は無視してスロープなしで無理矢理にでも乗せてあげるで」と
心強い事を言ってくれました。

こんなハプニングがありながらも、無事アミティ舞洲に到着しました。

着いてから体育館に行ったらもう準決勝が始まっていました。
2コートあり、それぞれ試合をしていました。

観客がいっぱいで観る所がないなぁと思っていましたがちょうど1席空いたので
ラッキーと思いその席へ行きました。

ソニックのメンバーも数人来ていて一緒に観戦しました。

僕の席は2つのコートの真ん中で両方のコートを見下ろせるいい場所でした。

近畿のチームが2チーム出ていて、準決勝まで勝ち進んでさすがだなぁと思いました。

試合はどちらのコートもなかなか得点が入らずいつ点が入るかなぁと
両方のコートをキョロキョロしながら観ていました。

近畿のその2チームはよく試合をしている地元のチームなので勝ってほしいと応援しました。

試合しているチームの応援団は独特な応援をしていました。

両方ともいい試合で緊張感がありどっちが勝ってもおかしくない状態でした。

兵庫パープルスネークスが戦っていた方は終了間際に点を入れ、決勝進出しました。
もう一つのコートはRed Eagles兵庫が粘りましたが、悔しくも負けてしまいました。

試合中のフォーメーションを見てとても参考になりました。
それらを使ったらもっと強くなれると思いました。

決勝戦は13時半からなので、アミティ舞洲の中のレストランに行きましたが
混んでいて長い列が出来ていました。
外に出ても何もないので時間をずらしてもう一度行きました。
まだ列ができていましたが、仕方ないので並びました。
ようやく入れて昼食をとりました。

その間にフレンドリーマッチが行われていましたがその終了前に間に合い
少し見ることができました。

その後決勝戦が始まりました。
決勝戦はYokohama Crackers対兵庫パープルスネークスでした。
とても迫力がある戦いでした。

さすが決勝戦!僕達とは全然違い動きも早く連携もとれていて素晴らしい試合でした。
結果、Yokohama Crackersが1-0で優勝しました。

兵庫パープルスネークスの主力メンバーが1人出ていなかったので不利だったのかなと思います。

僕はどうしたら相手がシュートしてきた時の対応やフリーキックの対応が上手にできるか
ゴールキーパーをずっと見ていました。
自分はまだまだ練習しないといけないなぁと思いました。

今回の全国大会はいい経験になりました。
来年は横浜で開催されます。
それになんとかソニックも出場できるように頑張ります。

…とここまではいい1日だったなぁと思っていましたが、帰りのJRでまた事件が起こりました。
桜島駅で駅員さんが5分後に出る電車がありますのでホームにスロープを持って行きます
と言ったにも関わらずいくら待ってもホームに来てくれませんでした。(始発駅なので電車は来ていた)

もうそろそろ出発しそうで不安になりました。
とうとう出発時刻になり駅員さんが来なさそうだったのでドアが閉まる直前に
スロープなしで電車に飛び乗りました。

実はその時たくさん車イスの方がいたのに駅員さんが1人しかいなくて対応に追われて
来られなかったみたいでした。駅員さんはなぜ1人しかいないんだろうと思いました。
それにしても先に言ったのだから他の人に待ってもらったらいいのにと心の中で思いました。

乗り込む時に京橋駅に連絡してくれたかなぁと思いましたが、連絡してあったのでよかったです。
そんなこんなで1日が終わりました。

PR