忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の休日

5年前まで自宅にあったパソコンが何かのウィルスにかかりました。
直そうと何回もリカバリーしてみましたが、直らず、電気屋さんに持って行きましたが、
保証期間も過ぎており、修理代がとても高くつくと言われほったらかしにしてました。

メールも携帯でできるし、ネットは仕事場のパソコンを使えばいいと思っていたら
5年も経ってしまいました。

でも、昨年、僕が水泳を習っているハロウィックというクラブの指導員さんから
クラブのホームページを作ってほしいと言われ、考えておきますと言い
色々考えていたのですが・・・まず、自宅のパソコンをなんとかしないといけないと思い
ついにパソコンを購入することにしました!!

それから下見として自宅から10分程の距離にあるジョーシン電機に行ってみました。
店にはいって速攻パソコン売り場に行き、どの機種がいいか、いろんなメーカーの
パンフレットをもらって、家に持って帰りました。

一晩、そのパンフレットを見て、僕に合いそうなものを探しました。
前のパソコンは富士通だったので、同じメーカーだと使いやすいかなと思い、
そうすることにしました。

次の日のヘルパーさんに今からヤマダ電機に行きますといいました。
(なぜヤマダ電機かというと、僕の中で安いかな~と思ったからです。)

実は3日前にそのヘルパーさんとメールでやりとりしていて、ご主人がパソコンに詳しく
電気屋さんが好きなのでもし休みだったら連れて行こうかと言っていました。
僕は頼もしいな~とおもってました。

結局ご主人は仕事で来られませんでしたが値段の相談とかは聞いてくれるということでした。

お昼頃、地下鉄に乗って醍醐駅の上にあるヤマダ電機へ向かいました。
着いてすぐパソコンコーナーに行き、触っているとそこに店員さんが来て
「何かお探しですか?」と尋ねられたので、僕は「モニターを2つ置いて使えるものは
ありますか?」と聞きました。

実は家に本体とモニターがあるので、それを使いまわせたらいいな~と思ったのです。
そしたら、もっと詳しい店員さんを連れてきますと言いました。

その店員さんが、分配器の様な物が向こうにありますと言ったので、一緒にそのコーナー
に行きました。分配器はあったのですが、差し込み口が何タイプかあるそうで、
家のモニターがどのタイプかわからなかったので、店員さんに言うと、「店で調べましょうか?」
と言ってくれました。

ネットでモニターの品番を検索してもらうと画面の表側だけの画像しかなくて
差し込み口がわかりませんでした。
でも特殊なタイプのモニターらしく、おそらくお店にある分配器ではだめだろうということでした。

今から一度家に帰ってモニターを確認してこようと心の中で思いましたが、めんどくさいな~とも
思いました。

そんなことを考えながら先に欲しいと思ったパソコンを見にパソコンコーナーに戻りました。

店員さんに「おすすめのパソコンはどれですか?」と聞くと2種類すすめられました。
そのうち1つは僕がパンフレットを見て欲しいと思ったパソコンでしたので、僕はそれにしよう!と
思いました。 

が、価格を聞くと15万以上だったので「もう少し安くなりませんか?」と店員さんにお願いしました。

ヘルパーさんがご主人に電話してくれたのですが、もう少し安くなるんじゃないかと言ってくれて、
店員さんに言ってみたのです。
しばらく交渉していい返事をもらったのですが、モニターのこともあるので一旦家に帰ることにしました。
家についてすぐモニターを確認しましたが、店員さんの言った通り特別なタイプらしく差し込み口が
ありませんでした。

それからまた、ヤマダ電機に行こうと思いましたが、近くに他の電気屋さんもあるので寄って行く
ことにしました。そこでは値段も高く、ポイントもつかないということだったので、やっぱり
ヤマダ電機に行くことにしました。

さっきの店員さんを探しましたが、ほかのお客さんを対応していたのでしばらくパソコンコーナー
を見ながら待っていました。そうしているうちに僕に気ついてくれました。

僕は「やっぱり、モニター駄目でした。」と言いました。その店員さんに「他の店に行って
こられたんですか?どっちが安かったですか? 」と言われ僕はバレタ >< と思いました。

「こっちのほうがよかったのでので、買おうと思います。」というと店員さんはちょっと嬉しそうな
顔になった感じがしました。

でも高い買い物なので親に相談の連絡をしようと思い電話をしましたが、つながらず、
メールもしましたがすぐに返事が来なかったので、ネットのことを聞きながら待ちました。

1時間後に電話があり、大丈夫といってくれたので、買うことに決めました。

しかし、どうやって持って帰るか?という問題がでてきました。
仕方がないので明日、車でもう一度来ることにして、取り置きしてもらいました。

1日電気屋にいて疲れました。けど、念願のパソコンが買えたので心ウキウキしました。

次の日無事にパソコンを持って帰り、セッティングもしました。
ネットは数日後つながりました。

windows7なので、使い方がまだまだわからず、勉強している最中です。






 

PR