忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父母の会レクリエーションIN淡路島

宇治市父母の会レクリエーションで3/24~25 淡路島に行ってきました。
9時半に宇治市総合福祉会館から出発なので僕の家まで両親が車で迎えに来てくれて
そのまま集合場所まで行きました。

父母の会のレクリエーションの時はいつもボランティア協会のリフトカーを頼んで
もらっていましたが、今年は親の車が変わって乗りやすくなったので頼みませんでした。

集合場所に着くと混雑していて何でやろう?と思ったら、福祉会館とその隣の産業会館の
駐車場にテントがたくさんあって、環境イベントの準備をしているところでした。

そんな中、皆集まりバス1台と車2台(僕の家の車ともう1台)で出発しました。
出る時、バスが方向転換をしましたがテントぎりぎりの所でさすがバスの運転手!と思いました。

宇治西ICから京滋バイパスに乗って高速道路に入りました。
ふっと車の窓から京都の方を見ると雨のような空でした。
こっちに近づいて来るかなぁと思いました。

途中5kmの渋滞にはまってしまって止まったりのろのろ動いたり30分以上
そういう状態が続きました。
前の方で追突事故も発生し更に混んでこんな時に事故を起こすなよと心の中で思いました。
やっと渋滞を抜けて休憩のPAに入ったら雨が降り出し、横風がきつく
車から外に出れる状態ではなかったので僕は車を降りませんでした。
10分後に出発したら雨はあがりました。
今の雨は何だったんだろう?!と、天気が不安定だなと感じました。

明石海峡大橋を何年かぶりに通りました。
海が荒れていて風がきつく車がゆれて危ないと感じる程でした。

ようやく淡路ワールドパークONOKOROに到着しました。
予定より1時間半も遅れました。

入ってすぐ海の見えるレストランへ行きお昼ごはんにタコカレーを食べました。
タコカレーって何かなと思ったらカレーライスの上にタコのから揚げがのっていました。
そういう料理は珍しかったです。

展望台から外を眺めたかったけど、寒いし時間がなかったので残念ながらやめました。

それから手作り体験教室に行き白いマグカップに絵付けをしました。
どんな風にしたかというと、僕の下の名前を書き、間にいろんな型があるうちの
何個かを選び色を塗りました。
絵心のない僕にとって型があったので変な模様にならずに仕上がってよかったです。

焼くのを待つ間に童話の森を通ってミニチュアワールドを見学しました。
世界の有名な建物がミニチュアサイズになっていて精巧に造られていました。
僕はイギリスのバッキンガム宮殿に行ったことがあるのですが、本物と同じようでした。

ミニチュアワールドを一通り見終わりましたが集合時間までまだ時間がありましたので
遠くに小高い山があり、その上に人がいて、「あそこで何をしているんやろう?」と聞くと
父親がパンフレットを見せて、「芝すべりの場所や。」と言うことで、行ってみました。

行くと子ども達やその親が、ソリを使ってすべっていました。
僕もすべりたかったけどどうやって僕を上まであげるかが問題になってお金もかかるしやめました。
人工芝がボコボコになっていて、初めて見るので、こんな芝生もあるんやと思いました。
それから辰悦丸を見て、集合場所に行きました。

そこでさっき絵付けしたマグカップを受け取りました。
さっそく箱から開けてみるときれいな感じになっていて使うのがもったいないくらいでした。
ONOKOROは寒くて人が少なくてさびしい所でしたが混んでいないし、
かわいいマグカップも作れるしオススメです。

そこから30分後にホテル夢海遊淡路島に着きました。
一度ホテルのロビーに集合し、幹事さんが20分後に父母の会の60周年記念式典を行うので
コンベンションホールに集まってくださいと言いました。

その間部屋にいようと思っていたのに、部屋に入った瞬間タバコのにおいがして
入りたくない気分になりました。
すぐ窓を開けて換気をし、ちょうど廊下をホテルの従業員が通ったので呼んで
「どういうことですか?」と言いました。
そしたら空気清浄機を式典の間に置いておきますと謝って言いました。
古いホテルでトイレと洗面所に行く所に15cm程の段差があり、
全然バリアフリーじゃありませんでした。

そんなこんなで式典が始まる時間になりホールに行きました。
なかなか始まらず、待っていました。
やっと始まり、最初に司会者が1時間もかかりませんと言ったのにもかかわらず1時間半も
かかりました。

式典の内容は会長のあいさつに始まり10年の歩みやボランティアさん表彰などでした。
10年の歩みの時にプロジェクターで写真が映し出されたのですが、僕の写真もありました。
長々とやるので眠くなりました。
こんな感じで次は70周年のお祝いができるよう願って式典が終わりました。

食事時間まで1時間だったのでお風呂をどうするか父親と話しましたが、長い間車いすに座って
腰とか足が疲れたので部屋に帰ってベッドに横になって休憩することにしました。
(お酒が入るとすぐ寝てしまいお風呂に入れなくなるので悩みましたが(笑))
30分程たった後で晩ごはんの会場へ行きました。

広いホールで丸いテーブルがいくつもあって席に名前があったのでそこに座りました。
前菜とかお刺身がもう並べてあり、おいしそうやなぁと思いました。

そうこうしている内に皆そろい会長があいさつして、乾杯し食事が始まりました。
他の人と話をしながら楽しく食事しました。
でもお料理が出てくるのが遅かったので、子供達が退屈そうにしていました。

お料理はいろいろ出たのですが、それぞれの席に1人用コンロが2台ずつ置いてあったので
何かなぁと思ったらしゃぶしゃぶと焼き魚でした。
そのコンロに火を点けるのも遅く、いつ点けてくれるのかなぁと思いました。
仲居さんが来る様子もないので呼びました。そしたら来てくれて火を点けてくれました。
そのしゃぶしゃぶは口の中でとろける程でとても美味しかったです。

ひと段落してカラオケが始まりました。僕も歌いたかったけど遠慮しておきました。
子供達が楽しそうに歌っていました。
それからしばらくしてお開きになりました。

僕は風呂にも入らず部屋に帰ってすぐ寝ました。

                           次の日に続く…(*^_^*)








 

PR