忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜

今年のゴールデンウィークは弟の家に行ってきました。                
2月14日に甥が産まれ、その3日後に一度会いましたが、横浜に住んでいて
なかなか会えないので、このゴールデンウィークに親と一緒に旅行を兼ねて
赤ちゃんに会いにいくことにしました。
どんなふうに大きくなっているか楽しみでした。

5月2日の9時頃、実家を出発しました。
当日は雨が降っていて、父親が混んでいるのが嫌いで、早目に出たがっていたので
この時間になりました。

母親はもう少し遅く行きたかったとちょっと言い合いになっていました。
どうして母親が遅く行きたがったのかというと、弟が仕事に行っていて18時頃でないと
帰ってこないので、という理由でした。

高速道路は意外に空いていて、スイスイと行けました。途中何回か休憩をとりながら、
お昼は雨で僕の車いすが外に出られないので、家から持ってきた弁当を食べました。

4月に開通した新東名を僕が通りたいと言ったので通りました。
道もなめらかで、トラックもあんまり走ってなくてとっても走りやすいと父親が言ってました。

僕は助手席に座っていたのですが、いい気持ちになって眠ってしまいました。
ふっと、目を覚ますともうすぐ横浜に着くと父親が言いました。
横浜の高速道路は出口がややこしく、すぐに車線変更しないといけないので
カーナビがないとわからないくらいです。

高速をでて、時計をみたら15時前でした。 
そのままいくと5分くらいで着いてしまうので、夕食の材料を買いに、
近くのスーパーに寄りました。
親が弟の奥さんに電話をして、もう近くの店にいると伝えて、何か今日の用意を
しているかと聞いたら、弟が買ってくると言っていたので、何も用意していないとのことでした。
ちょうど、実家から竹の子ご飯と竹の子の煮物など持ってきていたので、弟に買って来ないで!
とメールをし、少し買い物をしてから家に行きました。

雨が降っていたため家に入るのが大変でした。
なぜなら、弟の家は玄関に入るまでに、ガレージと石畳の通路があり、玄関にも段差があるからです。
だから、おんぶしてもらって中に入りました。

中も2階がリビングなので、どうしても上がらないといけないから、おんぶしてもらいました。
階段も急で危なかったです。障害のあるぼくにとってはキツイ家です。

こんな感じで2階まで上がると目の前にベビーベッドがあり、甥が寝起きで、
寝転がっていて、誰やろう?とキョトンとしてました。
荷物を運ぶ間、床に座って赤ちゃんを見守っていました。
運び終わって僕はずっと床だとしんどいので、ソファーに座りました。
そのソファーは小さく僕が寝転ぶと足がはみでました。
僕的にはもっと大きいソファーがよかったと心のなかで思いました。
 
みんながリビングに集まって、あらためて赤ちゃんをみたり、抱っこしたりしました。
あっ、赤ちゃんの名前は海人と言います。

前に会った時と比べて、体も一回り大きくなり、表情も豊かになっていました。
僕がソファーに横になった状態で海人君を膝の上に座らせてみました。
まだ、首が座っていないので、父親に首を支えてもらい写真を撮りました。
なかなか、いい笑顔になってくれなくておもちゃを鳴らしてやっといい顔になって、
いい写真が撮れました。

首が大丈夫かなと思うくらいよく動いています。
奥さんによく動きますねと言いました。そしたら、なんでか、首が激しくクルンクルンとなるんです
と言ってました。

親が抱っこしてる時、弟からメールが来ました。
生徒に問題があり、少し遅れるということでした。

そろそろ、晩ご飯の準備をすることになり、父親が台所を借りて、よく実家で作ってくれる
おなじみの料理を作ってくれました。

作っている途中で弟が帰って来ました。
急に赤ちゃん言葉で海人君に話しかけました。そういう話し方になるとはびっくりしました。

そして、晩ご飯の時間になって、みんなでテーブルを囲んで父親の作った料理を食べました。
その間、海人君はおとなしくベビーベッドに寝転んで、ベッドメリーが回っているのを見てました。
ベッドメリーは音楽が鳴り止むと泣くので何回も鳴らしました。

僕達はご飯を食べながら、海人君が生まれてからのビデオを見ました。
生まれてすぐは猿みたいな顔でした(笑)
時計をみると、21時過ぎていました。

お風呂に入れるか聞くと、お風呂は1階で階段を降りないといけないのでですが、父親も弟も
お酒が入っていて危ないので明日にしてと言われました。
ま、いいっか昨日入ったしと思いました。仕方がないので、僕はソファーに横になりました。
しばらくして、弟が布団を持って来てシーツを掛けてくれました。
僕と父親はリビングで寝ました。
弟が隣の部屋でネットをし出したのと、雨の音で僕はなかなか寝付けませんでした。
 
2日目の朝、目が覚めたら、皆もう起きてました。
皆がいるなかでもなかなか布団からでられませんでした。
僕がなかなか起きないので、みかねて弟が海人君を横に寝かせました。
海人君はおとなしく僕の顔を見ていました。
僕は海人君の小さい手をちょっと触りました。
ふわふわして気持ちよくなってやっと起き上がれました。
それから、朝ご飯で今まで食べたことのないパンを食べました。

今日も雨が降っていたのでこれからの予定を考えましたが車いすが濡れるので外出するのはやめました。
晴れていたら、どっか外に行こうと思っていたのに残念でした。
母親が弟夫婦に「たまには2人でご飯でも食べに行っておいで!」
と言いました。
弟夫婦は2人でお昼ご飯を食べに出かけました。

それで家に僕と両親と海人君が残りました、何もすることがないので、テレビを見ていました。
海人君はおなかいっぱいでずっと横になっていたので、僕達は暇でした。
父親はあまりにも暇なので近所のお惣菜屋さんに買い物に行きました。

その間いつ雨が止むのかなーと僕は思いながら寝てました
結局、雨は小降りのままやまず、どこにも行けませんでした。

お昼ご飯は父親が買ってきた惣菜を食べました。弟夫婦は早く帰って来ました。
あまりにも早いので、もっとゆっくりしてきたらよかったのにと母親が言いました。

昼から何もすることがないので、16時までだらだら過ごしました。それから晩ご飯は
何にしようかと相談し、しゃぶしゃぶに決まりました。
材料は父親と弟が買いに行きました。
僕が何をするでもなく、携帯をいじっていたら、海人君が来たので抱っこして遊びました。
どういうふうにあやしたらいいかよくわからなかったのですが、なんとかだんだん、
笑顔になってくれたのでよかったです。
晩ご飯の前にお風呂に入りたかったので父親にいって入りました。

手押し車いすを持っていたのでそれをお風呂の前に置いて、そこで父親が呼ぶまで待っていました。
父親の準備が終わって車いすで服を脱いでお風呂に入りました。

実家に比べてお風呂の床が今風の床でそのまま座っても痛くなくいい気持ちで
バスタブも広くてよかったのですが、足をつっぱらないとバランスを崩しておぼれそうでした。
二日間も入っていなかったので気持ちよくなりました。
30分間ゆっくり入りました。お風呂から上がり、また車いすで着替えて、父親がお風呂から上ってくるのを待ちました。
それから弟を呼んで2人で2階に上げてもらいました。
晩ご飯の時間になりしゃぶしゃぶをみんなで食べました。とても美味しかったです。
その夜は特に何もなく22時半頃寝ました。
夜中に少し海人くんが夜泣きしたぐらいで、あとはぐっすり寝ました。

次の日は道路が混んでいたら困るので11時頃帰ることになりました。
かわいい甥っ子と別れるのは寂しかったです。

帰りの高速は初めのうちはスムーズに行けていたのですが、やはり混んできて30分のろのろ運転でした。
それが終わったと思ったら雨がきつく降ってきました。
雨が降っていると僕が外に出られないので、なかなかお昼ご飯を食べに行けず困りました。
しかも連休の中日でSAに入るのも車が並んでいて入れませんでした。
やっと空いているSAに着いたのですが、お店が混んでいたので車の中でパンを食べました。
14時半でした!休憩をした後に家まで帰りました。
行きは6時間で行けたのに、帰りは9時間かかりました。かなり疲れました。

 今回のゴールデンウィークは雨が降ってどこにも行けませんでしたが、甥っ子に会えたのでよかったです。
いい思い出になりました。
今年の夏は弟が甥を連れて京都に帰って来るので、それが楽しみです。

PR