忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/2~5 沖縄パート2

 前回の続きです。
2日目は6時すぎに起き7時45分にダイビングショップに到着できるように準備しました。
朝ご飯は昨日のうちにコンビニで買っておいたのを部屋で食べました。

電動車いすはホテルにおいてダイビングショプで借りた手動車いすに乗り
レンタカーで行きました。
お店ではダイビング機材を用意している最中でした。
しばらく待った後に南に向かいました。
車から降りた所にウェットスーツが置いてあり腰まで着ました。

僕たちの他にもお客さんがいて一緒に船に乗り込みました。
30分乗りましたが台風の影響で波が高く船がゆれました。
それで母親が船酔いしました。
せっかく免許を取るために来たのに大丈夫?!と思いました。

空模様はいつ降ってもおかしくない感じでした。
潮の関係で船長さんがこっちの方がきれいと言ったので
いつものポイントよりちょっと南よりの所で止まりました。

最初に僕と保育園の先生がそれぞれ別のバディーと潜りました。
僕は船長と潜りました。
だいぶ前に一緒に潜ったことがあるのですが
船長はたくさんの人と潜っているので覚えていませんでした。

潜るとき波が強く船のふちに頭をぶつけそうになり危なかったです。
すぐ耳抜きを何回もしました。
うまくできるか不安でしたがなんとか抜けたのでよかったです。
それと、耳がなんともなくてよかったです。

ぐるっと回って海底に着くと砂地がありでこぼこして砂がゆらゆらしていました。
初めて見たので砂が光に反射してとてもきれいでした。

5分間したら両親が潜って来ました。
顔を見たら緊張しているようでした。
逆に僕は後から親に「平気な顔をしていたね~」と言われました。

両親が試験を受けている間、その辺をゆっくり散歩していました。
いろいろな魚がいました。

上がって休憩をしていたら母親が上がってきて戻してしまいました。
かなりひどくてもうやめると言って船で横になりました。
そして2本目を潜りませんでした。
せっかくの資格試験なのに残念やなぁと思いました。

全員上がって場所移動して2本目を潜りました。
スーパーのかごがかぶせてある珊瑚がたくさんあり
植えられているんだなと思いました。
かごに藻がいっぱい付いていて、それを手で取ると珊瑚がきれいに見えました。

他の方が珊瑚の観察をしていました。
ちょうど箱を取っている最中で見せてもらいました。
小さかった珊瑚がそんなに大きくなるなんて…

それから魚の名前を教えてもらったけど忘れてしまいました。
そして2本めが終わり、海上に上がりました。

お昼ご飯は船の中で食べる予定でしたが、波が高く雨が降りそうだったので
港に帰ることになりました。

港についてシャワールームに行きシャワーを浴びました。
すっきりしたところで船のそばでお弁当を食べることにしました。
でもせっかく食べようとしていた時に雨がポツポツ降ってきたので
結局ダイビングショップに戻って食べました。

ゆっくり食べた後でログブックをつけようと思ったけど
家に忘れてきたことに気付きました。
15時までショップにいて、それからレンタカーでホテルに戻りました。
戻る時も雨が降っていました。

疲れていたのでベッドで休憩しました。
1時間後に目が覚めました。

その日はサッカーの日本代表の試合があり
見たいなぁと思って晩ご飯はいらないと言いました。

そしたら母親もあんまりお腹が空いていないと言ったので
父親だけ食べに行くことになりました。
ホテルの周りには何もないし
どこに行ったんやろうと思っていました。

父親が帰ってから聞くとホテルからだいぶ歩いた所の食堂に行ったとのことでした。
そしてコンビニで軽食を買ってきてくれました。

台風が来る前で雨・風がきつく、傘の骨が折れたと話していました。
外を見るときつい風が吹いていてこりゃ壊れるわと思いました。
サッカーの試合を見ながら父親が買ってきてくれた物を食べました。
ちなみに試合は日本が勝ちました!!
うれしかったです。

台風の関係で出れるかわからないとショップの人が言っていたので
台風がそれることを祈って、次の日も早いので早く寝ました。


                               次の日につづく…













PR