忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイ☆ダイビングpart1

9/6~12にかけてハワイのオアフ島に行きました。
第15回バリアフリーダイビング全国大会アニバーサリー&第13回関東大会in Hawaii
に参加したのです。

本当は父親と一緒に行く予定でしたが、行く前日までカナダに行っており
一緒に行けませんでした。

でも行きたいので、どうしたらいいか主催の日本バリアフリーダイビング協会に
相談したら「考えます」と言ってくれました。
行く2週間前に連絡がありボランティアさんが見つかりましたという
うれしい返事がありました。
行けることが決まり僕はうれしかったです。

9/6当日は空港に2時間前に行かないといけないので家を17時半に車で出て
空港に19:10に着きました。
飛行機が21:20発なのでぎりぎりでした。
沖縄や山口からの同じツアーの方がいらっしゃいました。

出発の手続きをしました。
何か問題が起こるのでは...と思っていましたが予感が当たりツアーのスタッフが
3人しかいなくて参加者の荷物を運ぶのが大変で時間がかかりすぎました。

カウンターに行ってチケットをもらって確認すると
みんな席がバラバラでなんとか1まとまりにならないかお願いしました。
すると「空いている席があまりないのでできません」と言われました。

バリアフリーダイビング協会の方が怒りながらモノレールに乗り
飛行機乗り場まで行きました。
それを見て大変やなーと思いつつ車いすの方は先に飛行機に乗りました。
僕の席は窓側の列の通路側でした。

隣りにさっき怒っていたスタッフが座りました。
スチュワーデスさんに「こんなことあまり言ってもあれなんですが...」
と言いながら説明していました。

離陸してから寝ようと思いましたが寝れませんでした。
席の前にモニターがあり、そんなのがあるなんてびっくりしました。
いろいろ映画とかバラエティとか音楽がいっぱい入っていて
好きなものを選んで見ることができました。
僕は「紅の豚」を見ました。

それから時間はわかりませんが、食事が出てきました。
隣りの席のスタッフに食事介助をしてもらいましたが初めてで
できるか不安でしたがうまいことできてよかったです。

8時間ぐらいの長旅で寝ないと疲れると思ったけど
後ろがトイレでうるさくて寝れなくて、結局15分しか寝れませんでした。
ようやく8時間の長旅が終わりホノルル空港に着きました。

飛行機から降りたら日本の空気とは全く違い
良い天気で汗も出ず過ごしやすかったです。
汗が全く出ないということが初めての経験でした。

羽田空港発の便の方が到着時間が1時間程遅いため関西組は
外で待つことにしました。
みんなの荷物はバンに乗せホテルの部屋まで運ばれました。
リフトバスが来るまでの間に羽田組も到着しました。

そこで、僕が今回お世話になるボランティアの人に会いました。
「7日間よろしくお願いします。」と挨拶しました。

バスが来ましたがリフトバスではなかったのでスタッフが
「リフトバスじゃない。」と言っていて
僕は「マジかよ。」と心の中で思いました。

それで、みんなバスに乗れないので、バスを替えてもらうことに
しましたが20分かかりました。
バス乗り場のような所でバスが来るまでじっと待ちました。
ようやくリフト付き観光バスが到着し車いす4台は真ん中のリフト
から乗り、30分後にパシフィックビーチホテルに着きました。

お昼ごはんを食べていなかったのでホテルの近くにワイキキビーチがあり
そこの海の売店でハンバーガーを食べました。
平日なのにたくさん人がいて泳いだりサーフィンをしたり楽しそうでした。

ホテルに帰って荷物の整理をしました。
それから2時間ベッドで休憩しました。
ダブルベッドだったので僕は寝返りし放題でよかったです。

もう晩ご飯の時間になり1階のロビーに集まり全員で外のレストランに行きました。
そこはバイキング方式で、ロブスターがメインでした。
電動車いすじゃなかったので自分で選べず、適当に選んで持って来てもらいました。
しばらくしたら今回のツアーの流れをスタッフが説明してくれ
全員自己紹介をしました。

次の日の予定のダイビングが全員同じ船に乗れないので
午前と午後に別れてダイビングすることになりました。
なんと僕は午後になりました。
それを聞いてラッキーと思いました。
それは朝ゆっくり寝れるからです。

そんなこんなで夕食も終わりホテルに帰って寝ました。

               次回に   つづく...

PR