忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年 お正月

年末年始は、宇治の実家で過ごしました。

12月31日から弟の家族が半年振りにきて、子供が生まれて初めて実家でお正月を
迎えるため帰ってきました。そしてみんなで家でのんびり過ごしました。

僕は子供と一度会っていて久しぶりに見ると初めて会った時はじっと寝ていた赤ちゃんが
今は手や体を動かしたりしてかなりの成長ぶりにびっくりしました。

僕の親が海人くんにメロメロで今まで見たことがないくらい優しい顔で海人くんを
抱っこしたり遊んだりしていました。
僕のおでことおでこをくっつけてぐりぐりしたら喜んでくれました。
それを見てたら嬉しい気持ちになりました。
そんな感じで過ごし1月1日お正月を迎えました。

9時までゆっくり寝ていて海人くんの泣き声で目が覚めました。
家族全員で仏壇の前で順番に挨拶してこの一年健康に過ごせますようにお願いしました。
そのあと毎年してる年上の人から順番に酒盃でオトソをして親が前の日に作ってくれた
おせちを食べました。
栗きんとんとだし巻き玉子が大好物で食べていたらそればっかり食べんと他の物も食べて!
と言われました。

おいしくおせちを食べた後、許波多(こはた)神社とおばあさんの所
(笠取にある老人ホームにいます)に行こうかと声がかかりました。

まず神社に近いので歩いて行きました。
境内の入り口は3年程前にスロープができ助かっているのに1ヵ所段差があります。
どうしてスロープがないのか、訳わかりません。どうせなら一緒につければいいのにと思いました。
3年前は裏の細い道から回って行っていた記憶があります。

もうすでに長い列ができていて親が並び僕と海人くん達は横で待っていて
順番が来てから列に入りました。僕は階段の下でお参りしました。

その後車に乗って笠取まで行きました。
前日に施設に電話して行ってもいいか確認したら、ノロウィルスが流行っているから
部屋に上がるのは無理だと言われ、1階の面会室でしたら大丈夫ですと言われました。

老人ホームに着いたらちょうどおばあさんが下に降りてきていてみんなで部屋に入りました。
去年はどんな理由で行けなかったか忘れましたが、僕は二年振りにおばあさんに会いました。

見てられない程手全体に筋が浮き出ていてかなりやせていたので二年前に比べて様子が
違ったことにびっくりしました。
その手をなでようと僕なりにコミュニケーションをとりました。

初めて海人くんを連れて行ってテーブルに立たせて見せるとニコニコ笑って喜んでいました。
そうしている間に時間が経ってもうそろそろ帰ろうかということになり
海人くんのかわいい写真カレンダーを渡して老人ホームを出ました。
今度又、いつか会えるかわからないが元気でいてほしいなあと思います。

3時頃帰宅し少し海人くんと遊びみんなで夕飯を食べながら楽しく過ごし
そのあと弟が帰るための荷物の整理をして寝ました。

次の日は箱根駅伝を布団の中で見ていたら海人くんが起きてきて一緒に見ました。
しばらくしたら親が朝ごはんの準備をしてみんなで食べました。

我が家のお雑煮は、一日目が白みそで二日目がおすましの習慣があり食べましたが
僕はおすましが好きです。
おもちを3個食べたのでおなかいっぱいになり他の料理が食べれませんでした。

親が「何時の新幹線に乗るの?」と聞くと弟は「12時台の新幹線に乗るよ」と言いました。
まだ一時間程時間があったのでマッタリしました。

三日間海人くんを見ていて成長したなぁと感じました。
僕が呼ぶとハイハイをして寄ってきてなついてくれました。
それと三日前にはできなかったつかまり立ちができるようになり弟は喜んでいました。

そうしてるうちに帰る時間になり近くの駅まで見送りに行きたかったけど
電動車イスに乗るのが大変だったので親だけが見送りに行きました。
今度いつ会えるかわかりませんが会えることを楽しみにしています。
PR