忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界大会in石垣

3月14日(木)~17(日)
ゆいまーるバリアフリーダイビングフェスティバル世界大会in石垣に行きました。

出発は関西空港から8時台の飛行機だったので朝早く起きて車で行きました。

お父さんが関西組全員のチケットを持っていたので待ち合わせ時間に
間に合わないと大変なことになるので早めに出発しました。
しかもお父さんの携帯を忘れているのを高速で気付いたので
引き返しもできず、僕達のがあるからとあきらめて
そのまま空港に向かうことになりました。

空港に着いたらすでに何人か集まっていたのでJALのカウンターで
搭乗券と引き換えてみんなに渡しました。
電動車イスを預けるのに一悶着ありそれは、いつものやりとりして事が済みました。

小さい飛行機でしたのでどんな感じかなと思いながら席に行くと
ファーストクラスの席ですごく広くて足あげもついていてゆったりと座れました。
どうしてかなと思っているとキャビンアテンダントが席数が少ないため
この席になりましたと教えてくれました。

空の旅は二時間程度で新石垣空港に到着しました。
降りたら予想と違い風が冷たくて半袖では寒いくらいでした。
大阪と変わらんやんかと心の中で思いました。

それから荷物と電動を取りに行ったけど荷物はすぐに出てきたが
車イスはいくら待っても出てこなくて係員に言おうと思ったらその時作業スタッフが来て
車イスを出すのに一人手伝って下さいと言われ父親が行きコンテから出してきました。
今までこんな経験がなかったので焦りましたがやっと乗れることができてホッとしました。

出口で大会のスタッフが待っていてくれて空港で関西組の記念撮影をしたあと
リフトカーでホテルに向かいました。
花粉も飛んでなくて空気がきれいだったので花粉症の僕としては
マスクが必要ないくらい快適でした。

景色は例えようのないくらいきれいでした。
運悪くくもり空だったので晴れてたらもっときれいだったのになと思いつつ
ホテルに入りました。

ホテル日航八重山の二階が大会の受け付けだったのでとりあえずそこに行きました。
そこにはおなじみのスタッフさんがいて「よく来てくれましたね。」と言ってくれました。
色々話したあとパンフレットを受け取りました。

チェックインが2時だったので昼食を食べに行くことにしました。
その後まだ時間があり30分だけその辺を散歩しました。
道は舗装していなくて電動車イスは走りづらかったです。
でも石垣島独特の家を初めて見て感激しました。

それでチェックインできる時間になりホテルに戻りました。
しばらくベッドで休憩した後参加者説明会を聞きにさっき受け付けをした
会議室に行きました。

スタッフの人が、飛行機が遅れていてまだ半分しか到着していないと言いました。
それから夜の講演会と開会式が別会場でありそこは電動車イスでは狭いので
手動車イスに乗り換えて参加して下さいと言われました。
それを聞いて手動では一人で動けないので「えっ!!マジかよ」と思ったけど
仕方ないので乗り換えました。

講演まで時間があったのでホテルの売店をひと回りしているうちに
送迎車が迎えに来たので乗って会場に向かいました。
そこの会場は焼き肉店を貸し切って講演会が行われました。
会場はやはり狭く感じました。

もう講演会が始まるかと思って待っていましたが、なかなか始まらないなあと思っていたら
司会者が講師の田中律子さんの乗った飛行機がまだ到着していないと言いました。

1時間待たされ自分の車いすではなかったので座布団もなくありこち痛くなり
イラッとしました。

ようやく控え室に入ったのが見えてもう始まるかと思ったけど
色々準備があるみたいで更に10分近く待たされてそのあとにようやく講演会が開催され
パワーポイントを使いながらの講演でした。

講師の田中さんはアクアプラネットの理事長でありアクアプラネットとは地球の温暖化など
により自然破壊された海にサンゴ礁を植えつけ保護再生し元の海の戻すために
様々な活動をしています。
1時間程聞いてそんな活動をしていることを知りました。

そのあと開会式とパーティーが行われるのでテーブルをセッティングするために
外で待つように言われて外に出ました。

その後、グループに分かれてすわり開会式が始まりました。
市長さんも来られ田中さんが親善大使に任命されました。
他にも色々なイベントをしたあとパーティーが始まりました。

パーティーはバイキング方式で歩ける人で取りに行き
テーブルいっぱいに食べ物を並べてみんなで食べました。
珍しい料理があるかなと思ったが、少し期待外れでした。
でもおいしくいただきました。
約2時間で終わりホテルに戻りました。
次の日にそなえて早めにベッドに入り、寝ることにしました。

                                        つづき…
PR