ドラゴン日記

2/15 オープン

[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

沖縄

6月2日から5日まで沖縄に行ってきました。
毎年行っているダイビングの大会と違って
今回は両親がダイビングのライセンスを取りに行くので
僕もついて行くことになりました。

それから母親が誘ったので保育園の時の先生も一緒に行くことになりました。
(昨年の大会にも一緒に行ったのですが、潜れなかったので…)

2ヵ月前に新聞の広告に載っていた往復航空券とホテルと
レンタカーがセットになったツアーに申し込みました。

2日の朝、家を車で出発し、空港に飛行機の出発時刻の1時間前に着きました。
そしてチケットをもらいに旅行会社のツアーカウンターに行きました。

例のごとくカウンターで係の人に僕の電動車いすを見て
「会社から聞いてません」と言われました。
事前に電動車いすについての資料を送ったのに(!)
おかしいなと思いました。

そしたら旅行会社に電話して、さらに電動車いすのメーカーにも電話されました。
(バッテリーを目で確認できなかったので)
でもメーカーは土曜日で休みでした。

長いこと待たされ出発時刻ギリギリになりました。
今回は特別と言われ飛行機に乗れました。
毎回同じことを言われています;
詳しくは昨年のブログを見て下さい。

伊丹を11時5分に出発し、那覇に13時に到着しました。
降りたらジワーッと蒸し暑かったです。
こんな梅雨の時に行ったことがないので
京都と同じようにジメジメした感じでびっくりしました。

空港にリフトカーが迎えに来てくれる予定でしたが、車検に出されてなかったので
仕方なく僕と母親はユイレールでダイビングショップの近くの駅まで行って
父親と先生はバスでレンタカーを借りに行きました。

弱い雨が降っていてイヤだと思ったら、ショップの人がバンで迎えに来てくれました。
車いす用じゃないので木の板をスロープにして電動車いすをのせてもらいましたが
板が折れそうでこわかったです。心配だったけど乗れてホッとしました。

父親も到着し、ライセンスを取るための講習のビデオを一緒に見ました。
見終わったあとに試験がありました。
僕は6年くらい前にとったのですが、忘れていることもありました。

4月に耳介血腫になったので心配でスタッフの人に聞いたら
様子を見て、もし痛くなったらすぐに上がることにしましょうと言われました。
僕が話している間、親は試験を受け18時半にやっと終わりました。

福祉タクシーを頼んでもらい、ホテルまで行きました。

雨が降っていて外に出られなかったのでホテルのレストランに行くことにして
部屋から電話しました。
すると混んでいて40分待ちですと言われ仕方がないので待ちました。

20時45分にようやく空いたと連絡がありレストランに行きました。
ゆっくり晩ご飯を食べて、次の日は6時起きなのですぐに寝ました。

~次の日へつづく。