忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車椅子教室@宇治市立南小倉小学校

3月7日

今年度ピースからは4校目、僕の参加は3校目の
「きらめき車椅子教室」に行ってきました。

午前はいつも通りピースでパソコンをしてから早めの昼食をとり、
12時ごろにピース号2台で今日の「きらめき車椅子教室」がある
南小倉小学校に向かいました。

大体いつも電車かピース号1台で行くので珍しいのですが、
今日は行く人数が多かったから2台でした。

学校に到着し、指定された場所に駐車して体育館に行きました。
昨日の雨でたくさんの水たまりができていたのですが、
そこを通ったら体育館がドロドロになると思い、水たまりを
避けながら行きました。

体育館に入るのに10cmくらいの段差があり、職員に
車椅子の前の部分を上げてもらいました。
昨年もなくて、先生に聞いたら木の板を用意してゆるやかな坂に
なるようにしてくれましたが、今年はスロープがなくて不思議でした。
担当の先生がかわったのでなかったのかなと心の中で思いました。

教室が始まる前にいつものように準備をしました。
卓球台が3台用意してあったのでネットを張りました。

しばらくしたら5年生が体育館に入って来ました。
そして舞台の前で自己紹介とピースの紹介をしました。
児童たちは静かに耳を傾けていました。
人数が少なかったので聞き取りやすかったなあと感じました。

今日は電動車椅子サッカーのデモンストレーションと、
卓球バレーと車椅子バスケットの体験がありました。
デモンストレーションは体育館の後ろのスペースでするので、
みんな、後ろを向いてもらいました。

まずは車椅子の操作方法を説明した後、僕が電動車椅子サッカー
のデモンストレーションをしました。

いつも三角コーンを置いてゴールにしているのですが、
用意していなかったので、あせって代わりになりそうなものを探し、
パイプ椅子を見つけて、2脚置いてゴールにしました。
初めにちゃんと三角コーンが用意してあるか確認しておけばよかった
と反省しました。

最初にドリブルをして、シュートしました。
前回のブログに書きましたが、僕の電動車椅子は足置きが壊れてしまって
まだ治っていないので、ちゃんとシュートできるか心配でしたが、
ちゃんとできてホッとしました。

次は卓球バレーと車椅子バスケットに別れて体験をしてもらいました。
僕は卓球バレーの担当で児童と一緒にやりました。

実はきらめき車椅子教室で卓球バレーを実際にやったのは初めてでした。
なぜかというと今までは体験する人数が多くてやる機会がありませんでした。
今日は卓球台も多かったので僕も参加しました。
まさかやるとは思わなかったので、やるとわかっていたら
自分用のラケットを持って来たのになあと思いました。

1ゲーム目からみんないい感じに打てて、点もたくさん入り、
わきあいあいと楽しくできました。
15分交代で他の子とかわりました。

続けて僕もやっていたのですが、ちょっと気になることがあり、途中でやめました。
本気でやる子もいればそうじゃない子もいて、児童もいろいろ個性があるなあと思いました。

ちょっと休んでいると1人の先生が近づいてきて「お母さんのこと知っています」
と言い、僕もその先生を見たことあるなぁと思っていたら、前に母親について
行った先生の研修会で会ったと気付きました。
そしてピースフルリンクの名刺を渡しました。

そのあとは、車椅子バスケットと卓球バレーの両方を少し遠くから見学していました。
車椅子バスケットを見ながら元気で車椅子操作も初めてなのに上手にしているなぁ
と感心しました。

そう思っているうちに、「きらめき車椅子教室」も終わりの時間になり、
再び舞台の前に皆集まり、先生が「今日の感想はありませんか」と子ども達に言われ、
たくさんの子ども達が手を上げて、感想を言ってくれました、

「卓球バレーは、初めてしたので、面白かったです。」や
「車椅子バスケットは、パスをするのが難しかったです。」など話してくれました。
いろいろな感想が聞けて良かったです。
今日は感想だけで、質問はありませんでした。

その後親が迎えに来て、先生と母親が友達で話していたのですが、
その時、僕の所属している電動車椅子サッカーのチーム”SONIC”の本
『イエローカードはぼくらの旗印』の話が出て先生が買ってくれることになり1冊買ってもらいました。
なんていい先生なんだろうと心の中で思いました。

そして校舎から昨年の5年生の担任の先生が僕が来ることを聞いて会いに来てくれました。
ちょっとだけ話をして帰りました。

僕は今回、児童たちと一緒に卓球バレーをしたことが印象に残りました。
そういう機会がなかなかないので一緒にやれてよかったです。
またする時があれば自分用のラケットを持って行こうと思います。





 

PR