忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第11回バリアフリーダイビング中国大会

82日から4日に山口県萩市に行ってきました。

行く前日に大会スタッフから連絡がありました。
台風が近づいているのでスケジュールの変更とボートのダイビングは
波があるため中止になるとのことでした。

大会は土日で行われているがオプションもすることになっていましたが
もし前の日に新幹線の予約変更出来るならして欲しいとスタッフに
言われました。
「マジですか!?」と思い色々と考えていたけど、せっかくの旅行だから
変更しませんでした。

当日745分にヘルパーさんと近鉄電車で向いました。
土曜日なので混んでいて無理やり乗り込みました。混んでいたので
高校生の男性が普通ならどいてくれるはずなのにどいてくれなくて窮屈でした。
その状態のまま10分乗り京都駅まで行きました。

8時半ののぞみ3号で新山口駅まで行きました。
去年と同様ゆったりとした個室の席でした。

2時間で着いたらいきなり雨が降ってきてがっくりしました。
改札までスタッフさんが僕達を迎えてくださいました。
もう何人かの参加者がすでに到着していました。

僕たちはコンビニでお昼ごはんを買いその後リフトカーに乗りました。
しかしその車には僕のヘルパーの乗る席がなかったからヘルパーさんは
手動の車椅子に座られました。萩市までは
1時間でした。

山の山間部に行くと滝のような大雨が降ってきました。
着く時には小雨になるといいのになぁと願いながら車に乗っていましたが
到着しても雨はやみませんでした。

ホテルロビーで受付した後メディカルチェックを受けました。
昼ご飯は
15分しか時間がありませんでした。何故かと言うと開会式の時間が
せまっているからです。それを見込んでサンドウィッチとプリンを
慌てて食べました。

その後、海の格好になって手動車椅子に乗り換えて開会式は別館であり
別館へ行くには外に出ないと行けないので雨の中急いで行きました。
会場に行ったら参加者が去年より少ないと感じました。
それは台風が原因ではないかと思いました。

開会式では今後のスケジュールとチーム発表が行なわれました。
2日間ともビーチからのダイビングになりました。
海は波があるから出られないとのことでがっかりでした。

その場所でウエットスーツを腰まで履きリフトカーに
5分で乗りました。
その道中も雨が降ったり止んだりだったので海は濁っていたけど
いざ入ったら去年より澄んでいてよく魚が見えて綺麗でした。

そのビーチは雨が降っていたせいで他のお客さんがいなくて寂しかったです。
上がってしばらく海を眺めていたら突然雨が降りだしたので急いで車に乗って
機材を片付けるまで待っていました。
僕はずっと車椅子に乗っているから体のあちらこちらが痛くて早く宿に
帰りたかったです。

結局
30分近く待ちその後宿に戻り、みんなで温泉に入りました。
海の塩気を取りたかったのに湯船に入ったらしょっぱかったです。
でもゆっくり入れて良かったです。

それから
1時間後にまた別館に行って恒例の写真撮影をしました。
今回は人数が少ないためにすんなり撮れました。
済んだ後
3階に行き、スケジュールの説明や確認をしている時に
目の前に既に料理が並んでいました。
しかしなかなか終わらなくて、ようやく
10分後、ご飯にありつけました。

前回はヘルパーさんが時間数の関係で一緒に行けなかったのですが
今回はずっと一緒にいられることになりました。
食事介助はやっぱりボランティアさんよりヘルパーさんの方が
良くわかっているので良かったです。

しばらくしてからゲーム大会が舞台上で行われようとしました。
各チームが全員一人ずつ箱の中に手を入れて何が入っているか当てるゲームです。
ついに僕の順番になり電動車椅子を上げてもらいました。
120㎏あるから大人が6人がかりで持ち上げてもらわないと行けないのに
大人の人はお酒が入っていて大丈夫かなと思いましたが、意外と行けてよかったです。

いよいよ僕の順番になり箱の手を横から入れてみましたが
僕の手が緊張しすぎてグーっと手のひらを握ったまま入れたから何も
わかりませんでした。
やっぱり手のひらで持たないと分からないなぁーと思いました。
最後に答えを見たらゴーヤだったので「なんだぁ…」と少し残念に思いました。
みんな楽しそうにしていました。

その後カラオケをして今日の事を話して部屋に帰って寝ました。


その続きはまた今度…(^o^)/

PR