忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第11回バリアフリーダイビング中国大会2

2日目の天気もやはり雨でした。
8時半にロビーに集合してある場所まで行きました。

当日はボランティアさんが少ないために僕のヘルパーさんがかりだされる
ことになりました。
前日にスタッフさんに「どうしてもボランティアさんが足りないのでと」と頼まれました。
内心時間数のことが心配になっていたのですが、出発する前にヘルパー事務所
のスタッフさんから時間数のことは気にしないで行ってきて下さいと
言われていたこともあり、空気を読んで仕方なく引き受けました。

15分間車に揺られ行ったところはビーチと違い車椅子では入りにくい場所で
そこでダイビングするのかと少しビックリしました。
滝のような雨が降り暑い中着替えを済まして機材が準備出来るのを待ちました。
小雨になった瞬間外に集まり、その場で説明を聞き潜りに行きました。
車椅子で海の中まで行くと、凄い砂利と坂だったので4人が抱えて移動してくれました。
水面に行き車椅子のまま浸かり、上向きになってタンクを背負いそのままの
状態で待っていました。

雨が降り始めていましたが僕の場合フルフェイスマスクなので濡れませんでした。
チームが揃った時点で潜り始め、水温は最初震えるほど冷たかったけど
潜るとすぐ温かく感じるようになり、一日目と違う魚たちも観ることが出来た。
中でも小指サイズの魚がまとまって泳ぐ姿が綺麗でした。
しかし、たまにペットボトルのようなものが沈んでいて汚いと思いました。

そうこうしているうちに水面に浮上、水温が低く早く上がりたいのに
ボランティアさんが少ない為なかなか上がれず寒い中待っていました。
その後小雨程度の雨でしたがだんだんと本降りになり屋根のある場所に避難しました。

その間ヘルパーさんはスタッフにダイビングに誘われたのですが
最初は遠慮していたのですが強引な誘いにやる気になり、休憩時間に少し潜る
ことになりました。

僕たちはボランティアさんが持って来てくれた桃を丸かじり!
桃の果汁が顎につたっていたのですが、誰も拭いてくれる人がいなくて気持ち
悪かったけど、美味しくて2個も食べました。
暫くすると眠くなり、うとうとしている間に滝のような雨が降っていました。

20分後2本目が始まる頃には小雨になっていました。
また「あの石ころの道」を通って行くのかと思いましたが
いきなりヘルパーさんが抱っこで海辺まで連れて行ってくれたのですごく楽でした。

そして一本目と同じように用意して潜りました。
昼過ぎには上がり、近くにあったホースで体を流し、ウェットスーツは
水をかけたままの状態で脱ぎました。

スッキリした状態になって帰ろうとしたら、そこに食堂があり
そこのおばちゃんがイカ焼きをくれると言ったので暫く車の中で待つことに。
車からは焼いている姿が見えていたのですが、いくら待っても焼きあがる
様子がありません。

車から焼いている所が見えたのですが、そのうち美味しいそうなイカ焼きが
見えて来ました。僕の気持ちはすぐに宿に戻って昼ご飯を食べたかったのですが…。
10分後に出来上がり、車に乗っている人達で分け合いました。
新鮮ですぐに噛み切れる程やわらかかったです。

宿の別館に戻り水着のままお昼ご飯を食べました。食事をしている時に
閉会式をしました。
昼からオプション無しで帰る方がおられ、もう一泊する僕のような方も
いたりお互いあいさつをしました。

その後、早めにお風呂に入ったので、多のお客さんもいなく広々と
ゆったりつかることが出来ました。その後ヘルパーさんと宿の周りを探索し
昔の街並みの風景を見つけて写真を撮りました。
草むらには、かたつむりが5匹もいて小さい時に見た以来でした。

夕御飯まで少し時間があったのでウロウロして過ごし、
夕御飯の時間になると宿に泊まる人数で海の幸を食べに行きました。

部屋に戻った後知らない間に眠っていて気が付くと朝になっていました。
起きる気がなくてヘルパーさんだけが朝食に行きました。
僕はチェックアウトの30分前に起き急いで用意しました。

いい天気だったら外に行こうと思っていましたが3日間雨だったので
何をするでもなくロビーで昼ぐらいまでゆっくり過ごしました。

スタッフから昼ご飯後に新山口駅に送ると言われました。
今、持っているのは夕方のチケットなのでみどりの窓口で時間の変更を
しないといけないと思いました。

11時に数人で有名なうどん屋に連れて行ってもらいました。
そこで肉わかめうどんとおにぎりを食べました。朝ごはんを食べてないから
すごく美味しく感じました。そこでスタッフと別れて1時間かけて駅に
向いました。駅に着いた時は曇だったが着いてすぐに大雨が降り出しました。

まずみどりの窓口に行って時間変更できるか聞きました。
最初車椅子席を言ったらすぐにいっぱいでその次に多目的席を取れますかと
聞いたらしばらく待って奥の部屋に連絡しに行ってくれました。
すると「空いています。」と返事がきたのでその新幹線に乗りました。


今回は
3日間天気が悪くて予定が変わって残念でしたがみんなと会えて
良かったです。次回は台風が来ないことを願っています。

PR