忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家入レオ ライブ

年初のライブに行ってきました。ZEPP大阪であった『家入レオ』です。
2日前にヘルパー事務所から当日の介助者の体調が悪くなり、行けなくなった
と連絡があり他の介助者を探してみますがいなければすみません、と言うこと
でした。えっ!?とびっくり。せっかく楽しみにしていたのにとがっかり
しました。どうしてもいなければ新人でもいいかと聞かれましたが
トイレ介助があるので困ると伝えました。いつ介助者が決まるかと
ハラハラしていましたが、前日にようやく決まり行けることになりました。
『家入レオ』のライブに行けると思ったら嬉しくなりました。


 いよいよ当日を迎えて、京阪と地下鉄御堂筋線を乗り継いで
ZEPP大阪に
向かいました。淀屋橋駅御堂筋線のホームに降りるエレベーターに向かって
いき、少し走っていたらばったり駅員さんと出会いました。
「どこにいかれますか?」と聞かれ、「大国町駅です。」と答えると
「こちらです。」改札まで案内してくれました。確か北改札にはエレベーター
がなかったはず・・・と思いながらついていくとあってびっくりしました。
新しくできて間もない雰囲気でした。以前は、京阪から乗り継ぎの地下鉄の
エレベーターのある改札まで5分ほどかかっていました。随分便利になった
なあと思いました。


 ホームに降りたら電車が入って来てそれに乗りたいと思いましたが
駅員さんに、「すみませんが、次の電車にしてください。」と言われ
急いでいたので残念でしたが3分後に来る表示があったので気持ちを
落ち着けることにしました。大国町の駅近くに「天一」があり

そこで食べることにしましたが、開演時間まで30分しかなかったので
大急ぎで食べました。何とか10分前に食べ終わり、こりゃまずい!!と
猛スピードで
ZEPP大阪に向かい3分前に着きました。お手洗いに行くか
迷いましたが、とりあえず済ませ、ドリンクコインを飲み物と交換しようと
考えていたらもう演奏が始まってしまったので交換しないままホールに
入りました。介助のスタッフから「車椅子のお客さんがたくさんいるので
2列になっています。その後ろで、人と人との間で観る形でもいいですか?」
と聞かれ、観られるのならどこでもいいとそこへ連れて行ってもらいました。
そこに行ったらすごい熱気でした。


 「車椅子のお客さんがたくさんいる」なんて、半信半疑だったけど
本当にたくさんいてびっくりしました。
ZEPP大阪に車椅子の人がそんなに
入っているのを見たのは初めてだったのでびっくりしました。2列の隙間
から観えるか不安だったけど、前にいた方の車いす高さがそんなに高く
なかったので姿勢を真っ直ぐにすればステージが丁度見えたのでよかったです。


 『家入レオ』のライブは初めて行ったので、どんな感じで進行するのかなと
思ってみていました。ギターの弾き語りや、バイオリンの演奏に合わせて
歌ったり、バンドと一緒に歌ったり僕のイメージしていたものと違って
面白かったです。

 
 バイオリンを生で聴いたのは小さい時だったので忘れていましたが
激しい部分では音がキーンとなり、途中からゆっくりした演奏に変わり
こういう演奏もあるのかと感じました。


 僕がいた場所の横には会場内の照明を調節する機械があり、それを見るのも
面白かったです。
ZEPP大阪に来るといつもこの場所なのでこの機械を見るの
も楽しみの1つなのです。それを介助者に伝えると「私もちらちら見てました。」
と言いました。


 『家入レオ』の曲は、ドラマの主題歌になっていた2曲だけしか知らなかった
けど他の曲もライブで聴くと結構よかったです。


 今回は介助者の問題があったので行けるかどうか心配しましたが、何とか
無事に行けてほっとしました。

 今回来てくれた介助者はバンドマンで、またその人と一緒に行きたいなと
思いました。

PR