忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫才全国ツアーin宇治☆彡

 1月の連休2日目の事を書きます。
朝起きて体調は少しましになりましたが、咳だけ治まりませんでした。
14時から宇治市文化センター大ホールである漫才の全国ツアーを観に行く
までに何とか咳が治まらないかな~と思いながらゆっくりしました。


 去年、面白いイベントがあるかな?と文化センターのホームページを見て
チケットを取ったものです。その日にチケットぴあネットで取ったらなんと
最前列の端でした。こんな機会はめったにないので、当日はヘルパーさんに
担いでもらって電動車椅子から移動してここに座ろうと楽しみにしていました。


 いよいよ当日を迎えました。体力がない状態で(詳しくは前ブログ)観に
行くなんて・・・と自分でも思いましたが。
前置きはこのくらいにして、昼頃まで寝て、昼御飯は食べずに行く用意を
しました。福祉タクシーで行こうと思ったら親がもったいないから送って
あげると言って、父親が迎えに来てくれました。
車の中でも咳と鼻水が出て、ヘルパーさんにしょっちゅうかんでもらいました。
こんな状態で行ったら周りのお客さんに迷惑がかかるなあとちょっと気分は
重かったです。


 会場の入り口にはもう既にお客さんの列ができていました。エレベーター
から降りたところから「すみません。」と列に入れてもらいました。
ホールでは、端の方に電動車椅子を置いて、一般席へ移乗させてもらいました。
が、座席は小さくて、座っているとすぐ体がズレてしまいます。こんなに座り
にくい席やったっけ?!昔から行ってるホールだけど、ずっと車椅子スペース
で観てたし、そりゃー座り心地わからないわ、と思いました。


 舞台が開きステージの奥にスクリーンがありました。今からどんな映像が
流れるのかと思ったら「漫才の
DENDO」のDVDが30分くらい流れました。
古い芸人さんが出てきてなつかしく、そんな人もいたな~と思いながら見て
いました。次に、中田カウス・ボタンが出てきて漫才が始まるのかと思ったら
漫才の歴史を年表で話し始めました。いい話をしている時に咳をしたらまずい
と思っているのに止まらなくなりました。咳をするたびに席がズレてヘルパー
さんに体制を直してもらわなければならないのでそれも大変でした。


 次に、中田カウス・ボタンが呼んで矢野・兵動が椅子に座りました。
トークセッションのようなやり方で矢野・兵動の二人にどうして芸人になった
のかとか、プライベートなことまで話し合いました。テーブルの上に資料が
置いてあり、それに基づいて質問していました。どんなふうに芸人になったのか
が知れてよかったです。


 その後、中田カウス・ボタン、矢野・兵動、テンダラー、大木こだまひびき
ウーマンラッシュアワーが出てきました。一番印象に残ったのは、ウーマン
ラッシュアワーのネタでした。テレビで漫才をしているところは見たことが
ありませんでした。

村本さんのしゃべりが早口でびっくりしました。ノンストップだったので
つばが出る様子まで見えました。立ち位置は僕の席とは反対だったので
つばがかからず済んでホッとしました。

 
 漫才はとても楽しかったのですが、咳が一度出始めたら止まらなかったので
周りの人に迷惑をかけたと思います。こんなことならおとなしく車いす席に
行っておけばよかったです。めったに当たらない最前列なので、行きたい気持ち
が強く行きましたが、ヘルパーさんや周りの人に迷惑をかけたと申し訳なく
思っています。

PR