忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第16回バリアフリーダイビング関東大会in本部-モトブ- No.2

二日目はヘルパーさんに6時に起こしてもらい朝ご飯を食べに1階のレストラン
に行きました。

1階にメディカルチェックをしてくれる方が待機をしてくれて「食べる前に
しませんか」と言っていただいたので先にすることにしました。
健康チェックシートを渡した後で血圧を計りました。
血圧はとても正常でした。

テーブルにつきバイキング形式だったので選びに行きました。
その日は和食の気分だったから取って食べました。ふと時計を見ると集合時間
まであまりなく急いで食べることにしました。

一度部屋に戻りダイビングに行く用意をしている時に水着を着ようと思ったら
どこを探してもありませんでした。
あっ!忘れた!!と思ったけど、代わりの水着っぽい半ズボンがあり
助かりました。それをはきウェットスーツを持って集合場所に向かいました。

みなさんが全員揃った時点で送迎車に乗って
10分くらいで港に着きました。
ウェットスーツを腰まではく時、風がふいて寒くてふるえながら着ました。
空を見たら厚い雲が空一面広がっていました。そんな日にダイビングをするなんて
思わなかったです。心の中で「いい天気になってくれ」と思いました。

その後各船に誰が乗るかとバディーの発表がありました。
釣り船が
2槽停舶していてそれに乗るのか?と思い、乗るのは大変だろうなと
考えていました。
船に乗る時は手動車イスに乗って、そのまま担いでもらうのですが
回りのスタッフを呼んで、
5人がかりでやっと乗り込めました。

港から
5分ぐらいのポイントで移動時間が短くて良かったけど波が高くて顔に
水しぶきがかかり、少し嫌でした。着くとチームごとに潜るように指示が
ありました。僕の順番になり、機材を背負い海に行きました。
いつもなら船の後から楽に降りることができるけど、今回の船は釣り船だった
ので、そのような降り場がなかったので横からおりました。

ゆっくり潜っていく時に前回のようにサイナスにならないかなーとビクビク
していたけど耳抜きがうまいことできたのか、サイナスにならずにすんで
良かったです。

チームが全員そろうまで、下でゆらゆらして揃った時点でチームリーダーの
うしろをついて
30分間ほど散策していました。
いつも
6月に潜っている水温とはずいぶん違って低く感じて、ベストを着ない
とふるえてしまうほどでした。下が砂地なので足をポンポンして
自分で歩いているような気分になれました。

もうそろそろ上がらないといけない時間になり、浮上しました。
海から船に上げてもらうのも大変で、一度水面で機材を体から外して
フルフェイスマスクも取った状態になってから上げてもらいました。
持ち上げる方も僕もけっこう苦労して、僕の方はスーツが食い込み痛かったけど
そうしないと上がれません。
大変だったけど、釣り船なので仕方がありませんでした。
全員上がったら一度港に戻り、
40分間2本目に行くまでに休憩しました。

降りる方とか、乗りっぱなしの方がいました。僕は乗って休憩する方を選択
しました。なぜそうしたかと言うと、いい天気じゃなかったから、乗り降りが
大変だと思ったからです。
もしカンカン照りだったら、降りて屋根のある所で休憩をしたかもしれせん。
スタッフ総出でボンベを交換し終えたところで出発の声がかかり
1本目とそんなに変わらない距離まで行きました。
本当に変わったのか?という感じでした。当日は波が高くてあまり波がない所
を探して行ったので近くになってしまったようです。

2本目は1本目と違いがあり、それは海に降りる時、1本目はゆっくり降ろして
もらったけど次は、ドボンとほうり投げてもらいました。
最初は、マジかよって思ったけど意外とスリリングがあって、放り投げられる
のもありかなっと感じました。

2
回目はやはり1本目とそんな変わらない海の感じでした。
無事ダイビングが終わり、港に戻りウェットスーツを脱ぎました。
空模様はずっと厚い雲に覆われてパラパラ雨が降っていてそんな日に残念
でした。
そんなことを考えながらリフトカーに乗って、ダイビングショップに
向かいました。
5分間で行ける所を道に迷ってその辺りを1周してしまい、15分かかって
しまいました。そこに昼ご飯のお弁当が用意してありました。
先にシャワーを浴びたかったけど、シャワー室が狭くて浴びられず
気持ち悪いまま、お弁当を食べました。

その時金山さんから相談事がありました。なんと僕の部屋に泊まらせて欲しい
と言われました。何故かと言うとスタッフが
1人増えることになり
部屋が足りないからでした。ベッドがないことを伝えると、ソファでいいから
とのことで、泊まってもらうことになり、静かな環境が良かったのにと
思いましたが、あきらめました。

それから
1時間後にホテルに帰り、気持ち悪い体を洗い流しました。
参加者の車イスの方のシャワー室がとても狭いという話だったので
僕の部屋のユニバーサルルームのシャワーを借りに来ました。

夕ごはんまでかなり時間がありヘルパーさんはホテル内の大浴場に行きました。
僕も次の日にでもその風呂につかりたかったが障害者には使いにくそうなこと
を聞いたので行くのをやめようと考えました。

上下セットになっているホテルの寝巻を着て上に薄いジャンパーをきて
夕食会場にリフトカーでいきました。そこは本部元気村と言い
体験学習のための施設で以前にイルカと遊んだりした施設でした。
本来は
BBQしてないけど、今回この大会が本部で開かれるので特別にBBQ
してもらい食べました。
自分たちが焼くのかと心の中で思っていたけど、向こうで店員さんが焼いて
くれて持って来る形でした。風が吹く中、色々な料理をおいしく食べました。
いい天気の日に行ったら気持ちよかっただろうに、風がきつくてちょっと寒く
あんまり食べる気がしませんでした。

その後施設内にブランコやトランポリンがあり、それらで遊んでいたスタッフ
を見ていました。僕も乗りたい気分になったけど、大人達が酔っ払っていた
ので声をかけられませんでした。この日は
BBQの後、ホテルに戻って、寝ました。

 

  つづく…
 

PR