忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

カウンター

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オセロでの勝負

週に1~2回通っているディサービスでオセロをしています。
職員さんとしたり利用者さんとしたりで楽しくやっています。

強い職員さんだけにはどうしても勝つことが出来ません
僕はたまに負けますがほぼ勝ってしまいます。

勝ち方にはある法則があってそれにハマれば勝つことが
出来ます。
その法則は、小学生の時に友人からルールを教えてもらって
今もそのやり方でしています。

半年前は全然オセロをしていなかったけど今はよくしています。
意外とルールを忘れないで、よく覚えていました。
 
ある事業所の理事長とする機会があります。
これまで5回したうちの2回勝ちました。

僕の置き方にそっくりで最後の方にならないと試合の結果が
わからない状態になります。

これからも色んな方と対戦してもっと強くなりたいです。




























 

PR

映画鑑賞 TERRACE HOUSE CLOSING DOOR

215日は久しぶりに映画を見にTOHOシネマズ二条に行きました。

電車に乗って行ったのですが物凄い人がいたからギュウギュウ詰めでした。
どうしてそんなにたくさんいるのかと思ったら京都マラソン大会の開催日
だったからです。

見に行ったのはテラスハウスという映画です。
1254分上映だったので先に昼ごはんを済ませました。

テラスハウスはテレビで見ていたので映画でやることを聞いて見に行こう
と思いました。
Youtubeで未公開映像が毎日アップされて、どんなストーリーになるのか
期待に胸が膨らみました。


映画館ではヘルパーさんに担いでもらって車椅子から座席に移動して見ました。
どうして座席に移動したかというと車椅子席は端か前の方にあって見にくい
ためです。

内容はだいたい僕のイメージ通りになり最後に思わない形になってビックリ
しました。
女性は男性にたくさんの物を買ってもらって最後は女性から別れを告げたと
いう結果に怖いと思いました。

テラスハウスには台本がありませんと聞きますが、あのストーリーは恐らく
台本があるかもしれないと思いましいた。
自分もテラスハウスに参加していたら人間関係を作り上げて行くことが
難しいだろうなと思いました。

☆彡新年会二日目(^○^)

無事に話し合いが済んで、ダイビング協会の新年会にそろそろ行こうかと
思ったら空から雨がポツポツと落ちてきました。

急いで駅に行く途中、今から行く方角の空模様を見ると真っ暗でした。

心の中で、何とか僕が会場に着くまでは天気が持ってほしいと思いました。


地下鉄の四条烏丸駅で降りないといけないのに、何故だか烏丸御池駅で降りて
しまいました。

地上に出ると、地面が濡れていました。

そのまま雨が止んでいて欲しかったのですが、霧雨が降り出しました。


僕は烏丸四条駅からの道順しか調べなかったから、ヘルパーさんに調べて
もらいました。

四条烏丸駅から5分でお店に着くはずなのに、すごく時間がかかって
新年会の会場の百足屋(むかでや)に着きました。


どこの建物だろうと思っていると、ちょうど母親が店の外に出てきてくれました。

中に入ると、床には砂利が敷かれていて電動車イスではとても行けそうに
ありませんでした。

しかも店が狭くて、ヘルパーさんに車イスを手押ししてもらい、
中まで入ってもらいました。


お店は古く、中も狭い通路がクネクネしていて、車イスをおりないと
いけませんでした。

なので、2人がかりで僕を抱えてもらい、席につきました。


食事中はヘルパーさんなしだったので、ダイビングの仲間に食べさせて
もらいました。

前夜祭に来ていた時と、ほぼ一緒のメンバーだったけど数人は初めてでした。


部屋の真ん中に太い柱があったり、向かい合わせの席だったりでみんなの顔
が見えにくかったのが、残念でした。

 

ビールのグラスは小さくて、薄いガラスで出来ていました。

僕の場合、ふちを噛んで飲むからいかにも割れそうな雰囲気なので
いつもカバンに入れて持ち歩いているコップを使いました。

乾杯をして、その後自己紹介をしました。


料理は立派なお重にきれいに入っていて、どれから食べるか悩みました。

次々コースの料理が出てきて、食べるのが遅く、追いつきませんでした。

途中から色々な方が席に来て、話をしながら食べさせてくれました。


2
時間後にヘルパーさんが戻ってきて、残っていたデザートを食べさせて
もらいました。

デザートを食べたあとで、僕はお腹いっぱいで残したら勿体ないと思い
ヘルパーさんに食べてもらい助かりました。


20
時頃に終わり、二次会に行きたかったけど色々あって行けませんでした。


今回は午前からサッカーの新年会もあって、ハードな一日だったけど
楽しかったです。

ソニック☆彡 新年会 !(^^)!

前夜祭の次の日は、2つの新年会に参加して結構ハードな一日になりそうな
予感がしました。

11時から15時までソニックの新年会がありました。
初めて僕は幹事に指名され、会場をおさえたり、食事メニューを決めたりしました。
会場は毎年恒例となっているジッタクス山科店でした。

家を
10時に出て40分ぐらいで着いたら、まだ開いていなくて暫く外で待ちました。
段々空模様が怪しく、かつ寒かったので心の中で早く部屋が開かないかと
思っていました。

そしたら店員さんがみえたのでそろそろかなぁと思っているとドアが開いたので
フロントまで行くことにしました。
11時からやなのにみんなの集まりが悪く本当に集まるのかと不安になりつつ
待っていました。

15
分程待ってようやくみんなが集まって受け付けをしました。
そして受付で人数を言うと予約していた人数と違って
3人も多いことが分かりました。
ランチも予約していたので
3人分増やせませんかと店員さんに聞きました。
今からだと難しいですと言われましたが、僕の最終確認不足だったので仕方ないと
思いました。

部屋は
3時間で予約をとっていますと伝えて新年会が始まりました。
縦にテーブルが並んでいて、各自好きなテーブルに座りました。

テーブルごとに料理が運ばれてきました。1時間位喋ったりご飯を食べたり
してゆっくりしました。

その後ビンゴゲームが始まりました。
今回は各自
1000円程度の景品を持ち合わせました。
なかなかビンゴにならず次々とビンゴになる人が出ていたので、早く僕も
ビンゴにならないかと思っていました。
終盤になってやっとビンゴになりました。舞台上に景品があって、その中で
一つ指を指して選びました。
その場で袋を開けるとバルサミコ酢でした。

その後、会計の場所に行っていくらになりましたかと聞き、みんなに伝えようと
思ったらソニックの会費から支払うので集めなくてもいいと言われて、
心の中でホッとしました。


それから毎年恒例となっているメンバー全員のこの一年の決意発表がありました。

僕は「怪我なく練習に励みたいです。」と言いました。

最後にロビーで記念写真を撮りました。
ロビーだったので入ってきたお客さんにびっくりされました。


こんな感じでソニックの新年会は無事終わりました。


もう一つは夕方
5時からでバリアフリーダイビング協会の新年会でした。
始まるまでかなり時間があったので一度家に戻ることにしました。


帰ると建物の中で頸損連絡会をやっていました。
その連絡会に来ていた人がヘルパー事業所を始めることになり、今度使おうと
考えていて、ヘルパーさんも来ていたので今使っているヘルパー事業所と
話し合うことになりました。

話がうまいこと行けばいいなと心の中で思いました。



夜のことはまた 次に… 

前夜祭

116()昼は大阪に行く用事があり、それはもうひとつ僕にとっては
つまらなかったのですが、夕方から地元で開催される、バリアフリー
ダイビング協会の新年会に戻ろうとしたけれど、京阪電車で人身事故が
ありダイヤが乱れていて、集合時間に間に合いませんでした。

両親も参加したのですが父親だけ寒い中待ってくれていました。
15分遅れで京阪伏見稲荷駅に着き、父親のいる所に向かっていたら
向こうの方から声がするな~と振り向いたら父親がいました。
「他の人は?」と聞いたところ先に伏見稲荷神社に行っていると言われた
ので急いで向いました。
行く途中にきつい坂があったのでヘルパーさんに電動車椅子を支えて
もらって上まで登りました。

本殿に着いたら、みんなが待っていました。ほとんどの人は近畿圏から
来ていて、遠い人は岐阜県から来ておられました。
僕のヘルパーさんとお参りをしに行ってこれからの一年何事もなく
過ごせるようにと祈りました。


その後みんなと別れて僕は先にバリアフリーダイビングの前夜祭のお店
に向いました。

店に入ると誰も来てなくて一番乗りでした。
店員さんにどこの座席ですかと聞いたら奥の方にある座敷に案内されました。
「電動車椅子を降りなあかんやん」と心の中でそう思いました。
通り道が狭くてなかなか不便な席でした。
僕は背もたれがある所が良かったので背もたれがあるものが無いですか
と聞きました。


しばらくしたら座椅子を持って来てくれて座りました。
座っていたら段々としんどい気分になりました。
どうしてこんなことが起こるのか?と心の中で考えていると前日に寝て
ないためかなと思いました。

徐々にみんなが集まってきた所で一人だけ東京から来るはずの人が
来ないけれど時間が来たので新年会が始まりました。
料理は海の幸が出たので生ビールを飲みながらいただきました。
みんなにどこの海が一番きれいかと聞かれたからハワイでカメと一緒に
泳いだことと答えました。

1時間後に東京から来た人がやっと到着しました。
僕はその方と何回もバディを組んでハワイでもお世話になりました。
新年会は楽しくお酒をたくさん飲んだ関係で疲れました。
コースの料理が早く出てこないかなと思いながらテーブルのふちで
寝てしまいました。
最後の料理が出てきたのを食べて帰りたい気分になりました。
今日は前夜祭なので…。


だんだんとしんどくなったからもうそろそろ親に帰ってもいいかと
聞くといいよと言われました。ヘルパーさんがいたので電動車椅子に
乗ってみんなに「また明日」と伝えて歩いて戻りました。
今日は体が朝からボロボロだったから次の日の本番に備えて休みました。