忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レクリエーション&駅での出来事

4月17 (日)

宇治市障害者父母の会のレクリエーションがアルプラザ宇治東のボーリング場でありました。
11時から開始だったのでヘルパーさんと10時半に現地で待ち合わせをしました。
なので僕は、10時20分頃に父親の車で送ってもらいました。
早い目に着いたのでまだ誰も来ていませんでした。
ブラブラしてると徐々に人が集まって来ました。

そして、この日の参加者はみんなで10人ぐらいで全員集合したところでボーリングが始まりました。
4レーンを貸し切っていたので、2ゲームの対戦でした。

その会場は珍しく身障者がボーリングを する為の補助具が置いてありました。
子供用も大人用もあり、多分アルプラザが独自で作ったものだと思いました。

なぜなら、そういった補助具はほとんどが売ってなく自分で作らないと無いからです。
他のボーリング場は、自分でそういった補助具を持っていかなければなりません
なので僕は、ちょっとすごいなぁーと感心しました。
身障者の子供達がよくボーリングをしに来るのかなぁーと思ったりもしました。
高さが短いのとか長いのとか色々バリエーションにもとんでいて気配りが出来てるなぁーと思いました。
そして、僕たちは長いのを使う事にしました。

ボールは一番重いボールを使う事にしました。
重たいボールの方がスピードが出るので当たった時にピンが多く倒れるからです。

そして、いよいよゲーム開始です。

ガーターなしのコースだったのでストライクがよく出ました。
たまにピンが端に残ってしまった時はスロープを調整して投げました。
すると僕の予想通りにボールはピン真っすぐに飛んで行き、
ピンが全部倒れて「やった!!」と思いました。

そうして、14時位までボーリングを楽しみました。

お昼ご飯を食べて無かったのでアルプラザの中でご飯を食べました。

僕は、3日ほど前に、京阪電車内の造幣局の広告を見ていて行ってみたいなぁーと思っていました。
その事を思い出し今から行こうとヘルパーさんに言いました。

でも、言ってから「今から出て帰って来れるかなぁー」とヘルパーさんに聞いてみました。
ヘルパーさんは「大丈夫でしょう」と言ってくれたので行く事にしました。
それから京阪に乗り天満まで行きました。

天満の駅に着いた時にちょっとした事件がありました。

女性の駅員さんがスロープを持って来てくれた所までは良かったのですが
その駅員さんが、僕が下りようとドアの一番前で待っていたにも関わらず「一番最後に下りてください」と言いました。

その言い方にカチンときました。

いつもなら、僕達は一番最後に乗って一番最初に下ります。
なのに、なぜか?とちょっと腹が立ちました。
結局一番最後に降ろされて納得いかないまま仕方無く行きました。

後で、「一言ゆっとくべきやったな」とヘルパーさんと話をしました。
京橋の女性の駅員さんは先に降ろしてくれるのに…おかしい…

駅から造幣局までは、歩いて15分くらいの距離にありました。
しかし、駅のすぐ近くの橋からもう混雑していて人がいっぱいで少しずつしか前に進まない状態でした。

しかも警察が出動していて警察車両で人が上に立てる様になっている車があるのですが
そこに、警察の人が立って交通整理をしていました。
「警察が出動しないといけない程、人が多いんやー」とその風景を見てビックリしました。

長い列の中をゾロゾロと歩き、ようやく造幣局に入る事が出来ました。

門を潜ると、ソメイヨシノがずっと続いていてまるで桜のトンネルをくぐっている感じでした。
ヘルパーさんに写真を撮ってもらいました。
そして、30分ほどトロトロと桜を見ながら歩きました。

初めての造幣局でしたがとても綺麗で思い切って行って良かったです。
 

PR