忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

カウンター

[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第14回バリアフリーダイビング (その1)

2011年6月23日(木)~26日(日)

僕は、毎年この時期に「バリアフリーダイビング全国大会」に参加します。

今年は僕が保育所時代からお付き合いしているその保育所の先生に親が「バリアフリーダイビング」の事をお話ししたら「ぜひ参加したい」と言う事で今回一緒に行く事になりまた。

僕は、心の中で「マジで行くの?!」と複雑な気持ちになりました。
なぜかと言うと、やっぱり先生とゆう立場の方なので僕も見て頂いたと言うこともあり恥ずかしい様な気持ちでした。
でも、この大会の事を知って貰える良い機会でもあるので、まあ、それはそれで良いかなと思いました。

今年も親の車で行く事になり、8時半に先生に僕の家まで来てもらい来られたらすぐに伊丹へ向かって出発しました。

そして、1時間半くらいで空港に着きました。
早目に着いたので2、30分程空港内のロビーで待ちました。

すると、旅行会社っぽい人が近づいて来て名前を確認してチケットを配っていました。
集合時間に合わせてパラパラと集まってくる人達に順番に聞いて回りチケットを配っていました。
そしてチケットをもらった人からカウンターに手続きをしに行きました。

僕は、旅行会社の人と父親と一緒に手続きをしに行きました。
そして電動車イスを空港スタッフに預けないといけないので、重さとか長さを伝えました。

すると、普通の車イスに乗り換える事が出来ますか?と言ってきましたが、僕の思いは搭乗口ギリギリまで電動車イスで行きたかったので、その旨を一応伝えましたが
僕の意見は聞き入れられず、仕方ないので普通の車イスに嫌々乗り換えました。
毎年このようなトラブルが起きます。
もし、言語障害がなければ自分の車イスの必要性を分かってもらえるのになぁといつも思います。

10時45分発の飛行機に乗りました。
飛行機の中では音楽やラジオを聞いていました。
ちょうどAKB48のチャンネルがあったのでそれを沖縄に着くまで聞いていたら、あっという間に那覇空港に着きました。

ふっと空を見上げたら、鈍よりとした曇り空でした。
那覇空港の掲示板に台風情報が貼ってあって、それを見たらもうすぐ沖縄に台風が接近しますと言うものでした。
せっかく青い空が見れると思ってたのに残念な気持ちになりました。

空港ではスタッフさんが出迎えてくださり、仲間達と一緒にリフトカーに乗り、ホテルへ向かおうとしたその時です。
白バイの列が横を通り過ぎて行くので「何やろう?」と思っていると、丁度スタッフさんの話し声が聞こえたので、聞き耳を立てると
その日管総理が沖縄に来ているらしく、よく話を聞いてみると何かの追悼式があってこっちに来ているという事でした。

管さんが通り過ぎたので、僕はホテルへ向けて出発すると思っていたのですが、名古屋からの便で1名がまだ到着していないとの事で
そのままリフトカーの中で待つ事になりました。
1時間程待ちましたがまだ遅れると連絡が入ったので、先にホテルへ向かう事になりました。

ホテルは去年と同じ「ホテルロイヤルオリオン」でした。
ホテルへ着くとまず、受付をして荷物を置く為に部屋に入りました。

もうこの時点で3時を回っていたのですが、お昼ご飯をまだ食べてなかったのでとりあえずホテルのレストランへ向かいました。
すると、お昼の営業は3時まででお店は閉まっていました。
仕方が無いので、ホテルの隣にパン屋があったので、そこでパンを買って食べる事にしました。

ホテルに戻ると名古屋の方が到着していました。
どうやって来たのかと聞いたら「ゆいレール」に乗って来ましたと言っていました。

その後部屋に戻って、先程買ったパンを食べました。
16時から参加者説明会に出席するので、あんまりゆっくりする時間がなかったけど、腰が痛いので少しだけベットに横になりました。
結局寝る時間はなく、説明会に行きました。

今回僕はCチームでした。
チームごとに集まって3日間のスケジュールなどの説明を聞きました。
そこで、残念な話がありました。

台風の接近で波が高く 、この2日間潜る事が出来ないという事でした。
参加者から「えー!」と言う様な声が出て会場がざわつきました。
僕もせっかく楽しみにしていたのに、こういう結果になってとても残念でした。
「船を出しても波が高いので、例えば車イスごと船に乗せるにしてもかついで乗せなければならないので、何かあったら大変です。
なので今回は残念ですが諦めて下さい。」と言われました。
「その変わりに、イルカに触れ合える施設とか美ら海水族館など台風の影響を受けない所に行く事を予定しています。」という話でした。

その後オリエンテーションを含めたディナーが行われました。
毎年の事ですが、その中で自己紹介をしたりと楽しい時間を過ごしました。

いつもなら次の日のダイビングに備えてお酒の量は控えるのですが、ダイビングが無くなったので、たまにはいいかなぁーと少々飲み過ぎてしまいました。

僕の父親も飲み過ぎた様で、Welcomeディナー後僕をベッドに運ぶと、僕の歯磨きもほったらかしで服も着替えさせて貰えず
そのまま隣のベッドで寝てしまいました。
歯磨きして欲しかったし汗もかいてるので着替えもしたかったけど、諦めて寝ました。
                                                                            つづく…
 

PR