忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伏見ふれあいまつり

9月10日(土)

その日は、伏見社会福祉総合センターで「伏見ふれあいまつり」がありました。

朝10時半に家を出る用意をしている時に電動車イスのタイヤに
押しピンが刺さっているよとヘルパーさんが教えてくれました。

「いつ刺さったんやろ?」 と思い出そうとしましたが考えても分かりませんでした。

「抜きましょうか」とヘルパーさんが言いましたが、
もし、パンクして空気が抜けてしまうとたちまち移動出来なくなるのが
恐いので抜かずに家の近くのバイク屋に行きました。

バイク屋に行くと若いお兄さんが見てくれて
「分厚い場所に刺さっていて貫通していないので抜いても大丈夫ですよ」
と抜いてくれました。

そして、安心して、伏見社会福祉総合センターに向かいました。

お昼ご飯を食べてから行こうかとヘルパーさんと相談しました。
13時までしか「ふれあいまつり」にはいれないのでかなり考えましたが
結局先に行く事にしました。

現地に着くなり、とても懐かしい人に会いました。
以前僕も、伏見社会福祉センターに通っていた事があったのですが
その時担当して下さった職員さんです。

そして、友達にも会いました。
去年は来れず会う事が出来なかったので会えてとても嬉しかったです。

実は3月位にブログでもお伝えしたかと思いますがソニックの本が出ました。
僕は今日その宣伝をする為に本をたくさん持ってきているので
顔見知りの方に「こんな本が出ました」と言って歩きました。

そして、「もし良かったらどうですか?」と聞いたりもしました。
結果1冊だけ買って頂けました。
しかし、色んな人にソニックの宣伝が出来たので良かったです。

お祭り自体は色々な屋台があったり舞台では
ハンドベル演奏とかマジックショーなど色々な催しものがありました。

その日は気温が9月にも関わらず、高くてまるで真夏の様な暑さでした。
僕は、ウロチョロと陽射しの日陰を求めて走りました。

すると、建物の入口付近に陽射しがあり、日陰になっていたので、
その場で休憩する事にしました。

そして、丁度お昼も回っていたのでそこで、お昼を食べる事にしました。
暑すぎてあまり食欲が無かったので、とりあえず、
アイスコーヒーとフランクフルトを食べる事にしました。

後で、パンと焼きそばを買って持って帰りました。
この日、僕が通うピースフルリンクの職員さんが3、4人が家族連れで
遊びに来ていたので、子供達に挨拶をして少し話もしました。

もっと居たかったけど、時間が無かったので皆様に挨拶をして、帰る事にしました。

それから、今、僕についてくれてるヘルパーさんの事務所へ
ある人に会いに行く事にしました。
その人は今通っている事務所に以前いた方でパソコンにとても詳しい方なんです。

実は、朝出る時に電話をしてお話があるので行ってもいいですかと
許可を頂いてありました。
パソコンの事で聞きたいことがあったからです。

その事務所は初めて行くのでどんな所だろう?と思っていましたが、
狭い路地を入っていったわかりにくい所にありました。

その路地を行くだけであまりの暑さにバテてしまい、
事務所に入ってすぐに「すみませんが、エアコンの近くに行かせて下さい」
とお願いしてエアコンの真下で涼ませてもらいました。

5分程で汗が引いたので、それから今日約束をしていた友達に会って
パソコンについて話をしました。

3年前に家のパソコンが壊れてしまったので、新しいパソコンが欲しいと思い、
どれが使いやすいか相談しました。

僕は、前に使っていた古い液晶モニターはあるので、
それも使えたらいいのですが…
と言いました。

するとモニターにつなぐアダプターが2つあるパソコンを選んだらいい
とのことで探して頂けることになりました。

その友達が2時に帰らないといけなかったので、30分程で話を終わらせました。

友達と事務所にいた方が出て行かれたので、事務所に何故か
僕と僕のヘルパーさんの2人きりになってしまいました。

なので、さっき買ったパンと焼きそばをそこで食べました。
そして、半日電動車イスに乗っていて疲れたのでソファに横になって
テレビを見てくつろいでしまいました。

1時間程休憩しましたが、結局誰も帰って来ませんでした。
仕方がないので帰る事にして鍵を閉め事務所を後にしました。
(僕はヘルパーさんの事務所なのでヘルパーさんが鍵を持っていました)

その日は実家に着くと、そこでヘルパーさんは終了です。
その後は、実家でゆっくりしました。

とても暑かったけど友達と会えたのでとても良い1日でした。

PR