忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クーザ 大阪公演 (初日)

8月4日   

クーザ大阪公演が始まり夕方から観に行って来ました!

14時にヘルパーさんと竹田駅で待ち合わせをしました。
近鉄電車に乗り丹波橋駅で京阪電車に乗り換えて中之島駅まで行きました。

京阪沿線で人身事故があり僕がホームに着いた時にちょうど電車が駅に停まったままに
なっていたのでその車両がすぐ発車すると思い、スロープなしで乗り込んでしまいました。
それを見て車掌さんが慌てて手伝いに出てきました。
僕が電車に乗り込んだのを知らず、後から駅員さんがスロープを持って来てくれました。

慌てて乗り込んだにも関わらず、電車はすぐに発車しなかったので
もう少し待てば良かったと思いました。僕の悪いクセが出てしまいました。

車内放送でどこかの踏切で人身事故があったので停まっていますと言っていました。
10分ぐらいしてやっと発車しました。

開演に間に合うかなーと心配になったので、車掌さんに聞きました。
すると、2~30分遅れるかもしれないという事でした。
心の中でマジかよ?!と思って焦りました。

いつもの特急よりゆっくりしたスピードで事故現場を通り過ぎました。
警察官がたくさんいて現場検証をしていました。

僕は京阪電車に乗ったらなんかハプニングがあるからこれから覚悟して乗る事にします。
(前にもスロープを頼んだのに来なかったので…)

ようやく15分遅れで中之島駅に到着しました。
この駅はあまり使ったことがないので、エレベーターがどこにあるかなぁーと上を見ると、
看板の案内が目に入りました。すぐ近くにエレベーターはありました。

地上に上がったとたん、太陽がギラギラして暑かったです。僕は暑いのが苦手です。

会場は歩いて5分の所にあり、その周辺の写真を撮りながら行きました。

会場に着き、スタッフさんが来てくれ、中まで誘導してくれました。
入り口の受付でチケットを渡し、テントの中へ入って行くと、
グッズ売り場とフードコートがあって軽い食事をとれる様になっていました。

あまり開演まで時間がなかったので、とりあえず、パンフレットを買って
インフォメーションに行き席を案内してもらいました。
車イス席へ行く為には一旦外に出ないといけませんでした。

テントの上から水が流れていて移動中に当たるかと思ったけど、
何とか濡れないで席まで行けました。

なんで流れていたのかなとヘルパーさんと話していたら、
ダンサーさんは激しい踊りをするので、エアコンだけでは効かないから
上から水を流しているらしいと教えてもらいました。そして席に着きました。

始まる10分前からお客さんを盛り上げる為に2~3人のピエロとかが客席まで出てきて、
色んな面白い事をしました。その中で、おもちゃのお金をばらまいたのですが、
僕の目の前でやったので、そのおもちゃのお金をお土産に拾って持って帰りました。

結構盛り上がった後に、待ちに待った開演です。
僕は前座でここまで楽しませてくれるサーカスの本編はどんなに凄いんだろうと思うと
とてもワクワクしました!

バックバンドの歌と演奏に合わせて、物語が進んでいくように様々なパフォーマンスがありました。
その中でも特に心に残ったのは、ソロ・トラピスとゆう演目とホイール・オヴ・デスとゆう演目です。

ソロ・トラピスはその名の通り空中ブランコで1人の女性が赤い衣裳に身を包み、
ステージの上空で大きく舞います。

ホイール・オヴ・デスは2人の男性が重さ700キロを超える巨大な2つの繋がった車輪に乗って
ジャンプしたり、縄跳びしたりします。

どちらも見ていてヒヤヒヤし、落ちないかと心配でドキドキして見ていました。

途中で30分間休憩があり、休憩に入った途端、すぐにお手洗いに走って行きました。
そうしないとトイレに並ばないといけないからです。
案の定、済ませて出ていくと車イス用のトイレにも女性の人がいっぱい並んでいました。
本当に車イスの人が来た場合どうするのかと思いました。

そして、休憩が終わり、後半もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

車イス用のスペースは端っこの方にあるから見にくいかなと思ったけど、
やっぱり見にくかったです。
まあーしかし、サーカス自体は楽しかったので見に行って良かったと思いました。
また、次回もぜひ!行きたいと思います。

公演は19時に終わり、会場の出口に人が殺到していたので人にぶつかりそうになりましたが、
僕の車イスの運転技術が上手い(!)のでぶつからず早く外に出ることが出来ました。

駅まで行く途中に食事ができる所を探しましたが全然ありませんでした。
仕方なく家の近くで食事することにし駅に入りました。

電車がなかなか来なかったので、なんでかなぁと思ったら、
昼の事故の影響でまだ、全ての電車が遅れているとのことでした。

中之島駅から普通電車に乗って京橋駅で特急電車に乗り換えました。
いつもと違う車両だったので、駅員さんに何故違うのか聞いたらダイヤが乱れたので、
違う車両を使っているという事でした。

何時間もたっているのにまだ、影響があるんだなぁと思いました。
そんなこんなで、20時半ぐらいにようやく六地蔵駅に到着し晩ご飯にありつけました。
バタバタな1日でしたが、楽しめた1日でした。

PR