忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14回バリアフリーダイビング (その3~今回で最終です!)

3日目は6時半に目が覚めました。
カーテンを開けると雨と風が激しく窓に吹き付けていました。
ちょうど台風のど真ん中にいるようでした。

今日の予定の「美ら海水族館」に行けるか不安になりつつ朝食バイキングに行きました。
パンを少しだけ食べてナタデココヨーグルトも美味しく頂きました。

その日はメディカルチェックがなかったので部屋に戻って出かける準備をしました。

8時半にロビーに集合しチームごとに集まりました。
それからマイクロバスに乗り込むのですが、ホテルの前の道が狭く
リフトカー4台とマイクロバスが3台あるので、長時間停めておくことができず、
早く移動しなければいけなかったので、歩ける人から順番に乗りました。

僕達の順番が来た時外にいたのですが、雨風がきつくてなかなか乗り込むことができませんでした。
まるで昨日の夜の様でした。
なかなかタイミングが合わずどうしようとみんなで困ってしまいました。

とうとうホテルの玄関の屋根の下に雨風が吹き込み服が濡れてしまいました。
それを見たホテルの人がタオルをいっぱい持って来てくれ一旦玄関の中に入りました。

なかなか止みそうになかったので、地下駐車場から乗ることになり地下に移動しました。
しかし、リフトカーの車高が高くて地下駐車場に入ることができませんでした。

仕方がないので中には戻らず、そのまま地下駐車場の入口まで車イスで移動しようやく乗り込むことができました。この大会に毎年来ていますが、そんな体験は初めてだったのでびっくりしましたが、ホッとしました。

同じ車の方とわいわい話しながら美ら海水族館に2時間くらいかかって11時頃着きました。
入口らへんで全員集まるのを待ち10分程で集まりました。
そして、今日1日のスケジュールの説明があり順番に水族館に入りました。

入る時に腕にハンコを押してもらうのですが、それを見せると一旦外へ出ても又入場する事が出来ます。
そのハンコは目では見えなくて赤外線を当てると浮き出ます。なんか不思議な感じがしました。

この日は、土曜日だったのですが台風で雨風が激しかったにも関わらず結構な人手で館内はとても混み合っていました。

水槽の前には特に人だかりで、僕達は車イスなので人の頭しか見えません。
なので、ちょっと道を開けてもらいなんとか水槽の前まで行って見る事が出来ました。

大きな水槽にジンベイザメ2匹とマンタが泳いでいてとても素晴らしかったです。
他にも、大小様々な水槽がたくさんありました。

20分間程ゆっくり見て回った後、お昼ご飯を食べました。
休憩所みたいな所でみんなでお弁当を食べました。
食べた後、父親と今からどうする?と相談しました。
「もうちょっとブラブラしようか」と違う水槽を見に行きました。

それから、外にあるイルカラグーンにイルカショーを見に行きました。
一度、外に出ないと行けないので雨が心配でしたが、
外に出てみるとちょうど小雨になっていて、なんとか濡れずに行く事が出来ました。

しかし、もうすでに始まっていたので、途中からですがそのまま見る事にしました。
イルカの大きさが昨日のドルフィンスクールの時のイルカと比べて倍ほど大きかったです。
ショー自体は和歌山のアドベンチャーワールドなどとほぼ同じで、イルカのダンスだけ沖縄独特の音楽で踊っていました。ジャンプも素晴らしく楽しかったです。

終わりかけで雨が突然降り出してゲリラ豪雨の様にドシャ降りになり、自分で傘をさしても飛ばされそうになりました。ほんの数分で小降りになったので、待ったらよかったです。

もうそろそろ集合時間なので出口の方に行きました。
よくテレビで映っている大きなジンベイザメのモニュメントの前で何人か一緒に写真を撮りました。
全員揃った時点でマイクロバスやリフトカーに別れて乗り、ホテルに帰りました。

「美ら海水族館」は初めて行ったのですが、意外に広く一日では回り切れないくらいでした。
色々な魚達が見れてよかったです。
また行く機会があれば今度はゆっくり見たいです。

その日の夜は交流会パーティーがあるのでシャワーを浴びて会場に行きました。
そして、始まる前に全員で集合写真を撮りパーティーが始まりました。
いつもの様に始めに会長さんのお話があり、その後乾杯しました。
食べるものも美味しく終始楽しく過ごす事が出来ました。

今回ダイビングは出来なかったのですが、まあー色々なイベントがあって楽しく過ごす事は出来ました。
僕的にはやっぱりダイビングがしたかったです。なので、残念でした。
来年は天気に恵まれると良いなと思いました。

PR