忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのなんば

9月18日 (日)

この日は、10時からヘルパーさんをお願いしていたので
10時ちょうどにヘルパーさんが来られました。

1時間で家の事をしてもらった後、用意を整えて、大阪のなんばへ向かいました。
前もってヘルパーさんには、難波に行くと連絡してあったので、
すんなり出掛ける事が出来ました。

向かう先は「なんばパークス」です。

京阪の六地蔵駅から淀屋橋まで行き、そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて
難波駅まで、今日はトラブルもなく無事到着しました。

「なんばパークス」は3、4年前に行ったきりでしたので、
駅からどうやって行ったらいいかわからなかったのですが、
改札を出た所にちょうど地図があったので、それを見て行きました。

連休の真ん中で、人がいっぱいでエレベーターに行くまで車イスの運転が大変でした。
しかもそのエレベーターは狭く、車イスを斜めにしてやっと乗ることができ、
(もっと広いエレベーターもあったけど、まぁいいか~と思いギリギリ乗ったのです)
地上に出れました。

外に出るのがイヤになるくらい、太陽がギラギラ照りつけていました。

ちょうどお昼時だったので、向こうに着いてからお昼ご飯を食べるか、
この近くで食べるか、ヘルパーさんと相談しました。

少し移動した所に焼き鳥屋さんがあり、車イスで入れるか確認すると入れそうだったので、
そこで食べることにしました。焼き鳥セットのランチをおいしく頂きました。

両隣りでお酒を飲んで気持ち良く酔っ払っている人達がいて
僕も飲みたくなってしまいましたが、我慢してやめときました。

ご飯が大盛りでおかずが先に無くなってしまったので追加で一品料理を注文しました。

そうしてる内に1時間以上経っていたので、早々と「なんばパークス」へ向かいました。

夕方の5時には京都へ戻らないといけないので、滞在時間は約2時間程しかありません。
なので、バタバタと見てまわる事にしました。

近くで偶然吉本興業主催の「よしもとワンダーランド」とゆうイベントを野外でやっていました。
「なんばパークス」から見えるくらい近くでやってましたが
危険を感じる程の暑さに見る事は断念しました。

まず、トイザらスに入りました。特に理由は無く、涼しそうだったのでフラフラと入りました。(笑)

店内を回っていると、ふと、ラジコンが目に入り、よく見るとヘリコプターにカメラが付いていて、
撮影出来るものがありました。今のは、機能がいいなぁーとびっくりしました。

そして、そのヘリコプターにはなんとSDカードが入る様になっていて、記録に残せるみたいでした。
「凄いなぁー」と僕は感心してしまいました。

それから、四輪駆動車のラジコンが置いてあって「かっこいいなぁー」と思い欲しくなりました。
しかし、買って帰ると荷物になるので締める事にしました。

その後外に出たら別のイベントがやっていました。
それは、「がんばろう東北!」みたいなイベントで、東北の特産品の販売や食品の試食がありました。

小さなステージもあって、僕が見た時は何もやっていませんでしたが、
嘉門達夫のミニライブとトークショーがあるようでした。

見たいな~と思い、時計を見るとあと30分で始まるので、ちょっと待つことにしました。
ふと横をみると嘉門達夫がサイン会をしていました。
「オーラがない普通の人やな」とヘルパーさんが言っていました。

ちょっと時間があったので、またトイザらスの中に入って自販機でジュースを買って飲みました。
まだ時間があったので、もう一度回って時間を潰しました。

それからステージの方に行きましたが、狭い通路の横にステージがあったので
通路を通る人とステージを見る人がごちゃごちゃになり、
スタッフの方が整理していたぐらい混んでいました。

僕は電動車イスなので正面から見たかったけどもう無理やなぁと思いました。

仕方なくその通路に置いてあった混雑を整理するために置いてあった棒を取って中に入り、
ステージの横の方に行って見ました。

けど、子供が風船を持っていて、それが、僕のちょうど目の前にあったので、全然見えませんでした。
しばらく我慢していましたが、あまりに見にくかったので、その子の親に言いました。

でも、その子は気に入っていたらしくなかなか離さなかったようで、
親が取り上げてようやく見れました。

歌は懐かしい曲と最近の曲、昔の替え歌を4~5曲くらい歌いました。
実家にテープがあり、よく聴いていたのを思い出しました。

結局時間が無くなってしまい、10分程しか見れませんでしたが、偶然通って見れてよかったです。
その後京都に戻りました。

夜のことはまた次回…

お楽しみに!!

PR