忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14回バリアフリーダイビング (その2)

In沖縄前回の続きです。

2日目の朝6時に父親に起こしてもらいました。
カーテンを開けると雨と風がきつくて今日のスケジュール通り始まるのか
不安になりながら朝食場所に向かいました。

すると、母親と先生が来ていて一緒に朝食を取りました。
その時に母親に昨日の寝る前の出来事を話し
「汗をかいて気持ちが悪かった」と言ったらびっくりして
父親に「服ぐらい着替えさせてよ!」と怒っていました。
父親は反省している顔で聞いていました。

その後、1階に降りて大会の受付場所でメディカルチェックを受けました。
今年はダイビングが中止なのにどうしてやるのか?と思いましたが
別のチームがプールで体験ダイビングをやるので、
全員メディカルチェックを受けるのかなと思いました。

それから一度部屋に戻り、今日の「イルカとふれあい」に行く準備をしましたが
出発まで30分しかなかったので慌ただしかったです。

僕ら車いす組はリフトカーの運転手さんが
責任者で先に着かないといけないので1番に出発しました。
あとのチームの方はマイクロバスで向かいました。
もとぶ元気村まで2時間かかりました。

道中、風がきつく車が横に揺れるかと思いました。

海岸線を通った時、波が高くてそりゃダイビング出来ないよなぁと思いました。
心のどこかで出来るんとちゃうかと思っていましたが諦めがつきました。
そうしているうちに現地に着きました。

もとぶ元気村とは沖縄の自然と文化を体験できる所です。
着いた時には雨は止んでいました。

後ろのマイクロバスを待っている間 「海上いけすのイルカ」を見ていました。
しばらくしたらマイクロバスが到着し説明が始まりました。
11時に着いたのにドルフィンスクールは昼からという話でした。
僕は3時間も外で待つのかと思いましたが本当に待ちました。
先にやっているお客さん達を何人が分からなくなるくらい見ました。
イルカが跳んでいる姿を見て素晴らしいと思いました。

ずっと、半袖半ズボンで外にいたので気付いた時には
赤くなって痛いくらい焼けていてバスタオルをかけましたが時すでに遅し…
まさか、曇っていたのでここまで酷く焼けるとは思っていませんでした。

お昼ご飯まで、まだ時間があったので海岸の傍に小高くなってる場所があって
そこから海が一望出来るのでそこで時間を潰しました。
しばらくいたら、急に風がキツく吹いて車イスごと飛ばされそうになったので、
びっくりして下に降りました。
丁度、台風が来ていたのでそのせいかなぁと思いました。

そうこうしてる内にお昼になったのでお弁当を食べる事にしました。
お弁当は用意されていたのでそれを貰って
なんとなくみんな「海上いけす」の辺りに散らばって食べました。
風がキツくお弁当の蓋が飛ばされるかとヒヤヒヤしました。

お弁当を食べ終わってもまだ時間があったので、
ドルフィンスクールのお客さんを見ていました。
よく見るとその中の1グループだけイルカと一緒に楽しそうに泳いでいました。
それを見て、僕も一緒に泳ぎたいなぁーと思いました。

やっと僕達が入れる順番が回って来ました。
スタッフさんがやって来てライフジャケット着て下さいと持って来られました。
それを着てから、スクールの説明を受けました。

「ドルフィンスクールとは、
イルカ達とのふれあいを通してイルカについて学ぶプログラムです。
ゲームをしながらイルカについて学んだり
膝くらいまで海の中に入ってイルカとのふれあい体験が出来ます」
と言う事でした。

説明を聞きながら、僕は思いました。
待ち時間が長すぎて待ってる間ずっとひと通り見ていたので
もう別にやらなくてもいいのになぁーなんて心の中で思っていました。


そして、実際に色んな事を体験しました。
海の中にいけすがいくつもあってその中にイルカが6頭くらいいます。
そのいけすまで行くのが大変で
海の上に浮かんでる道を通って行くのですが揺れるし
手摺りはないしバランスを崩すと落ちそうになりとても恐ろしかっです。

インストラクターさんにイルカの生態を聞いたりどうやって触れ合うか教えてもらいました。
いけすの中に板があってそれに乗ると膝まで水に浸かります。

その板に乗って遊ぶことができますが狭くて降りれませんでした。
その変わり、父親は降りて遊びました。

それから別の場所で僕も触られるとの事で向かいました。
海に浮かぶ大きな発砲スチロールみたいな物に
車いすから降りて乗りイルカに触ることができました。
一瞬でしたが、すべすべしていました。
インストラクターさんが海面から2メートル弱の高さに棒を出すとイ
ルカがその上をジャンプしました。
水しぶきがかかり気持ちよかったです。

その後、僕達にもさせてもらえると言う事で
それぞれ棒を選んで順番にさせてもらいました。
そんなこんなで楽しい30分はあっという間に終わりました。
「それだけかよ!」とつぶやいてしまいました。

その後チーム全員駐車場に行きホテルに戻りました。
ホテルに戻ってからまだ、夕ご飯まで時間があったので
ベッドに横になり少し休憩しました。

そして、2日目の夜ご飯は毎年恒例になっている焼肉屋へ行きました。
お酒もお肉も美味しく頂き楽しい時間を過ごしました。

そして、お店を出る時かなりキツい雨と風でリフトカーに乗るのが大変でした。
ホテルに着いてからの方がきつくてなかなか車から降りれませんでした。
小降りになったと思ったら又降り出したりとタイミングが難しく5分間くらい車の中で待ちました。
しかし、止まないので運転手さんが「もう、出ましょうか」と言いました。
仕方が無いのでみんな順番に下りました。
そして、部屋に入って雨に濡れたので服を着替えました。

この続きは又次回に…♪

(楽しみにしてる方すみません。早いことUPしますのでそれまでお待ち下さいね)

PR