忍者ブログ

ドラゴン日記

2/15 オープン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

カウンター

[147]  [146]  [145]  [143]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始のこと

明けましておめでとうございます。

本年もドラゴン日記をご愛読下さいますようよろしくお願いします。

昨年末に全国大会の二日目のことをアップできなかったため
楽しみにして下さった方申し訳ありませんでした。
でも年末年始のことを先に書きます。


30
日、仕事が終わって実家に戻ることなく入浴の日だったので
自分の家に帰りました。


21
時頃に親が迎えに来ました。
一週間程実家に帰るので冷蔵庫の整理をしたり
思いついたりしたことをして家を出ました。

もう弟の家族が来ていて、僕が着いた時、甥っ子が入浴の最中
だったので早く顔を見たいなと心の中で思っていました。

リビングに行くと、やけに暑いなと思いました。
そしたらガンガンに暖房がついていました。
いつもそんなに暖房が入っていないのに孫が来る時だけやなあと思いました。

そう思った所に甥っ子がお風呂から上がってきました。
僕の顔を見ると初めて見る顔やと一瞬動きが止まりました。
母親から、あらかじめ人見知りすると聞いていたのですが…。


甥っ子も徐々に慣れてきて僕の所に近づいて
おもちゃの車を渡してくれました。
もう遅いので次の日に遊ぼうと考えて寝床につきました。


次の日は昼まで寝て、それからどこか行くこともなく甥っ子と共に
絵を描いたり色々したりしました。
その間、親は、みんなのおせち作りをしていました。


僕が小さい時に遊んだ車のおもちゃと絵遊びで遊びました。
僕が小さい頃に車で遊んだかどうかは覚えていないけど
ずっとおもちゃが残してあったことに驚きました。
甥っ子は半年前に比べて物を投げたりしなくなって
かなり成長したなと感じました。

その日は紅白を見て、いつもだったら年越しそばを食べるのですが、
弟夫婦が先に寝てしまい今回はみんな食べずに年を越しました。
僕は「ゆく年くる年」を観てから寝ました。


新しい年になりました。新年らしく気持ちの良い天気になりました。

みんなが起きてきてテーブルにつき、家族揃っておとそを
年上の人から順番にいただきました。

昼から家の近くの神社に初詣に行きました。
甥っ子たちは電車の線路沿いに歩いて行ったけれど、
僕と父親は段差の少ない場所を選んで歩いて行きました。

到着した時、行列が出来ていて、しばらく並んだ後にスロープへ
先回りして、そこに焚き火があったので暖まりながら待っていました。
しばらくしたら、みんなと合流して一緒にお参りに行きました。
そこは階段の上にあり僕だけ下でお参りしました。

その後、くじ引きを甥っ子が引き残念ながらキャラメル一箱でした。
記念写真を撮ってから帰りました。甥っ子たちは電車を見ていたらしく
ゆっくり帰ってきました。

僕の実家は、すぐ近くに京阪と
JRが通っているので
通るたびに、甥っ子は喜びはしゃいでいました。

夕方までスポーツ番組を見て過ごしました。
晩ご飯の時間になり甥っ子がお昼寝をしないで、
ずっと走りまわっていたからか急にコックリコックリ居眠りした姿を見て
可愛いなと思いました。
そのまま布団に連れて行き静かに朝まで寝ていました。
弟が次の日に帰るので帰る準備をして早めに、お布団に入りました。


二日、朝から起きて送る準備をしようとしたら
箱根駅伝がテレビでしていて弟が見出しました。
すると奥さんに、混むから早く行こうと言われて仕方なく帰って行きました。


いなくなると、なんだか寂しくて家が広く感じました。
横浜に着いたら連絡してと伝えたのに
21時になっても何の連絡もなく
遅いなと心配していた頃、ようやく
23時頃に無事に着いたと連絡がありました。
混んでいたらしく予定より遅くなったようです。

そんな感じで、特に大きなイベントもない年末年始でした。

PR